『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』初日舞台挨拶(新宿10:30)レポート

良い肉の日、ゆるゆりの再始動を見届けて参りました。

自分が参加した舞台挨拶は、新宿と池袋のそれぞれ初回。

舞台挨拶は上映後に行う回、上映前に行う回とが混在するため、

全てに参加しようとすると映画を途中で抜け出したりしないといけないけど、

作品に対して失礼なので、絶対にそれだけはやるまい…と心に決めた上での参加。



結論から言うと初日にフル参加するのであれば新宿3回目以外の4公演、という事に。

緊張も解けていつもの調子全開だったという池袋2回目も参加したかった感あるけど、

激戦区、新宿の初回に当選した時点でほぼ満足してしまったので、まずまずでした…!

その直前に高岡の一般にも勝ち取る事が出来たので、翌週も聖地富山に足を運べる幸せ。



上映は62分、舞台挨拶は25分程度でした。

まずは「新作アニメーション制作決定」の記憶も新しい、新宿の初回から。

新宿バルト9 10:30 上映後

皆さんこんにちは〜! 凄い人ですね! 赤座あかり役、三上枝織です

おはようございます! 歳納京子役、大坪由佳です

おはようございます! 船見結衣役、津田美波です

おはようございます! 吉川ちなつ役、大久保瑠美です 皆さん楽しかったですか?

大スクリーンですね! この前で舞台挨拶を行う事になろうとは…



2期から2年半ぶりにアニメゆるゆりを贈れる事について率直な感想をどうぞ

帰って来たんだなって。Twitterでもつぶやいてたけど「おかえり!」と「これからもよろしく!」って気持ち

瑠美ちゃんと同じ気持ちで居るんですが、つい頬が緩んでしまうと言うかニヤニヤしてしまう

早くみんなの感想とか聞きたいです。何度でも観たいと思えるものになっていると思いますので

丁度2月に発表した時も同じこの場でゆるゆりファンで満員で。今日も同じ満員で凄く嬉しいです。

舞台挨拶とか初めてで緊張するんですが、楽しかったですか?

観終わった後の皆さんの満足げな顔を観られて満足です。

皆ちょっとカタイね…!? 私もすごく、MCという立場でですね…

私たち以上に皆さんの頬緩んでるのを見るとニヤニヤします。

長かったですねここまで…え、いつからファンだったんですかって聞いても

いやそれ今聞いてもww 今初めて見たって意味に捉えられかねないので挙手は少数 お、みんな正直者w



新作アニメをやりたいと奮闘してきたので… もう8:40に初回上映されてますが

ネタバレも若干OKって事で、メンバーの好きなシーンなんかを

みんな寝てた?見てた? いっぱい可愛いシーンあるけど、今回のちなつは異常なくらい可愛い

お弁当食べるシーン あまり気合入れない方が美味しいっていう

「作って来て良かったです」ってのが 乙女の顔してた! 腹黒くない台詞だった

皆でカレー食べるシーンかな 京子なんか私だったね リコーダーとかどっから持ってきたのって…w

アドリブでやってるやり取りがあって。ご飯粒ついてるよ、とか。

アドリブ結構多かった。ハハッ僕ピノキオッとかもそうww 採用されるとは

私は、京子はどのキャラとも絡みが多かったのですが、京綾が凄かったなって

本当それ! だがしかし! 私がおススメするのは京子と結衣の蜘蛛のシーン。キュンとするよねぇ

そしてそれを激写する櫻子が愛おしい… あかりとあんま絡み…

とても主人公っぽくなかったですか? 私は丘のシーンがお気に入りです。

聖地富山の丘でいろんな思いを抱いてたんだと思います

私も帰って来て良かったな、また演じる事が出来た事、ごらく部皆と居られる事、

こうしてこの場に立って皆さんとお会い出来てとても幸せです!

ゆるゆりはまた今日から始まりますので、応援よろしくお願いします



続き、アフレコについて。

現場も2年半離れていたとは思えない馴染み深い雰囲気でした

畑監督が、今までの雰囲気を大事にしつつ新しいものも取り入れていこうという感じなので

アドリブも好きだし、入れたんだけどすんごい長いセリフで、本番ではどばーっとカットされてました

私も台本「〜!」みたいなところがあって、きょきょきょきょ…って。

京子って言いたいんだけど言えない、って感じでやったらOKになりました 落ち着けよって お前の所為だよ

三森さんが可愛かったです ブレないよなぁ本当ww

本当に女性だらけで華やかだし差し入れ美味しいし 咲さんの差し入れな!

今までと違って60分の台本で多くって 3冊くらいかな?

あんなにたくさんあったのにすぐ終わっちゃった

2期までやってるからこんな感じで来るのかなって想像しながらやった

ドキドキした。あかりから始まる物語。 終わりもじゃない?

やっぱり始まりと終わりを司るあかり 中も!w 中も司りたい!w



OP・EDについて。

今回タイトル、すごいインタビューに来た媒体さんがすごい噛むw

ゆるゆりなちゅやty…?」 あ、OVAで良いです。

ゆるゆりんりりんr…?」 あ、OPで良いです。みたいなw

ゆるゆりんりんりりん」 あ、ゆるゆりんりんりりんです。って。 フォローの瑠美でございますよ

PVもあるんですがダンス可愛かった ご覧になった方ー? 良いフォームだったでしょ?

くっくくっくくー、が好き 踊ってる瑠美ちゃんひょこひょこしてて可愛い

EDについても… 聞いたばかりですよね、すごい…良いよね 明るく終わった 希望を感じるw

だっちゅわーって合いの手 練習しといてください 何があるか分からないからね



ここでフォトセッション。

この写真は各方面に掲載されているニュースサイトなんかで観れます。

というかこの後数時間もしない内に、さっきみたこの光景がwebにニュース記事として

あがっているのを見るとドキドキしたと言うか、プロの技だなと感心してました。見習いたい。

…それにしてもごらく部ポーズ決め過ぎ問題www もう所々笑いが起きてたのは言うまでもない。

ずっと(みかしーが)肩揉んで来るw マッサージの方ですか? なんでやねんっ



撮影も終わり、思いの丈を一言ずつ。

今日は劇場に足を運んでいただきありがとうございます。

これからもゆるゆり続いて行くと思いますし、地方にも挨拶に行きますので。

回りたいって方? 良いよ! 来ちゃいなよ! ←これ曲解して舞台挨拶優先・本編スルーな風潮出来た感ある

グッズもたくさん売ってるんですよ。こうやっていっぱい商品になったりしてるの見ると「ゆるゆり」始まったなって

↑これたとえば、ちょっと前から始まってる缶バッジのガチャガチャとかがそう。

設置場所は何処だとTLでビックリする位盛り上がってたし、ああいうの見ると再始動を実感する。

これからもたくさん劇場に足を運んでみんなでゆりゆりしちゃってください!

すごく待ち望んでいたOVA、さっきいつからファン?ってあったけど、

逆にたくさん待ってた人が居たんじゃないかなと思います

もっと見てください。まだまだやってますので。今日は来て下さってありがとうございました

大きなスクリーンでゆるゆりを観る事が出来て、作品がずっと続いて行く事に嬉しさを感じます

一つの作品がずっと続いて、同じキャラクターを演じられるのが幸せ

ずっと着いて来てくれてる皆さんに新作をお届けする事が出来るのが嬉しいです

まだまだ3期だったりもっともっと高みを目指して行きたいです。

まずはOVAたっぷり楽しんでください

あいにくの雨模様で足元も悪い中お越しいただきありがとうございます

雨で外は寒いですが、私達は今日も半袖です!

でも温かい皆さんの笑顔でいつでも寒くありません

右手で津田ちゃんるみるみの茶番が始まり ん?寒いのか?隣に温めてもらいなさい

2011年から数えると3年…まだまだ続いて行きますので、皆さんソーシャルネットなんかやってたら、

まぁネタバレに気を付けて盛り上げて頂いて、会場に足を運んでもらえれば良いなと思います!



という具合で、新宿の初回はおしまい。

取材陣が前方にズラッと並んでいた所為か、いつになくガチガチに緊張する

ごらく部が観れてこれはこれで新鮮だったかな?w 初期の初々しさに近い感じ。

芸人臭漂ういつもの感じのごらく部が見れなくて物足りなくも感じるけど(感覚マヒ)

やっぱりこう、劇場のでっかいスクリーンでバーン!と上映されるんだから感慨深いよね。



ちなみに2回目の舞台挨拶の頃から、13階にサイン入りのパネルが並ぶ様に。







100回wwww期間中全部通っても到達できるか怪しいわ!www



本編の感想や、池袋初回の方は次回。

まぁ感想っても、ほぼほぼ泣いてたんですがね…。それでもちょっと書いてみる…?



というか、このOVAの制作決定が発表された同じ劇場、同じスクリーンでそのOVAを観れて

舞台挨拶を観れる訳ですよ? もう入場した段階で泣いてたし"新宿バルト9"って字面でもう(ry



何をやるにも自信の無い自分ですが、あの劇場に居て一番泣いてた自信あります。

OPでゆるゆりってタイトルが出た時点で息が出来なくなるくらい泣いてた。持参した

さみっとタオルは涙を拭く為です。準備抜かりありません。それはそれはボロ泣きでした。

もう関係無いの。ゆるゆりが、ごらく部が、続いて行く事自体がもう感動の対象と言うかね。

泣かずには居られない。嬉しくて嬉しくて。この愛に溢れた作品が今後も末永く続いて欲しい。

(収拾がつかなくなってきたのでこの辺で止め)