『加藤英美里&大久保瑠美トークイベント 〜えみりとるみと京散歩〜』レポート

約2年半ぶり、久しぶりの京都。行って参りました!

やー、京都ほど街中を歩いているだけでテンション上がる街も無いね!

一応日記ブログなので、前半は旅行日記、後半はイベントの内容でお送りします。


京都散策

せっかく京都に行くんだし、もっと色々計画練れたら良かったんだけどね…。

前日が出勤日だったりと、結局ごたごたして前夜まで手紙以外碌に準備が出来ずorz

朝7時に京都に着いて、イベントが12時開場、13時開演、14時終演、16時のバスに乗る。

9時間ぽっちの滞在。お寺も観るなら観るでゆっくり観たいので、もう今回は気になる店を

調べておいて、食べ歩きメインで行く事にしましたとさ。でも結果的にそれで良かった(後述



高速バス隣席のいびきが前代未聞の酷さで、既に死にそうだったorz

7時過ぎ、予定通り京都駅着。先ずは腹ごしらえすべく四条烏丸へ電車で移動。


都野菜賀茂で朝食 on Twitpic 新鮮な野菜は食感最高で野菜嫌いでも推せる on Twitpic


都野菜 賀茂四条烏丸本店で朝食。ワンコインで採れたて新鮮な野菜が食べ放題。

野菜そこまで好きじゃないけど、時々無性に食べたくなるんだよねサラダバーとか。

開店直後の第一陣で、普通のご飯とか狩り尽くされた後だったのは残念だったけど

お粥とか美味しかったのでヨシとする。新鮮な野菜って普段の野菜と段違いだやっぱり。

てか、これで490円て…! 美味いし安いし言う事無い。近くに住んでたら毎朝通ってそう。



8時半。お次は徒歩でカフェを目指す。別に電車で移動しても良かったけど、

一駅くらい未だ徒歩で余裕だし、先述の通り街並みも好きなので極力歩きたいのね。


四条大橋から鴨川を臨む on Twitpic


四条大橋。鴨川付近。この辺でぼんやり丸一日過ごせる自信ある。

京都に住んでた頃も、偶にこの辺まで出て来て歩いたっけ…。それにしても良い天気。


BLUE FIR TREE on Twitpic


で、「幻のホットケーキ」これを食べたくて、でも行列が出来ると聞いていたから

開店9時前から気合入れて来たのだけど、見事に誰も居なかったので…/(^o^)\

じゃあ暇つぶししようと八坂神社へ。前来た時は工事?してて観た事無かったし。一ヶ所くらいねぇ…。


\ヤッサカ〜ン/ on Twitpic 久しくおみくじ引いてなかったので on Twitpic


修学旅行生や、結婚式の関係者で朝から結構混んでた。

長い事おみくじも引いた事無かったので引いてみたり。半吉

良縁…あると良いね(他人事) 病気用心すべしって…ガクブル。



10時前。再びカフェ「BLUE FIR TREE」まで戻って、ホットケーキをば!


幻のホットケーキ on Twitpic


店内は客2人だけ、自分が居る間に女性の団体4,5人が入って来たけど

思ったより時間掛からなくて良かった。20、混雑時40分くらい掛かるとされた

ホットケーキも10分ちょいで出て来たし。匂いだけでぶっ倒れそうになった(^^;

コーヒーも美味しかったし、ここも良いお店に足運べたなぁ。大変満足でした。



10時半。未だ時間あるけど、いよいよメインの京都大学付近へ移動。

出町柳駅まで行って、買いたいお土産が幾つかあったので、先に歩き回る。

…のだけど1件目「出町ふたば」はその場に着いて即、断念。並んでも良かったけど

並んでいる間に売り切れそうだったので回避。もはや長蛇の列に並ぶのは苦じゃないけど

それにしてもあの混み様は身の危険を感じたw 次回リベンジかな。人気と言うだけある…。


阿闍梨餅を確保 on Twitpic


切り替えてやって来たのは阿闍梨餅本舗 満月。八ッ橋にしか目が行ってなかったけど

最近は阿闍梨餅もかなり有名だとの事で。京都駅で買おうとすると混雑したり品切くらうと

聞いていたので、本店凸作戦。これが確かに穴場で、すんなり買えて拍子抜けするレベル。

京都を発つ前に京都駅の売店も覗いてみたけど、見事に売切でした。行って良かった本店。

しかもこの数時間後、トークイベントのトークでも丁度話題にあがったのでタイムリーでした。


緑寿庵清水便箋と金平糖購入 on Twitpic


続いて「緑寿庵清水」で金平糖と便箋を購入。

金平糖がメインのお店なんだけど、HPで調べてる内に目に入った便箋がキレイだったので

これからまだまだ手紙を書く機会もあるだろうから、と購入(これ主目的だったとか言えない)。

金平糖は時季によって売り出される限定の味もあり、大分種類が豊富なので優柔不断にゃ辛い(



…とまぁ、散策はこんなところかな。

準備不足に思えた割には結構、当初の目的も達成出来て、充実した遠征だったかな!

京大には12時ジャスト着。すぐに入っても開演まで1時間もあるので、適当にTwitterしたり

フォロワーさん達とエンカしたりしてました。初めてお会いする方から、もう何度か会う方まで。

ありがとうございました。お話楽しかったです。お土産ねー…山梨のじゃなくて買ったばかりの

阿闍梨餅を配った方が良かった感あるけど致し方無し。いや本当、阿闍梨餅は先買ってて良かった。




トークイベント

お待ちかねトークについて!

MCを務める本美奈子さんの説明の後、加藤英美里さん、大久保瑠美さん入場。

「? マイク入ってる?」 お約束なのか空ぶる挨拶w

るみるみも不発かなと思いきや「ONにしてなかった! また髪切り過ぎちゃった大久保瑠美です!」

「学生さんいらっしゃいます?」「京都在住の方?」「それ以外の方?」と投げかけられる質問。

段々人数が増えていくヤツですねこれ…安定の。会場が関西なのに関西がアウェーになるヤツw

埼玉、群馬、鹿児島、北海道なんて声が上がってたか。京都じゃ山梨もそこそこインパクトあるのかな?



先ずは何は無くとも京都に関するエピソード。

英美里さんは京都に来るのは修学旅行で来た以来だとか。「鹿にスカート食われた」

太秦映画村に行ってゲーセンしてた」「そこから今の(ゲーム好きの)基礎出来てたんだw」

対してるみるみはプライベートでも割と来る事が多いのだとか。

「仕事始めてから行くことが増えた」大阪まで行くついで等。

嵐山で着物を着て撮影をしていたら、外人さんからもたくさんカメラで撮られ

焦った一面もあったそうな。「本当可愛いよね」「成長を見てるのが楽しくて仕方ない」



続いて最初のコーナーは「質問コーナー」。チケット申し込みの際に募っていた質問。

「二人で遊びに行くならどこに行きたいですか?」

英美里さんとだったらどこへだって」「英美里さんの希望を全部ピックアップする」

「一緒に居る事が希望」 スイッチ入った! 如何に英美里さんが好きかを語るイベント、

と言うだけあるw 「ゲーム強くないので教えて欲しい」「どんなゲームが良い?」

RPGとか…初期装備のまま進んでいくので」「稼いだお金で装備買ってあげる!」

英美里さんは「(自分の事を)好き好き言ってくれるから、逆におもてなしをしてあげたい」

「着ぐるみを着てるみるみー!って手を振ってくれたらそれだけで人生の大半成功だなって思う」



「京都で一番好きなスポット、または行ってみたいところはありますか?」

鈴虫寺 2月のゆるゆり放送室公録の前日にも行ったと話していたねー。

自分も京都で一番はどこかと聞かれたら鈴虫寺を推します。「あと二条城」

「中学の班で行く事になって、行ったら思ったより楽しかった」鶯張りの廊下なー。

「大きくなってから行くとその時気付けなかった良さに気付けますよね」

これ↑スゴイ分かる気がする。だから今無性に鎌倉に行きたくて仕方ないんだよw



「京散歩するなら桜が満開の春か、紅葉が輝く秋、どちらが良いですか?」

「桜」「写真でしか見た事無い」「咲いてる時季が限られてる、その限られた期間に行きたい」

「紅葉」「赤が好きで」「好きなロボットの装甲も赤で」



「好きな京都のお菓子は何ですか?」

「絶対ハズさないのは八ッ橋」辻利のアイス初めて食べた」「阿闍梨餅も朝食べた」

アイスは持ち帰りたいけど溶けちゃうから断念したとも。アイスは送り届ける他無いねぇ。

しかしついさっき1時間ちょい前に買ってきたばかりの阿闍梨餅がここで話題に上がるとは…。

心の中でそれな連呼してたわw 京大のすぐ北西辺りに本店があるって誰か教えたげてよー。



「京都で撮影をするならどこをバックに撮影してみたいですか?」

「五重の塔とか大きいの撮って、自分メインじゃない雰囲気写真」

「私ちっちゃいこけしと間違えられるよ」「また補導されるよ?」

「飲み会のネタにされつつある」 未だに行く先々でネタにされるらしいww

質問への回答としては金閣寺であれ俺ン家な?ってやりたい」パネェっす><



「アフレコや舞台の前に緊張を解く為にやっているルーティン等はありますか?」

「顔に出ないけどスゴイ緊張はするんで…」「緊張している自分を受け入れちゃう」

「むしろ緊張した状態でどこまでやれるか?」この感覚は分かる。自分も弓道の大会とか

どうしても緊張していつもの感覚と違う様に感じるから、場数踏んで慣れる他無いのかなと。

「飲み物が好きで現場にもジュースを大量に持って行く」

「栄養ドリンク、野菜ジュース、お茶、コーヒー、水、5個くらい」

そこに水が入るようになったのが成長したねって言われてたね。飲めなかったんだね。

「私は落ち着いてきたのかあまり緊張はしなくなった」「学生の頃は緊張した」

「水泳を習っていて、大会で競争モノになると凄い緊張した」誰かと競うとなるとやっぱりね…。



お次はクイズコーナー。

京都に関する2択クイズ。不正解者には罰ゲームじゃないけど、用意された

(事前に募集していた)セリフを言ってもらう流れ。また、先攻・後攻を設け、

後攻は先攻が選ばなかった答えを選ぶという、罰ゲーム不可避なルール(GJw



京都タワーの世界一とは?」

A.1階から展望台までのエレベーターの速さ世界一

B.鉄骨を使っていないタワーの高さ世界一

ジャンケンで決めた先攻は英美里さん。回答はBで正解。るみるみ罰ゲーム!

セリフを言う際は「ラップ調」「色っぽく」等のプラスアルファの指示がありw

(甘えんぼうで)「お兄ちゃんもう、部屋片づけてよ!」



「この門があるのは?」

A.清水寺

B.伏見稲荷大社

画像を見てのクイズ。今度は順番交代でるみるみが先行。選ぶ答えはAで正解。

指示の書かれた紙をるみるみが引くのだけど…「なんか気に入らないから別の!」

「私が求める英美里さんを………あ、これ良い!」 ワガママか!www

(赤ちゃん言葉で)「あんたの事なんか好きじゃないんだからね!」

ツンデレととらえて良いんですかね? 本当だったら明日まで泣いてた」

「ちなみに最初に引いた設定は?」「犬っぽく、でした」 これはるみるみGJだわww



「使われた金箔の数は?」

A.20万枚

B.200万枚

金閣寺の画像を見てのクイズ。悩んだ英美里さんの回答はBで不正解。

(はんなりと)「はー、暖かくていい天気だね〜どこか連れてってよ!」

「京都人が見えたよ、良くイメージしてやってるなって」



クイズの後は出演者にお土産がプレゼントされました。

英美里さん1問正解、るみるみ2問正解でるみるみが先に選べて、

先述の満月本店で土日限定商品の「満月」(商品名)だったかな。

英美里さんが受け取っていた方がちょっと分からないので情報ください><



そして…プレゼント、皆も欲しいよね?ということで「プレゼントコーナー」。

サイン入り色紙5名様! この抽選方法が中々斬新で楽しめました。盛り上がってたしw

というのも、出演者が5つキーワードを決めていき、その条件に当てはまらなかった人から着席。

最後まで条件に合致し残れたらサイン獲得という形式。「女子の人とか?」それは鬼畜過ぎるww



キーワードは

「今日ボーダーの服着てる人」

いきなり減り過ぎたから配慮したのか「靴下とかもOK」「縞模様っぽかったら何でもOK」等と

後付してたけど、ありゃ気持ち良い減りっぷりだったわw もちろん自分も撃沈しました(真顔)

「みんなのボーダー探し加減が面白い」それなww傍から見たらすごいシュールな光景www

続いて「今日私を救ってくれた“赤”のグッズを持っている方」

「現在、スマホを、アンドロイドを使ってる人」

「私か英美里さんが演じてるキャラのグッズを持っている方」

「皆さんの良心に掛けますが…視力が1.0以上ある方」

1.2 2.0 2.0 と3名残って残りは後で座席抽選。H-17 D-25

「こういう抽選でR-18って引いた事ある」www

自分はG-16でしたとさ…。前方中央で良い席だったけどね!



…てな感じであっと言う間の1時間が過ぎ。最後に挨拶。

トークイベント久々だったので楽しかったです。

それも可愛い後輩と一緒にね…もう、後輩の中で一番好きです!

また皆さんと盛り上がれるイベントがあると良いな

京大さん、英美里さんとペアで呼んで下さって本当にありがとうございます。

もうあの一言だけで50年は頑張れますね!!

この時間の為に足を運んで下さってありがとうございました。

的な内容で、もうとにかくるみるみですよ…w 熱い想いが通じたのか、

英美里さんからまさかの告白。ビックリし過ぎてこっちまでキャー!ってなったわww

英美里さん英美里さん語る、るみるみの姿が本当活き活きしてるんよ…良い先輩後輩だなぁ。



そんな幸せそうなるみるみの姿を観る事が出来て、

自分もまた50年は頑張れる気がしました。幸せはリンクする。



やー、前も言ったけどこういう大学の文化祭の類で開催されるトークイベントって

今まで一度も足運んだ事が無かったので色々不安もあったんだけど、本当行って良かった!

特に今回はラジオ。行く前も、行った後もメール拾ってもらえたのも相俟って、これまた非常に

記憶に残る体験になったね! こんな事もあるんだなぁ…。わざわざ京都まで足を運ばなければ、

あのメールだって生まれなかった訳だから、そう考えると本当、色んな偶然の積み重ねだなぁ…。



るみるみに縁が無いって嘆いていたあの頃からしたら本当

信じられない出来事の連続だよ…。おみくじの初志貫徹って件、当たってるな…?



ちなみにトークイベント終了後も、サイン入りポスター2枚を賞品にかけての

じゃんけん大会や、尺が余ってしまったらしくw 同好会の方との質問コーナーも

ありました。責任者がゆるゆり好きだったからあの二人になったとか(責任者GJwww

自分も「応募はどのくらいあったのですか?」って聞いたけど「言わない方が良い」お話

だった様で、ああ自重しとけば良かったなと思いました。消し去りたい。何で聞いたんだろうorz



ともあれ、素敵なイベントを企画してくださった

京都大学アニメーション同好会の皆さん、お疲れ様でした。

次は青二の先輩後輩でみかしー津田ちゃんとか呼んで下さい