『優(You) & 美(Me) 〜芹澤優・大久保瑠美トークショー〜』レポート

慶應義塾大学の学祭、第15回矢上祭でのイベント

『優(You) & 美(Me) 〜芹澤優大久保瑠美トークショー〜』に参加して来ました。

そこそこ会場も狭くて落選者も多々目にしていたので、これはしっかりレポ書かなきゃな、と。

オープニング

16時20分開演。司会:マシマさんによるアナウンスの後、芹澤さん大久保さん入場。

2人、挨拶をする…のだけど、るみるみだけ音量小さいかなと思って聞いてたら案の定

あ、私マイク入ってなかったです! で仕切り直し。5月の京散歩でも同じことしてたぞw



続いて良くご存知の方も居るかとは思いますが…と、自己紹介の流れ。基本ね。

マイクのスイッチ入れ忘れる様な女です。 …と、自虐なスタートw

今日は可愛い後輩が居るんで良い所見せようとしたところ早速これですよ…。

芸人声優大久保瑠美さんの後輩 …間違っちゃいないかもだけど早くも方針が決まった感。

今日は瑠美さんと一緒なので …と、良い先輩後輩が見れそうな雰囲気も漂いつつ。



学祭に来てみていかがか?との質問に

"極"(きわみ)って焼きそばが美味しかった

これ言って良いのかな?w 鉄板のあのススみたいなのがカリカリしてて

優ちゃん食べた? 食べてないです ごめん私だけ食べてたみたいで

芹澤さんは ミスコン見てました 芹澤さん出たらもちろん一番ですよねー。

大学生と同じくらいだもんね。19歳だもんね。 仲良くしてください! そういえばゆかちんより若いんだったな…。



今日のイベントへの意気込みを聞かれ…

今日は芸人声優の伝授をね… うわ…81って本当に芸人養成所なんじゃ…?w

此間もニコ生で芸人さんとやった ホステージ特番なーw イエスゆるゆりラブ!

あれを見てた人に良いねって言ってもらえて そろそろ別の動きもあるかも…らしい。マジかよ(

芹澤さんは 文化祭に来ることが初めて との事で、緊張と楽しみとが入り混じった様子かな。


ぴったり足して81

挨拶を経て最初のコーナー。2人の演じたキャラに関するお題が用意されていて、

そのお題の穴埋め部分が要は数字を指し示しているので、その数字を足して行って

81ぴったりを目指すクイズ。2人の共演作品「ムシブギョー」に関しては数字が2倍に。

芹澤さんはるみるみの出演作品から選択し、逆にるみるみは芹澤さんの出演作品から選択。



用意されたお題、芹澤さんに関するものは


るみるみに関するものは


という感じで1つは共通パネル。教室の左右両サイドにスクリーンが1つずつあって、

片方に芹澤さんもう片方にるみるみのが表示されていたのだけど、これを全部が自分の

出演作品だと勘違いしたるみるみ あ、これ片方が… ビックリしたー めっちゃ出てると思った



先手は芹澤さんから。ゆゆ式で。12月3日。 その心は? 自分の誕生日…w 覚えやすいよなーw

4月のイベントでも触れていて、以来、芹澤さんに縁無かったけど覚えてたもの。

ヒントはこれ足すと月と日付のうちどっちかは私と一致します

答えは3月24日なので、3+24=27。るみるみ本人の誕生日9月27日のうち、27日でした。

中々ね…こう、テクニックをね…と、もみあげをかきあげる もみあげ?触角じゃね?と議論にw

アニメが終わった後もネットで実況が繰り広げられたり…ゆゆ式の人気の理由は何だと思う?

との司会の問いに対し 原作が4コマってこともあって区切られてる

1話の中にいっぱい詰まってるので、初めて見た方は「ん?」ってなると思うけど段々アレがクセになる

あんな奇声上げたりするとは あれから激しい声求められる様になりましたね ドスの効いた声とかなw



2番手。るみるみはプリリズを選択。

知ってるよー何でライブやってくれなかったの?

音符に種類があるのは知れど名前までは把握してなかった様で若干怪しかったかw

答えの4分音符8分音符16分音符から4+8+16=28。先ほどの27に足して合計55に。

プリパラの魅力と問われ…。

女の子がドキッとする要素が詰まってる キャラが可愛い iRisでライブの世界も味わえる

世間で噂のプリパラおじさんも会場に居るのかなと触れたが最後。居る居るわんさか居るw



3番手。81ぴったりに足すには残り26…との事で、満を持してムシブギョー選択。

徳川吉宗が何代目なのかで悪戦苦闘w 8代目将軍なので8。スペシャルパネルにつき

2倍となるので8×2=16。55に足して71。

ムシブギョーに関しては…

すごい下ネタ言ってたイメージ 最終回で、天下のテレビ東京さんでゴールデンタイムで

あの後原作者さんが土下座せんばかりの勢いで謝って来た

私は瑠美さんと出会えたのが思い出です 良かった綺麗にまとまった。本当に良か(ry



4番手。71まで来たので残りは10。

そしたらもう…(大事件イントロ) 大事件起きちゃうけど?

ゆるゆり選択で、答えは7。合計が78に。

大久保さんとキャラとで重なる所は?との問いに

似てるってか似る。長い事やってると。

女の子が分かる可愛さがある。ちなつには。 前になもり先生とご飯食べた時なんかも、

「あんなに可愛いのに何で分かって貰えないんだ!」と盛り上がった

キャラはちなっちゃんが一番好きかなー。でも人気投票でえらい不人気でビックリした覚えが。

ああいうぶっ飛んだキャラ好き。結局は一途な愛じゃんか。…あれこっち路線じゃない?(



5番手。残りは3。575について 知ってますよ2人居ますからね。ホレてる人と妹が。 はっしーゆかちんw

でもまぁ残りは3なので… ライブ良くやってたね PVとかよく見てた と、犬ハサを選択。

これでぴったり81! 成功! 上手い事考えるもんだなー。セリフも久々に聞きたいなー? と、

会場の空気もバッチリ読んで振るるみるみ。芹澤さんも久々にセリフ言えて嬉しそう。

意外とお互いの作品見てたね! そう! また出たいね! 出たい! マネージャー! 頼むぞ81マネ!w


お悩み解決ブギョー

16:45 続いては事前に応募の際に募ったお悩み相談のコーナー。

  • 秋と言えば色々な「○○の秋」があり、何をすれば良いのか迷っています。お二人は今年どのような秋を過ごしたいですか?
    • 家具買いたい。一度に買い替えたくなる時って無い? →模様替えの秋
    • スポーツの秋とか良いんじゃないですか? 優ちゃんスポーツするの? 特に しないんかい!
  • ギャグが滑りがちです。どうしたらお二人のようにドヤ顔で決められますか?
    • 私ギャグとかわかんなーい☆ やったことないしー、優ちゃんやって?
    • やるやらないじゃないですよね、ドヤ顔で居られるか
    • 人間だれしも恐れを持ってるんです。…だから恐れない事。
    • 好きな人に告白するとか。お母さんに小遣いせびるとか。
  • 声優であるお二人は仕事柄、たくさんの方と知り合うと思うのですが、名前と顔を覚えるコツはありますか?
    • 私メモ帳あるんです! 特徴とあとへったくそな似顔絵を描いて
    • 私も書いてあるの? 瑠美さんは最初から知ってたから描いてないです
    • 私未だに覚えられない人居ますよ
    • 分からない人の名前を聞く時の手段としては、漢字教えてもらえますかって聞く
    • そうしたら瑠璃色の瑠に〜って教えてもらえるけど読めない場合は諦める
  • 僕はツンデレが好きなのですが、三次元ではなかなか出会えません。どうすれば三次元でツンデレの女の子に出会えますか?
    • 三次元でツンデレって居るんですか?そもそも…
    • うちのマネージャーに居るか 私達の前では褒めないけど わかる おじさんだけど
    • 会ってどうするんだろう ツンデレって実際に居たらイラッと来ない?
    • 元祖ツンデレうる星やつらのあたる君じゃないかなって思う
    • (色々ハードルもあるけど)彼女つくって定期的にお願いしてみれば良いんじゃない?


お悩みはこんな感じで。悩める学生さんの多い事!

さり気無く名前を聞く手法は前もどこかで聞いた事あるけど、なるほどですね。


かわいい・あざとい選手権

ちょっと意味が良く分からないですねー

ポーズのみ、セリフのみ、ポーズ&セリフ、で3つのお題で競い、可愛いかどうかを

会場の皆さんが判断。机に用意された画用紙、ピンクはるみるみ票、青色は芹澤さん票。



1つ目のお題は「男性を一撃でノックアウトする仕草」を、ポーズのみで。

ノックアウトってこう…とポージングを考える2人。でもそれ完璧にノックアウト(物理)だw

セリフ無しというのが中々キツかった模様。

先手はるみるみから。 可愛い後輩に一番手担わせるほど鬼じゃありませんよ

この日ポニーテールだったるみるみ、後ろを向いて髪を結う仕草。会場大歓声。

久しぶりに笑いに走らない… でも笑いに走るのもアリだと思います…

対する芹澤さんもしゃがんで何かやってる様子だったけどごめん何にも見えなかtt

2回か3回やってくれてたけど、それでもやっぱり何も見え(ry なので票もるみるみに集まる。




2つ目のお題は「票を自分に入れてくれるようにおねだりするためのセリフ」をセリフのみで。

これはもう…この学校のサークルさんの闇を感じますね…

割とすぐ行けそうな芹澤さん。 いけんのか? やれんのか!? やるしか無いっすー!

すいません、あの、さっき負けたんで! 票入れてくださーい! 切実過ぎるwww

対するるみるみ あのー、私に入れてくれるとー、優ちゃんが可愛いポーズしてくれます!

圧倒的るみるみ票。良いのかそれでw 勝負に勝って試合に負けたって言うか

でもー優ちゃんが私の為に頑張ってくれるからー(泣き演技)

そして始まる芹澤さんの可愛いポーズ…律儀なw たたたたた… くる〜ん ラブ!

助走付けてダッシュして一回転して決めポーズ! これは先輩もやる流れでしょう。

沸きあがる先輩コール。 たたたたた… くる〜ん、あ、痛〜い…ラブ!

アレンジ入ってあざとくなってるしww 今ね、私は優ちゃんになんて事をしてしまったんだと

上手い事振るけど自分に帰って来て自滅するパターン。るみるみのテンプレになりつつある。



最後は「「大好き」という言葉を使って告白する仕草とセリフ」。

○○君へ。大好きです。 ラブレターを書いて、それをロッカーに入れてお祈りする仕草。

…するとそこにるみるみが乱入w 閉めたロッカーを開けて中からラブレターを取り出し…

優ちゃん…俺もずっと優ちゃんの事…でも俺、身長低いし… 本当スゴイ図だよ顔一個分か?w

でもそんなk 俺から言わせてくれ! …と寸劇が始まる始末w

これが噂の瑠美男君ですか? 司:次はユウスケ君ですか? なんで知ってるんですか?w

…で、この寸劇で自分の番と言う事になると思ってたるみるみのターンw

今日さ…3連休じゃない? 中日だし、日曜だし、他に行きたい所、あったんじゃない?

でも私たちに会いに来てくれたんだなって、そう考えたら…皆、大好き

でも私、本当は優ちゃんの事が…!(チラ でも言っても困るだけだろうし(チラチラ

察した芹澤さんも乱入w ドンドンドン! 誰? 瑠美さん…!俺と…お前のファーストインパクト!

良く分からないけど…好き! 俺も好き! これはどっちもアリという感じの判定だったかな。

まぁでもその前の2戦で既にるみるみの勝利になってたんだけどもw

と言う訳で勝者るみるみが"かわいい女王"となり、芹澤さんは"あざとい女王"に。

この後のコーナーでも活きてくる設定らしい。逆の方がしっくり…おっとこんな時間に誰か(


PRISMわーるど

17:15

続いて最後となるコーナーはすごろく。森を意識したマップになっていて、

毎ターン終了時に行うミニゲームに勝つと3pt。ゴールして森を先に出ると5pt。

合計のポイントが多い方が勝ち、というゲーム。これが中々凝っていて好評だった。



まずは先攻・後攻をサイコロの目で決め…芹澤さん5、るみるみ4で芹澤さんの先攻。



1巡目。芹澤さんは1。"胸躍る道中"…という具合に、1マス1マス名前が付いている様で、

これを漢字が読めたり読めなかったりで盛り上がってたw 

るみるみは6。幸先が良いと思われたが止まったマスは"忘却の森"。振り出しに戻る。

ミニゲームは「あっちむいてホイ」。これ弱いんだよな と言ったるみるみが気持ち良い位あっさり勝利…w

るみるみ3pt。



2巡目。芹澤さん4。"昂ぶる心"。うさぎさんと遊んだ!ぴょんぴょん! →2マス進む。

るみるみ2。"悠久の道のり"。森でパーティーしたけど疲れて一回休みだったかな?w

コマのイラストも色素が抜けて石像と化してたり作りが細かかった。にしても対照的な進み具合。

ミニゲームは「サイリウムあげ」。旗揚げゲームの要領で赤青のサイリウムを上げ下げ。

七森中ごらく部で鍛えた サイリウムを振り回するみるみw 結果もるみるみが勝利。6pt。



3巡目。芹澤さん3。"不穏な気配"。キノコを食べて…?

毒キノコかと思いきや3マス進む。どんどん離れる差…w るみるみは一回休み。

ミニゲームは「山手線ゲーム」。3つのお題で実施。1つ目のお題は「犬の種類」。

少し続いてたけど プ、プードル! とリズムに乗れなかったるみるみの負け。

次のお題に進むかと思いきや ちょっと待って未だ言ってないのが! 大坪由佳 !?

あの子、犬っぽい所あるの。一緒に食事する時も私が遅れて行くと「くぅ〜ん、待ってた」って言うの

ちょっち進行止め気味になってまでわざわざ話を入れて来る辺り、やっぱり生き別れの姉妹…。

ゆかちんもイベントでほぼ毎回、まるで言う事がノルマであるかの様にルミチャン可愛いって言うしなw

2つ目のお題は「戦国武将の名前」。始まる前から嫌な予感しかしない…w

芹澤さんから始まると早速 織田! ズコー フルネームだよ!ww

さすがに仕切り直しで 織田信長 徳川吉宗 …! そうなるわなww



3つ目のお題は「ムシブギョーの「真田十傑蟲」に出てくるムシ」。

これも続いたものの芹澤さんが詰まり、今までの合計2-1でるみるみの勝ち。9pt。

羽多野さんとか居なかったっけ…カメムシ 羽多野さん臭かった! ←!?

おならして攻撃するから! そういう意味! 分かってても吹くトンデモ発言だった。語弊ってレベルじゃねーw



4巡目。芹澤さん4…を出すも、先ほどのキノコの所為で目が半減して2。

後半危ぶまれるかと思いきや、早速止まったマスの効果で半減解除。どんだけ好調w

しかしるみるみも休みが解け3。"導きのトンネル"。カモノハシさんが抜け道を教えてくれ…

パッと見、気にはなっていたショートカットなコースで一気に芹澤さんを追い抜く結果に騒然。

なんか私ズルしたみたい… と、あまりの大逆転に戸惑いつつも、カモノハシにくいついて

演じる春日野うらら! カモちゃん? やりましたわ〜! ゲス可愛いって良いですよね〜

ミニゲームは「20秒当てゲーム」。ストップウォッチを見ないで押すアレですね。

これは挑戦してない側が挑戦中の側に妨害アリという事で…必死な妨害が入る入るw

先手はるみるみ(が挑戦)。違う数字を数えてみたり 瑠美さん好きだよ! 私も好きだよ!

告白始まったりw 芹澤さんが挑戦中は 優ちゃん一緒に食事行ったんだよね! カップルシートに座ったんだよね!

!? これ此間LGでメール送った時に一緒に食事行きたいって言ってたヤツか!

詳しく聞きたかったけど聞ける機会は今週あるだろうか…これはメール狙うしか…。

…と、芹澤さんラストで 瑠美さん分からなくなっちゃったよー!(チラ と盗み見た感あったけど…w 不正は無かった

結果はるみるみ23.97秒。芹澤さん21秒(以下聞き取れず)で芹澤さんの勝ち。3pt。



5巡目。芹澤さん6。…を出すも森の番人に止められる。

司会:俺は森の番人…! 一同:お前か!ww 結構司会のマシマさん感情込めて

読むからちょいちょいあなただったのか…!という雰囲気になってて面白かったなw

ここを通りたければ森の動物の様な可愛さでおねだりをしろ、との事で、なるほど…?

るみるみは5。同じく番人に辿り着くと…先ほどの"かわいい女王"設定が活きて、

番人「文句無しだ」と突破ww "外界への一歩" すっかりるみるみの勝利ムード。

ミニゲームは「だるまさんが転んだ」。芹澤さん鬼。るみるみがポージングを決めつつ

順調に近付いてタッチで勝利。12pt。…ポイントも既に3-12で圧倒的大差だけども…w



6巡目。るみるみの活躍により芹澤さんも番人突破(番人戯れてたw

芹澤さん4。"導きの果て"。ダックスフントが導いてくれた…と思いきや

"始まりの森"。まさかの振り出しに戻る。可愛い顔してまぁ…。るみるみは2。

"楽園"。無事、ゴールで5pt。結果、3-17の圧倒的勝利に終わりましたとさ…w

心苦しいけど、山手線やあっちむいてホイはしょうがないかなぁ…?

結局しょうがなかった… でもこれ優ちゃんも頑張ったし、一緒にゴールって事にはなりませんか…?

Fin. 容赦なく幕が下りるPRISMわーるどww


プレゼントコーナー

17:46

お待ちかねプレゼントのコーナー。2人のサイン色紙が抽選5名様に当たるコーナー。

今回キャパ小さめだし行けるかなと思ったけど別にそんな事は無かったぜ! 知ってた!

んで相変わらず近くの席の人が当たってるんだよねー。いつか当たり引ける日は来るのか…?

司会:いっぱい引いちゃダメですよ 知ってますよw

R列ってあります? 昔、赤崎さんと学祭のトークショーやった時に18番引いてR-18って

京散歩でも言ってたなそれww 当選者は E-4 I-6 G-12 H-7 C-5 おめでとうございました。


エンディング

それぞれの感想。

  • 今日はあんまり普段やらない事をやったり、優ちゃんと一緒のイベントだったので楽しかった
  • 後輩がみんな優秀なんです 言った事大体やってくれる
  • 可愛いし元気だし明るいしノリも良い
  • 今日は来てくれてありがとうございました
  • 文化祭とか初めてでー…(後ろの黒板の数字を見て)数字が意味分からないですけど
  • いつから…あ、すごろく?w なんか33-4みたいw>3-17
  • 瑠美さんと、皆さんと過ごせて楽しかった


今後の活動について軽く紹介。

  • ゆるゆり」先月OVAのアフレコをして…中々、こうくるか…と。
  • ド頭で絶対「ん!?」ってなると思う。あとはサイン1000枚描いたりします。
  • 秋アニメは「カリメロ」に出演しています。
  • 「プリパラ」に出てます。
  • 秋アニメも未だ言えないけど幾つかこれから
  • i☆Risもよろしくお願いします


最後に会場の皆さんに一言。

  • 今日はありがとうございました。こう長い時間ゲームしたりする事って無いから
  • また優ちゃんとも共演もして、こういう機会があると良いなと思います
  • 今日は楽しんで頂けましたか? 緊張と楽しみと…Lady Go!!に出た時の感じでした
  • また瑠美さんともご一緒して、皆さんともお会い出来る機会があると良いなと思います
  • 頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします


17:54〆

…と。こんな感じだったかな。2人の出演作品の知識を盛り込んだクイズを用意しつつも、

ミニゲームは説明不要の一般的なもので固め、2人に詳しくない参加者にも配慮してた感じ。

結局は学園祭のイベントの一環だしね。すごろくのクオリティには皆感心してた様子だった。

全体的にみるとちょっとすごろくに尺あて過ぎ感もあるっちゃあるけど、終始スゲー、という

感想が漏れてるのが聞こえてた。あと司会のマシマさん! 全体的に巧過ぎてビビった…プロ?w



まぁ会場は圧倒的男性率だったなー。

サイン色紙を一発目で当ててた人なんかは女子だったみたいだけどw

るみるみがスゴイ先輩してたのが印象的だった!(芸人声優として)

良い先輩後輩の図が見て取れて81プロデュースってスゴイ所だなーなんて…。



芹澤さんは「GO!GO!575」でしか知らないのだけども(自分ごらく部推しだし)、

でも4月にイベント参加していて一度は見た事があったので。4月行って良かった。

声も外見も本当可愛らしくて期待の新人という感じ。実際、人気なんだろなぁ…。



自分は学祭のトークショーって初めて参加したのが今年5月の京散歩で、

あの時は英美里さんとで後輩としてのるみるみが見れた訳で、そんで今回は

先輩としてのるみるみが見れた訳で。2つのイベントを比べるとやっぱり面白い。



そんでそんで、るみるみが終始、芹澤さんを「優ちゃん」「優ちゃん」呼ぶでしょ…。

自分、小さい頃から「ゆうちゃん」「ゆうちゃん」呼ばれて育って来たので、これを

重ねて聞いてしまう訳ですよ…敢えて言いますこのイベント、完全に俺得だったと…(ドヤ

や、だって後ろから2番目の席(K-7)だったし…教室が一番広く見える席ではあったけどさ、

そんなに良く見えないからさ…これはもうメモに徹して「ゆうちゃん」聞いてれば良いかって(ry



…なんだか話が逸れましたが。明日からも"ぴかやんさん"でよろしくお願いします(切実)

今回は慶應義塾大学「こえけん!〜アニメ・声優研究会〜」の皆さん、企画お疲れ様でした!

俺得…じゃない! 皆得! 素敵なイベントをありがとうございました! また参加したいな:-)