『コンテンツ・ツーリズム研究学会プレゼンツ ゆるゆり七森中☆ごらく部トーク&ミニライブ 』1回目&2回目レポート

はじめに

初の富山。

数日前に納車したばかりの新車で約365キロの道程を経て、行って参りました。

ちと高速に関してはペーパー同然だったので不安でしたが案外大丈夫だった様です。

やっぱりさ…仕事に比べればどうと言う事は無い(確信) これでもう富山も行動圏内ですね。



深夜帯のラジオを一ヶ、聴きたかったので、それまでにネカフェに籠れれば良いし、

車で行くとなるといつも気にしてる電車の時間だとか、そういうのに縛られないので

調子良いなー…と思うじゃない? それはそれでいつまでに出発しないとマズイ!とか

そういう考えも薄れてどんどん出発が遅くなるという事実も発覚したので良し悪しでした(


学会&物販

事前登録での学会参加でした。学会は学会でまた記事作る予定。

9:00受付、12:10終了。1回目の開場が12:30で開演が13:00なのでキツキツ。

なにより、物販開始が11:00だったのが一番残念でしたね。学会出てるとノーチャン。



まぁでも事前登録組はクリアファイルが無料配布されるし、キレイに印刷された

ポストカード(別柄を予想してたけど同じだった)も頂けたのでまずまずかな…?

ポスターはさすがに売り切れないでしょ、と学会終了後すぐ物販に行って確保したけど

ラジオ大阪ブースの新ロゴTシャツは完売していて買えず。致し方無し。5時間目を積みつつ

独り手売りするかねやんさんに色々と頼み込んできました。いつも挨拶出来なかったから頑張った。



ぴ「昨年のキャラホビで仰っていた様に、長寿番組として今後も是非よろしくお願いしますよ」

か「(長寿番組に)なって来たよね」

ぴ「いつまで制服を着れるか挑戦していってください」

か「そうだね。四十までは着れるよう頑張りたいね」

ぴ「今後どうなります?6時間目の後とか」

か「とりあえず6時間目の後は"放課後"で出来るんだよ。その次どうするか」

ぴ「しれっと2日目の1時間目に戻すとか?w」



敢えて核心には触れませんでしたが、放送室はまだまだ安泰だと感じました。

や、アニメゆるゆりをゆる〜く盛り上げる番組なんだからそう来なくては困る!


オープニング

イベント全体の流れは1回目と2回目で大差無いので、並べながら書き綴って参ります。

1回目も2回目も5分遅れでスタート。「会場でのジャンプ等の行動はご遠慮ください」って

アナウンスが流れてる時に、丁度会場に流れてるBGMが「じゃんぷ!」なのがジワジワ来る。



【1回目】

ごらく部登場&恒例の挨拶。津田ちゃんはやっT!からのドヤマ!(ドヤァ…

これ観に来たようなもんだよね。これね。「富山にお越し頂き、ありが富山!」

眩しいばかりのドヤ顔。ああ4人で打ち合わせして決めた挨拶なんだろうなって。

「富山の人?」「それ以外の人?」との問いが掛けられたけど、案の定それ以外の多い事w

大阪公録ん時の関西のアウェー感に通ずるものを感じざるを得ない。どうも"それ以外"です。

「どうやって来た?車で来たって人?」との問いもあったので全力で挙手しておいたんだけど

「お帰りの際はイエローハットさんで車の整備を!」と露骨なアピールが飛び出てきてワロタ。

そうよな、主役よな。会場に来る前もさ、よっぽど寄ろうかと思ったんだよな。イエローハット



冒頭の挨拶も済み、机に着席するごらく部。

机の前には富山イベのポスターが貼り出されていて、それを観て

ポスター可愛いよね 結衣が完全にメスの顔してるよね



続いて11月29日、劇場公開に関するお知らせ。と言うかおさらい。

ゆかちんからは上映館、津田ちゃんからは特典付前売券に関するおさらい。

映画館でも流れている特報映像もおさらいしよう、という流れで残るるみるみ。

るみちゃんはフリをお願い! フリだけ!?

ナイスなフリをお願いします それでは…特報映像を…どうぞ!(ドヤ

\リ〜ン/ ………!?

今日持ってきた映像、何回やっても冒頭の\アッカ/が切れる

私本当に"持ってる"。富山に来て消えるって。

2回目の時もバッチリ\アッカ/の部分が\アッカリ〜ン/してました。

ただ、2回目は特報の音声に合わせて口パクやフリが付いてたのが可愛かった!w

もっと観たいよね…!? と振って…



【2回目】

2回目に関してはメモがイマイチ機能してないので見所だったところをちょいちょい拾って…

  • 冒頭の挨拶
    • 富山\キュピ-ン/からのきときと\うめぇ〜/
    • きときとって新鮮って意味だから新鮮うめぇってどういう
    • 富山で一番好きなのは〜白エビですぅ〜腹白だから!
  • 車で来た人を挙手させ再びイエローハット推し
  • イチャつくゆかちん、るみるみに対し
    • ね、津田ちゃん、イチャイチャしてんなし!って思ったよね
    • みかしーとはぁとちぇいすしてるから良いんだよ(イケボ)
  • 楽屋にて
    • みかしースゴイの立ったまま寝てんじゃないのかって 空気止めるのかって
    • 空気止めるよりは自分が止まった方が早いなーと
  • 劇場上映のおさらい
    • ゆかちん(津田ちゃん)よろしくの件 ブラジャー! イエッサー!
  • 前売券の特典の話、特典全部揃えた人ー? → 圧倒的挙手数
  • フリをお願いされたるみるみ
    • ラジャーブー ゆかちんがブラジャー言うから
    • でも〜上手く(フリが)出来るかな〜
    • 出来るか出来ないかじゃない、やるんだ(ドヤァ やって
  • ゆるゆりが帰って来たなと感慨深そうなみかしー
    • だって3年経つんだよ リアルタイムで(1期)観てた人? 挙手多数 3つ年取ったね!

極秘写真から映画の内容を予想しよう!

【1回目】

新たに入手した場面カットの前後がどんなシーンなのかを予想するコーナー。

すっかり劇場版扱いだなぁってか、初出しが劇場なら劇場版と言っても差し支えないよね!



ここのね!!!BGMがね!!!「Bitter Sweet ぱらどっくす!」なのな!!!

ぶっちゃけここが一番高まった!!! これ早くライブで聴きたい…!!!!



さて…イラスト描くだけの腕が在れば再現するところですが、1枚目はちなつちゃんがキャーって。

もふもふスゴイな 1/4がもふもふ 顔が3つあるみたい もふもふ当社比大?

各々の予想はと言うと… やった!体重減ってる!

京子がけん玉やって成功してキャー京子先輩スゴーイ! ありません

みかしー「」 ありません ←不憫なwww

夏バテ気味な結衣がちなつの膝を膝枕にして休んでてキャー結衣先輩の頭が私の膝の上にー!

みたいな予想(妄想)をしていた気がする。1人2役でw 飯盒をふーふーしてる

アレに見えてきた…いちニョッキ!って ナンマイダーナンマイダーでしょう

手をこう…グッと構えてたからそういう発想もあるか…ってかいちニョッキにしか見えなくなtt(ry

とまぁ、初っ端から言いたい放題出て来ましたが… みかしーのにしとく?

じゃ、ごらく部の結論は「結衣に愛のトーテムポールしてもらって喜んでる」で カオス…w



続いて飯盒を手に取る京子のシーン。

この双眼鏡中身無い 今のは瑠美ちゃんの渾身のボケだよ

あの恥ずかしがり方からして、あれは本当に素で勘違いして言ったのだろうか…w

あかりーどこに居るんだー? ありそうだから困る。

キャンプ場で拾ったの食べたら体がこう小さくなって どこのコナン!?

確かあかりのお団子のストックがこの中に…

結衣、早くツッコんで… なるほどボケててツッコミ待ちとな?

アイマスクにも見えない? え、みんな飯盒って知ってた? やったかを聞こうよw

キャンプやりたいねという話になり やろう。七森中☆飯盒炊爨やろうの会 それだけ?w

まとめると「居なくなったあかりを探してる」で



続いて森の中を探索中?のあかり、櫻子、京子、向日葵。

4人に増えたー! 1人だけおっぱいの面積増えてるんだけどー

あかりの背中、蝉ついてるな 赤座さん背中丸見えですわ

食糧を探してる そんなサバイバル!?

この後あかりが落とし穴に落ちる それを動画に収めようとする京子(確かにカメラ持ってるけどw

それを仕掛けたのが向日葵 だから心なしかニヤニヤしてる様に見えるのかー…!

ごらく部の結論は「落とし穴に落ちる直前の話」と言う事に。でも未だごらく部も

何のシーンなのか本当に知らされてないのだとか。

私たちも分かりません。答えは11月29日の劇場上映までお楽しみに!



【2回目】

\リ〜ン/

1枚目のカットはプリン持った京子と、綾乃。

京子がお腹空かせる訳ですよ で、生徒会に行く訳ですよ 奪った、と? くれた訳ですよ

むしろプリンを手に入れて、プリン食べない?って あり得るね 良いね

次々とゆりゆりな案が浮かび 妄想が止まらへん 末恐ろしいわ 結論はプリン半分こで



2枚目のカットはあかねさん。

お姉ちゃんキター キャンプに行くの〜?みたいな

お姉ちゃんも着いて行って良い?みたいな

どこぞの女とキャンプへ…

あかりが居ない間ペロペロ出来る 妹の本とか読んだり? 

じゃ結論は、居ない間に部屋に入ってどんな事しようかな〜ってシーンで

→思いの外、会場無反応? なんで止まるの? お客さんに気を遣わせない

みかしーゆかちん、「お姉ちゃん欲しい」 本当に欲しい?(あかねの行き過ぎた行動を挙げ

気付かなければ良いかな みかしーん家、今度泊めて



3枚目はごらく部3人、ちなつ不在。ちなつ目線…?

なんか今日(このコーナーで)結衣初めて見た

具合悪くなったちなつちゃんに対し 人工呼吸とか心臓マッサージ

もしくはちなつちゃんがトイレ行ってる「作って来たんです〜」って弁当広げて「何だこれは…」

京子がこういう顔する時って 京子は基本ちなつちゃんに振り回されてるから

京ちな最近流行ってるの? むしろずっとブームです

結論はちなつの弁当ということで


富山名産品をごらく部なりに紹介しよう!

【1回目】

普通に紹介してもつまらないので、キャラ設定決められちゃうよBOXで引いた設定でCMをする

優勝者には名産品プレゼント、との事。事前にごらく部で1人1題、お題を書いたのだとか。

ところがこの1回目、全員が自分で書いたお題を自分で引き当てると言う奇跡と言う名の悪夢…w



一番手は津田ちゃん 設定:お相撲さんキャラ 名産品:ホタルイカ

ドスコーイ…ごっつあぁんです…みなさーん…元気ですかー…?

お相撲さんキャラってかそれ別の人…w

みなさーん…ドヤマと言えばなんだとごっつあん思いますかー…?

若本さんも入ってない? リスペクト? 北の国にも聞こえてきた…w

皆さんのサイリウムの様にキレイなホタルイカ大好きです!

いつでもキトキト富山に来られ ←〆で言わなきゃいけない台詞

まさかサイリウムホタルイカをかけるとは 津田ちゃんがホタルイカ紹介するのは運命だったんだね



続くみかしーも自分で書いた案を引き当てる。

これ公式さんに渡した時「これ一番最悪」って言われた

設定:キトキト ………???? 会場から「はぁ?」って声がw

名産品:昆布締め(こぶじめ)

キトキトッ! キトキトッ! 我はキトキトイカなり! キトキトッ! 富山の新星でござる!

…と、なんかもう終始キトキトッ!って叫んでて一番ヤバイ空気のキャラが誕生してしまった感…w

終わった後も 皆優しいなぁ。ちっと今失った、全部富山に落とした

今、みかしーの欠片がこの辺に
 拾った方は後で物販のところに返しに来てください


3番手ゆかちんも自信のネタを引き当てる。

設定:町田女子トラベラーズ  まさかの放送室ネタwww一昨日聞いたばかりだよ!wwwww

名産品:氷見うどん(&寒ブリ)

富山なのに町田…

こんなに早く町田ネタが…ってか富山まで来て町田ネタが飛び出すとは思いもよらんわww



ここまで来ればラストるみるみも当然ですが自分のネタ…。

設定:打ち上げられたホタルイカ

名産品:白エビ

ここは何処…私は…この透き通る海、青…私はホタルイカ…!

ぶわっとステージ上で回転して見せた時はスカート見えそうでドキドキした(サーセン

ゆりゆり劇場ばりのアクション見せるからビックリする。流石…これがエンターテイナー…!

これは…白エビ? 名産品を手に取るるみるみ。しかし それはホタルイカ

富山湾の宝石と言われる、この私の様に真っ白で美しい… 真っ黒? あぁん?

定番のネタも観れて大満足w 本当に全て置いてったよね

拾ってってください 今すんごい暑いw



これらの結果、誰が一番良かったかを会場の拍手で決めるのだけど、どれも似た様な票数で

引き分けという事に。引き分けだったら…一本ずつもらってこ

決して台本に無いけど良いんじゃないですかね



【2回目】

昼は悪夢でしたね みんな自分が書いたの当たった あまりのショックにビックリ

瑠美ちゃん何やったの えー…打ち上げられたホタルイカ



2回目の順番決めをどうするか…

ゆるゆりジャンケンするでしょ 楽屋で言ってたのダメ

え、これ端から(左から津田ちゃん、るみるみ、ゆかちん、みかしー)こうでしょ

みかしーやるとそこでオチちゃうから



そういえば"準備はー良いでーすか?"ってフレーズも定着して最高でした。

津田ちゃんは準備も何も一緒だったけど…w

一番手、津田ちゃん。 設定:津田美波

やった!それ私書いた! 凄いね津田ちゃんが津田ちゃん引くって なりきってね

名産品:ますのすし

さっき楽屋で食べてたけど最ッ高

津田美波の中の更に津田美波が…!

皆大好きTケメンです 皆さー…今日もルミチャン可愛いね と最初クールに語ってたけど

段々素と変わらない風に変わって行った…w ますってこんな味なんだって…分かる!?

左側の席を差して聞いてる!? パンダ(の着ぐるみ風パーカー)とか居るけど…好きだよねそういうの

いやー津田美波だった 完全に津田 ところでこれどっちが津田ちゃんの?(水) ←残念がるるみるみ



2番手るみるみ。設定:宇宙人

(書いたの)誰ですか…宇宙人 私です え、可愛くない?宇宙人

ジブリの もの○○の、こ○まみたいなの 今日ジブリ好きだな

名産品:かまぼこ

ワレワレハ宇宙人ダ 今日、富山で最初に観た、ヤバイ人間の真似します…キトキトッ!キトキトッ!

日本人の生態を考察出来たのではないでしょうか? ちなみに三上枝織さんのモノマネはあまり知りません

瑠美ちゃんさ私の事好き過ぎるよね

1回目のキトキトッ!は 公式さんにも「アレやばかった」って言われた



続くゆかちん。

設定:富山名産品(自分が紹介するやつ)が愛おしくて愛おしくてしょうがないキャラ

名産品:ジャンボ西瓜(すいか)

あー…アレが無いとー…! 危ない所だった…ハァー!これこれー!

この…ジャンボ西瓜… (スッと台本観に戻るw)

平均15〜18kgらしいね 果肉は瑞々しく これはもうお嬢様ですよ

富山市高岡市の間くらいに別荘持ってて 髪は緑、眼は赤 西瓜ジュース飲んで生活してるの

ナンパしたーい おっさん視点ww 西瓜と一緒に映ってたゆるキャラ「ジャンボ〜ル三世」を知ってるか、

会場に問い掛け、ゆかちんがオレンジ服の客を拾ったものの、何を言っているのか分からず…。

察したゆかちんが実はジャンボ〜ル三世さん会場に来てくれてます!と、みかしーに振ったのにはワロタ。

みかしーもみかしーで若干ふなっしーが入った様な、夢の国のネズミ風に演じててカオスww

会場もサイリウムを緑と赤にしていた事に触れてくれた。

凄いねスイカのカラーで サマバケです 二人のパイ投げではありません ←言いたいだけだろ!w

ちゃんとキトキトとキャラ使い分けてて凄かった ジャンボ〜ルまさかのべた褒めww



ラストみかしー。るみるみ案の設定:きっときとな新人富山嬢

名産品:富山ブラック

もう始まる前からキトキトッ!の構えでスタンバってて、

自分の座ってる側からスタートだったからお腹捩れたwww

汗だくだくー! そんな時はー…そうだ! 塩分補給!

ステージ端から端までキトキトッ!で動き回って大変な事になってたなー…w

お見苦しいものを失礼しました

活き活きしてた (設定を)書き甲斐があった これが運命力ってやつ? …さり気無く滑ったみたいな

レンゲありますって聞いたらないって言われて驚いた

塩分摂取する為に作ったもので…ってスゴイ説明してる私 一度行った身としてはねキトキトだけに

ああ、うん…"だけに"が何処に掛かってるのかw

優勝は満場一致、みかしーが頑張ってたのでみかしー。

もう失うものは無い…その辺りに、ね。拾って帰ってください

そこには全てをやり遂げたプロの、宝石のような汗があった…キトキトッ!キトキトッ!


富山ポスタープレゼント大会!

ごらく部がくじを引き、サイン入りポスターが5名様に当たるコーナー。

【1回目】K-41 Q-68 B-50 K-22 J-32

【2回目】T-11 P-61 T-54 J-17 L-30

おめでとうございました。結構フォロワーさんの中に当選者が居て裏山…w

今回も例の如くJ列じゅう… うおおお!? ろく番の方! おおおおorz ←J-16 という惜しい様な思いをw



そしてそして…大事なお知らせが! OVAのOPテーマとEDテーマが決定!

OPテーマ「ゆるゆりんりんりんりんりん」

EDテーマ「アフタースクールデイズ

それぞれ11月26日発売。OP初回限定盤にはミュージックDVD付。

OP・EDそれぞれのCDにイラストカード封入で、サイン1000枚6時間ニコ生も予定!

今回のPVすっごいテンション高い 今までも高いけど今回スゴイ

楽屋でもずっとFooooooって シチュもOVAに似せてる 裏話もしたいね


ミニライブ

歌の話も出たので…ライブのコーナーに移りたいと思います!

まってましたミニライブ! 歌ってもまあOP/EDの2曲でしょう…と構えていたら

1曲目 私達の始まりの曲、「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 定番。分かる。

2曲目 ベスト2期から新曲 「ハッピータイムは終わらない」 ちと予想外。でも嬉しい。分かる。

3曲目 OVA OPテーマ初披露 「ゆるゆりんりんりんりんりん」 !?????

フルサイズではないけど、まさかの新曲初お披露目…数分前に発表あっただけでも

ヤバかったのに、歌ってしまうと言うサプライズ。完全に予想してなかったよこれは…。

ハピおわがまた聴けただけでも泣いたのに、新曲まで聴けて号泣不可避(コイツいつも泣いてるな



え、だってだって夏コミでデュエット新曲が2曲も出てお腹いっぱいだったのに、

OVAにもOP/EDが付くんじゃあカップリングも含めれば更に4曲も新曲が…!?

ゆるーく長ーく続いて行く事が望みなので、1年に1,2曲の新曲が出るだけでも十分…。

こんなね、こんな嬉しい事は無い。こんなまた新曲が出続ければそれでライブも出来るな?


エンディング

一言ずつ挨拶。

【1回目】

  • るみるみ
    • 本当に今日この場所でイベント出来るのが嬉しかった
    • 聖地と一体化して頑張って行きたい
  • 津田ちゃん
    • 私は今回で富山2回目ですが今回4人で来ることが出来て嬉しかった
    • 今日は楽しく帰ります、また来たいと思います
    • 最後にやっTやる?…でもドヤマか (会場苦戦) …難しいよねw
  • ゆかちん
    • 公演中不思議な事があって、この光景、観た事あるなぁ、と
    • この状況、夢で見た事があったんですよ
    • それも1期の終わり、高校生の時に夢で見た
    • これ運命だなw
    • 皆さんからもらったパワーを一度は頂いておいて、ニコ生やサインで返して行きたい
  • みかしー
    • 早いもので一昨年足を運んで、2年後に4人でイベント出来るとは思ってなかった
    • 私もお寿司食べました 富山のお寿司最高!
    • 皆さんと一緒に盛り上がってる作品だから出来た事
    • ゆるゆりまだまだ終わらないんだなと思いました


【2回目】

  • るみるみ
    • 今か今かと思っていたOVA動き始めました
    • OPもちょっとでも初披露出来て良かった
    • もう一度富山でやれたら良い
  • 津田ちゃん
    • 富山でイベント出来て嬉しかった
    • 6000枚…じゃないやw ニコ生がありますが
    • それを頑張る事で皆さんがアニメ観たい、OVA観たいと思う事が大事
  • ゆかちん
    • この会場も新たな聖地になったんじゃないか
    • こうして皆で聖地増やして行けるのが楽しい
    • これからもゆるゆりがずっとワクワクする希望のような存在でありたい
  • みかしー
    • ふと2月にOVA発表になったと思えば半年経ったのが驚き
    • みんなの応援が在れば100万人力だから
    • 応援が無いと続かないし中の人も呼ばれないし…
    • 愛に溢れた作品なんですよ、3年ですよ、早い!
    • こうした時の流れを刻みながら生きていきたい
    • これからもゆるゆり、そして富山の応援よろしくお願いします


最後は全員で「今日は皆さんありが富山!」で〆。



ザッと振り返ってみてこんな感じでしょうか…。

すみません夏の格好で長野で夜過ごした所為か風邪気味で頭が働かないですorz

また各自で補完して頂ければ幸いですし、このレポが補完の一助になればそれもまた幸いです。



やっぱり聖地・富山でイベントをやる事の意義は大きかった様に感じるね。

地域活性化に結び付くのか、どこもかしこも手探り状態で、正しいルートを辿れているのか

ハッキリとは分からないけど、確実に前進はした、流れは変わったなと、これだけは言える気がする。



思うのはやっぱり、今のコンテンツって本当に数が多過ぎて、同時に展開しては

流れ去っていていって、一つ一つで観れば長続きしない気がスゴイするんだよね。



そんな中、ゆるゆりは比較的長期に渡って展開しているし、

3年経った今もイベントもやるし新曲も出るし、恵まれてるなと思う。

こんなね…願ってもどんな作品でも出来る事じゃないと思う。他詳しくないけど。

新規のファンもね、イベント会場のリアクションだとか、ラジオの感想メールだとか、

Twitter観てて、そういうの見聞きしてても感じるけど、本当に回を重ねる毎に獲得している。



でね、凄いんだけど、いや、まだまだこんなものじゃないだろう、とも

思わせてくれるのがゆるゆりごらく部。これも常々言ってるけど、ゆるゆりには

行ける所まで行って欲しい。その名の通り、ゆるーく、長ーく、続いて行って欲しい。

1年に1回でも良い、定期的・継続的なイベントを富山には望みます。ゆるゆりのくれる

"楽しい"はきっと未だゆるゆりを良く知らない人にも届くと思うし、良いなと思ってもらえるハズ。

前例が無ければ、作れば良い。色んな可能性を感じずには居られないイベントだった様に思いました。



…本当、久々にイベレポ書けて良かったけど、相ッ変わらずまとまらないなw

長文にお付き合いくださり、ありが富山! これからも変わらずゆるゆりごらく部を

応援して行きたいと思っています。今更ゆるゆりごらく部の無い生活なんて考えられない。

また同じ場でお会いした際はよろしくお願いします。…今度は聖地巡礼で富山行きたいところ!