『日笠陽子2014ライブツアー Le Tour de“Couleur”〔東京〕日比谷野外大音楽堂』レポート

大分間が空いてしまいましたが、2014年10月4日に日比谷公園で行われた、

ツアー一発目のレポートとなります。少々趣向を変えてセリフメインでお送りします。

必死にメモってた事だし( 本当はツアー中に作れれば良かったけど。まぁ18:05スタート。

01.ENVY DICE
02.Brighter day
03.Starting line


皆さん今日はLe Tour de“Couleur”にようこそ!

晴れたね! リハ中に降って来てオワタ\(^o^)/と思った!

一時はどうなるかと思ったけど、良く持ってくれた天気。GJでした。

でもみんな駆けつけてくれて無事開催する事が出来た!

日笠さんのライブは応募こそしていたけど外してきたから、今日この日をどれだけ待ったか。

えー…最初から飛ばし過ぎました…w 開幕3曲。乙である。

前回のライブで飲まなさ過ぎてスタッフとか心配させてしまった

飲んでない様だったら、日笠ー!水ー!って言ってください。皆も飲んでほしい。

もう既に危ないんですがそれは(ry

日笠、野音初めてです。気持ち良いね。このまま突っ走ってくんで!

04.Crazy you
05.Pollution
06.憂冥


続く3曲。 まさに音楽のトライアスロンやー! 空いたわ前が!はずかしい!

ゆめ、と言う事でGLAYのHISASHIさんが作ってくださいました。

\宇宙人?/ 言おうと思ったのにいいいいい

アルバムでは異色。コラボアルバムの雰囲気。(水飲みタイム) \おいしい?/ A.不味くは無い。

前回のミニアルバムはコラボアルバム。

黒Tシャツが目に入ったのか 何で黄色いの着てないんだよ! …ごめん、突っ込んで聞いてごめん。。

まあ、アルバムの色。前回は全方向に攻めた。今回は一方向。じゃあ、せっかくなので前回のも。

07.Rhythm Linkage
08.BALLOON


コラボアルバム曲きたああああ 前回参加出来なかった身としてはこれ程うれしい事は…!

前の曲の一体感はスゴイね!チーム日笠スゴイなチーム力が!

(水飲みタイム) 体力を奪う曲ばかりでね \おいしい?/ ふつう。

激しい曲の多い中、次はちょっと唯一のしっとりした曲を。皆に心をじわって暖める曲を。

皆、大切な人っている? \ひよっちー!/ ありがとうww クソワロタww

じゃあ私が皆の事想いながら歌うね…!

09.終わらない詩
10.EX:FUTURIZE


「EX:FUTURIZE」カッコ良過ぎ問題…。と、ここで日笠さん一時退場。

11.新世界システム


今度は青主体のコスチュームにチェンジ。

皆が一緒にオーッって言ってくれたー! 超嬉しい!! ありがとう!!!

と言う事でお着替えして来ました \まわってー/ キンブレ?とあってるね

今回は初めて尽くしで…これはまさか? 新世界システムより「あいつはクズバコ」

さり気無い宣伝コーナーかな? 飲み物ホルダーとして支給されてます。

青のヒヨコおります。カメラさん。スタッフさんと。リード曲となっておりました。

MV見てくれました? そのイメージでステージも作った。キーボードはMVと一緒。

夏に撮ってブーツの隙間から水が入って来て足がお婆ちゃんみたいになった

やりたい作曲前回出て欲しかったけどタイミングが合わなかった。

結構攻めた。クズって言ってんだよ? 中々無い。

まぁ確かになー。でもご褒美となる業界もあるようですよ? 会場これには期待のまなざし…w

お前らクズだよ! \もう一回/ お前ら本当正真正銘のドクズだよ!!

…次の曲行きづらいw ですよねーww

今回、1〜4シングル全部入ってる。シングルはタイアップ多くて作品色が強くて、

アルバムには異色になるかと思ったけど、やってみるとピタってハマる。

アルバムの構成って本当不思議。だからアルバムはアルバムの順でしか再生しない主義。

次はデビューシングル。思い返すとあっという間でした。

初めて歌ったのは去年の3月のアニメ何とかw うろ覚えか!w

今も緊張するけど、今はチームが居るから。一番長く歌ってる曲。

どんどん成長しているんです。CDに入ってるのとは違うものになると思う。

12.美しき残酷な世界
13.Reclusive
14.風と散り、空に舞い
15.Love My Melody
16.Sleepy Hungry Minds


好きな曲が続々くるうううううう

M16ではメンバー紹介。やるのはリハ聞いてて知ってたけどw

ドラムス:一ノ瀬久  バンマス&ベース:田辺トシノ

キーボード:藤井洋  ヴァイオリン:吉田翔

ギター:内田敏夫&山本陽介  ヴォーカル:日笠陽子



19:35

楽しいね。皆声だしてたね。(水飲みタイム) 普通。

皆で盛り上がったところで! 盛り上がったところで次の曲が最後!

今来たばっかりー 楽しい時間はあっと言う間なんだよー!

くるね。でも良かったね。鈴虫鳴いてるくらい晴れてるんだろうな。

台風の風にも負けない花を…。無茶ぶりして作った曲。 お、FLOWERSくるー?

日笠には毒々しいやつしか似合いませんとw

どの花とっても違っていて、色んな人の形をしているよ言うに見える。

ううん…毒々しいと言えばそうかもしれないけど曲解だろうw 色んな色があって、みんな良い。

アルバムでもライブでも絶対最後に歌おうって思った。

17.FLOWERS


皆の心にある花は何色ですか? \くろ/

はえええよ間を開けろよ 良い感じにしてたのにいいいいい お前らwwww

どうもありがとうございました!

19:45〆 約3分に及ぶアンコール、\日笠!/ \陽子!/ コールの下、ようやく再登場。

EN1.Glamorous days


グラマラスきたあああああこれで昨年イベント外した自分も成仏出来るってもんですよ…。

皆さんアンコールありがとうございます! これってお決まりなんですか?

\日笠!/ \陽子!/

今日からか! 大阪・Zeppでもこれで通してね。と言う訳でグラマラス。

この曲出来た時はなんて難しい曲なんだと思ったけど、

やっててどんどん難しいのやってるとグラマラスいけてるんじゃね?って思えて来た

なんて頼もしい…しかしあの難しい曲をよく生であれだけ歌えるものだと心底感心。

どう陽介 「いいんじゃないすか」 喋った! 無茶振りww 最後皆で盛り上がって行こう!

EN2.Seek Diamonds


この時期のシングル追えてなくって、アルバムで聴いたけど…恐らくこれが一番好き。

なのでトリに持って来てくれて最ッッッ高に高まったや…

みなさんありがとうございました!

今日一生懸命頑張ってくれたバンドメンバーに拍手を 盛大な拍手で送ってください!

そしてメンバーが捌けるや否や いやー居なくなったから言うけど皆変な人だよね

この有様であるww 超面白い 実際面白いんだろなwwバックステージ映像とか見てみたいわ!ww

初日。来て下さったみなさんありがとう。無事開幕しました

3回と言う長い様な短い旅が始まります。 20:02



…いやいや。未だ終わらないよ? そしてダブルアンコール。

ちょっとTシャツに着替えて来ちゃったよ!

今度は黄色Tシャツ(おしゃれひよこのつーるど・くるーるTシャツ)に着替えて登場。

何て書いてあるか知ってる? あ、意外と反応薄い!

仲間にしますか はい いいえ ってヤツなw

私は、いいえにしてほしかったの。だってむかつく顔してんじゃんw それなw

ダブルアンコールありがとうございました。

一新して、名前も決まってないバンドメンバー呼んでみましょう!

皆走って!スゴイ歩いてるけど… どうやらマイペースらしい。いやその片鱗はあったw

前回は「ボーイフレンド(仮)」 バンマスのなべさんには不評だった カッコ仮流行りか!w

名前考えてきた…訳無い 余裕ないよ

\ひよこクラブ/ どうですなべさん? 子供か!

ごっこくらぶ…生まれたてのバンドメンバー…!? この一言から完全にひよこクラブ命名の流れww

本当になっちゃってごめん! じゃ命名 2014.10.04 ひよこクラブ爆誕の瞬間であった。

皆やるやんネーミングセンス

といえば5月の一周年イベント来た人おる? その時もなんか…漢字が良いよねって

みるく定食がっつったんだよね…じゃないや、焼肉!

私が聴き間違えて何故かキッチン次郎さんとコラボw

聞き間違いから始まるコラボがある。その名は(ry

今日まで? でさ、昼の間に行けば近いじゃんと思ったけど休みなんだよね

もちっと続けば良かったのに何だか勿体無いやね…。

コラボに飽きず曲まで作っちゃった。アルバムには入ってないけど。 !?

Blu-ray隠しトラックがあって、MVの↑ピッとやるともう一個ある。何で苦笑いしてるのw

CD単品で購入したのでガチで知らないやーつ( いや全然知らなかったや。俄ェ…。

人生初めて作詞しました。夢の印税生活だー!

色んな人に対して歌ってる。皆さん、スタッフ、バンド、ひよこに対してでもあると。



すれ違いがちじゃない人って。そこで諦めると終わっちゃうけど

もっかいその人にアタックしたら新しいハートが芽生えるんじゃないか。

諦めなくて良かったって場面が幾つも在った。

このライブで一番何か刺さるものが在った。これ。後々の人生で響いてきそうな…。

皆に感謝の気持ちを込めて。皆で歌ってみようよ。

WEN1.みるく定食


なんか切なくなるね。じんわりあったまる曲にしようと思ったのにw

予想以上にしんみりきてどうリアクションすれば良いのか戸惑った戸惑った…。

でも切ない曲じゃ終われないでしょ! ということでリクエストコーナー!

せーの、で一曲くるって快感を味わう。 でもあの人数で揃う訳も無く…w

バカじゃねーのお前らwwじゃもう名指しです。 ですよねーww

100人中100人手を挙げろ!w 誰にしようかな そういえば女子エリアってあるの?

時間ないから! もう20:20ですぜ日笠さん…w

さきちゃーん…あ、なぎさちゃん 痛恨の名前ミス。 ブーイングすんのかお前らまた…

何の曲? バンドさんが、ああああ…て 間に合わなくなっても知らんぞー(棒)

WEN2.Sleepy Hungry Minds


だよね! そうだよね! そう来なくっちゃね!

アルバム聞いてたら一番盛り上がりそうな曲はこれ一択!

ダブルアンコールにリクエストも重ねて20:30

皆さん今日は本当にありがとうございました。

もっともっと次は盛り上がって行くとおもうのでまた遊びに来てください

本日はありがとうございました!



…とても久しぶりに日笠さんの歌を生で聴きました。

自分の初めて参加したライブイベントはそう、けいおん!!ライブイベント〜Come with Me!!〜

その後もUSJ映画けいおん!主題歌をミニサイズであれど聞いてはいたけど。それきりだった。

でもアニソンや声優さんの歌を良く聞くようになったきっかけと言えば、紛れも無く日笠さんでした。

綺麗で。それでいて力強くもある。そんな日笠さんの歌声が大好きでした。今の自分の原点でした。



今回は初の野外。気持ちの良いものだね。雨も心配だったけど、終わってしまえば

良い感じに曇って暗くて、サイリウムも栄えた。聞いた話、夏場の野外は明る過ぎて

サイリウム振っても微妙なんだってね。今回は時間帯も暗さも絶妙だったと言えそう。



そして日比谷公園の野外…つまりはここ、日比谷野外大音楽堂

…はい。日笠さんはカッコ良かったけど、同時に七森中ロックフェスの妄想を

ずっとしていました( いつかごらく部もここで…高まるわぁ…実現して欲しいものです。