『TVアニメ「さばげぶっ!」お台場に集まれ!最速第4話をみんなで見ようの会っ!』レポート

最速上映っても上映した同日の夜にゃ地上波の最速があるので、

最速上映の優越みたいな類は期待せず。みんなでワイワイ見るのが良い。

お台場は10年ぶりに足運ぶのでそういう意味でもちょっと楽しみでした。


OPトーク

10:30の開演が近くなると玄田哲章さんの場内アナウンスが流れ始めるw

主に撮影や録音の禁止といったよくある内容なんだけど、ルールを守れない場合は

"スナイパーが容赦なく狙撃することになっている"とだの、映像を収録しているから

"情報機関にマークされている者、素性を明かしたくない者"は気を付けろだの、

"キャストが滑っても暖かく見守ってほしい"だの←最重要項目 白兵戦の訓練の成果を

発揮したい者が歓迎されたりもしてたかな?w 所々突っ込みたくなる内容のアナウンスで

正直これ聴けるだけでも価値あるんじゃないかというノリだったw



OPトークとしてバンダイビジュアルの成澤さんとカモちゃんが登場。

出出しからTシャツの宣伝(基本) 7月から放送が始まり、3月のAJ、汐留、

そして今回お台場と着々と規模が拡がっているとのこと。8月も9月もイベントあるし

留まるところを知らなさそうだ。また原作の出張版としてマガジン、モーニングの話題に。

「マガジンは未だ売ってるのでこの後ローソンで買っていただければ」「言っちゃった〜」

「ピーって入るかな?」 結末は神のみぞ知る…w あとはカモちゃんの話題。

「出番が少ないと憤慨していましたが2話ではストレッチしてました」

「さっき舞台裏でスゴイ勢いでストレッチしてるのを観ました」 謎は深まるばかりである。



という具合に手短に終わり、この後1〜3話の視聴をし、その後トークショーとの説明。

「帰るよカモちゃん、今日は(舞台に)昇らないから早いね」

「ニコ生で妖怪マスコットって言われてたけど大丈夫?」 本当ナニモンだよw

第1〜3話上映会

10:35〜11:45

当たり前だけど、劇場のスクリーンで観るだけあって迫力がテレビやPCのそれとは段違い。

ただ、もっとみんなでワイワイ観るものだと思っていたらまさかの無言視聴で通夜状態/(^o^)\

あれじゃ苦痛に感じた人も居たんじゃないかと…後に続く最新話、第4話は全然声とか出てたし

1〜3話も同じノリで観たかった感あるのでそこはちょっとだけ残念だったかも。カモだけに(ry

トークショー

成澤さん&カモちゃん再登場。

「さっきOPトークやったじゃん? …全部カットだって」 ダメだったかローソンw

そしてキャスト(大久保瑠美、Lynn、東山奈央)登壇。ゲスかわトーク開始!…制服…だと…!?



これこれ、これですわ…! と言う訳で今日は楽しんでいってください

人がいっぱいだなー! 元気ー? よろしくお願いします

今日は征服で来ました…回ってほしい? 今そんな気分じゃない…



完全に特注で本日初お披露目の梧桐学園高校制服!

なんということでしょう。これは予想外。みんなかわうぃ〜…。

ほらお客さんが喜んでくれるから、と回る展開のハズが

回ると見せかけて回らない2人 みんなも回るんだぞ!?


着心地ピッタリで 各々のキャラの服を完全再現。

Lynnちゃんだけ夏服風なので私だけ涼しげ ほかは長袖で暑そうだ…w

あれ腕になんか…あ、これ物販で売ってるやつだ! 宣伝は基(ry

早めのサンタさんがくれた! 真夏のサンタや! すごいですね登壇してすぐ物販の話ってw



アフレコも9話まで終了、"ゲスかわ"が板について来たのでは、と成澤さん。

まあゲスいですよね…でもこの後来る4話はもう…ビックリする

原作読んでてもどう表現するのか気になった

不安になるよね シャツの星とかほら、少女マンガっぽいのに



出張版読みました?

少年誌・青年誌なだけあってより下ネタだった ここぞとばかりにぶっこんでた

より下ネタ担当に… これどんな意味って あたしに聞いて来たんですよw



最初は美煌を崇拝していたうららの変貌っぷりは…

一瞬でしたねもうちょっと2,3話引っ張るのかと思ったら

あの低い声何処から出てるの (喉を指さしながら)ここから出てるよ!

生で実演してほしいとせがまれるも渋るるみるみ。

(会場の人数が)この倍くらい大きくなったら…やるよ

つまり2/15のイベントでゴスの効いた広島弁が聴けると え、助けてー? 私も聴きたーい



(うろ覚えです…が、大橋さん居たら突っ込んでたよねという流れになり)

舞台裏でもモノマネしてた ハッシーのマネは何処でもやります

声優界隈で流行しつつある大橋さんモノマネ…本当どんだけだw



ここでキャラ紹介

佐倉恵那(CV:堀江由衣)、園川かず江(CV:井上喜久子)、羽黒露世理亜(CV:かないみか

原作では名前は無くアニメ化するにあたって新たに考えられた設定なのだとか。

モカみたいにくだもの由来ではないんですね

ロゼリアって…中々ない 湘南をかけてそう

それにしても豪華なキャスト陣。 キャストが豪華なんですね

共演されることもある? 堀江さんは一緒にやった事あるけどかないさん井上さんは初めてかな

1話限りだとかちょっとでしか絡まないのだとか。当然教わることも多く…玄田さんなんかはもう

緊張する 座る位置とか決まりつつある? 段々固定されてきたかな 真ん中は玄田さんで

打入も良い雰囲気で ご飯一緒に食べると感じるよね どのくらいの時季から準備してくれてたとか

慣れないLynnちゃんは 慣れないからと皆さん気を遣ってくれる

でも、いつまでもその優しさに甘えてるといけないな、とは思ってる

この頑張り屋さんなところが伝わってくるからhshs ちょっとごめん趣味だった

"ゲスかわ"の"かわ"の部分がより 麻耶はゲスくないんだよね実際 いつも泣いてる

納豆の特訓、お気に入りのセリフは乳がデカイ! あのBGM好き

あのウーハー言ってるのはスタッフさんの声で、実は監督すら参加しているという裏話。

スルッと聞いてたけど今度しっかり聴こう 今後も聴ける機会あると思いますので!

続いてBlu-ray第1巻のパッケの話題。ジャケの裏設定や、特典等など。

誰だこんな肌色特典を考えたのは!? 玄田さんの「バンダイビジュアル 社名言うだけで面白いって

徹夜明けでV編して朝7時くらいから作ったアイデア。 徹夜明けのノリで作るから面白いのか

魅惑の!?ちょ、肌色特典じゃないか! 
いわゆるイメージだから(震え声) 未だお昼ですよつやつやしてるよ



第1巻にはOVAも収録。合宿言ったら猿飛的なものが出て来て対決する、

変な意味、楽しい意味でもTVでは流せない内容となっている模様。気合を感じる。

第4話上映

12:10〜 第4話の宇宙最速上映! 驚きのゲスさに会場も大盛り上がり。

EDが流れないなお思いきや…そう、お台場でも急遽決定したEDミニライブ!

今日のEDは生で! 皆本当に観たいの…しょうがないな 皆覚悟決めていくよ

12:35〜 EDライブ初お披露目。この日限りの3人Ver.で!



ゲスかった? 可愛かった? 3人Ver.は今後みられるか分からないとのこと。

あのさLynnちゃん人前で歌うのってもしかして…? はじめてー!

9/21に行われる「バンダイナムコ アニメキャンプ」ではフルメンバー。

マフラー付チケの画像を見て これチケット? 手に入れたこれが奪われるのかとw

それマフラー型チケや!w 続く情報ラッシュ。キャラソン出します!

10/01 園川モモカ、鳳美煌、春日野うらら

10/22 経堂麻耶、豪徳寺かよ

デュエットあり。どんな曲になるのかも、組み合わせもまだわからないのだそう。

3人曲もあるんだよ またこの3人カモ? カモだけに 上手い事言った

あんなムキムキなカモちゃんも、うららの料理つまみ食いだけで死んでたよね どんだけまずいんだと



(8/1解禁だけど)DAMコラボ企画。

8/31までOP等を歌うと特別な何かが当たる。らしい。

あと、サントラも10/25リリースって言ってたかな?

(歌は) ゲス可愛くお願いします。

少女マンガを買う際は妹に買うフリして…ってあれと一緒で、女だと思って歌うんだ!

女性の方はそのままで結構です

最後に物販情報。マフラータオルは本当にギリギリ間に合ったのだとか。

チャーター便で持ってきたやつ これ間に合わなかった体で台本作ってある

21時まで物販コーナーで販売中とのことでした。


ED

12:45 そんなこんなでお時間が近付き…。

今来たばっかりー Lynnちゃん可愛いよ

イチャイチャす…hshsすんな!

振付も今日3人Verだったから5人Verどんなだろ?

最後に挨拶

東山さん

  • 朝早くからありがとうございます
  • 今日初ED、コスプレ披露
  • 私達のこれからいっぱいきる機会作れると良いなって希望的観測です
  • チームワーク活かしてゲスかわなサバゲ部盛り上げえ行きたいと思います
  • ポーズやっとく?


手でアルファベットのGをつくる

おさるじゃないよ セクスィー こういうのりんちゃんの担当なんだよ本当は

Lynnさん

  • リンです 今日は熱いなか早くからお越しいただきありがとうございます
  • こうして服着てED歌って皆さん盛り上がってくれて楽しかった
  • イベント、キャラソン、青いヤツも出るのでこれからも盛り上がってください


るみるみ

  • 改めまして今日来てくださってありがとうございます
  • 4話観て頂いて分かったと思いますがキョーレツなレモン氏も出て、
  • あのお肉の揺れる音で感動したの初めてで
  • そんな細かいとこまでこだわってるのが好きです
  • コスプレも好きでコスプレも良くやるけど今回のは体にフィット感が特に良い
  • 応援してくれたら何度でも着れるんですけど…皆ノリ良いーw
  • 大阪もね、なおちゃんと私も魂だけはいますので


といった具合で終了しました。終わりも勿論、玄田さんのアナウンス付きww

  • TwitterFacebook、ブログなどで書きまくってくれ
  • 敢えて言おう、拡散希望
  • さばげぶっ!が盛り上がるかは諸君の手にかかっているぞ
  • ささやかではあるがプレゼントを贈る
  • 今後もさばげ度は低めの内容になると思うが、あたたかく見守ってね
  • 戻ってくるぜ。また会おう。


既存の1〜3話を劇場のスクリーンで見れるだけでも迫力があって楽しめたけど、

加えての第4話最速上映、裏話も盛り込んだトークショー、この日限りの3人Ver.での

EDミニライブなど、隣でやってた27時間テレビにも負けないくらいの盛り上がりでした!



でもやっぱり特筆すべきは衣装かな。特注の。入場からもう大盛り上がり。

春日野うららコスで歌って踊るるみるみに心打たれる男…! でもあの暑い中、

長袖なカーディガンは大変だったろうな…また涼しくなる頃に着る機会がある事を祈って…!