『TVアニメ「ハナヤマタ」トーク&ライブイベント『花彩よさこい祭 二組目』』昼の部レポート

行って来ました二組目。一組目のレポ記事はこちら


OP

13:30開場。14:30開演。10分くらい押してたかな。

いろはにほのアレンジBGMと共にキャラクターが続々とスクリーンに登場。

カウントダウンを経て……

M.01 花ハ踊レヤいろはにほ


OP、いろはにほからスタート! 制服に着物! 久しぶりに見たけどやっぱ良い!

5人が掃けた後は安定のMC大橋さん。

  • 察しの良い人はわかるかと思いますが、私が出てきたという事は前説です
  • 今日は良い天気だったでしょう
  • 終わって出てく時は汗びっしょになると思います
  • 濡れる準備は良いか!?
  • 11月も来たよって人!?
    • 謎のサブレを買ってった人なんでしょうねw その節はお世話になりました
  • ちなみに今日クッキー買った人! …手挙げてない人、顔覚えたぞ!
  • 今日はライブメインなんです。包み隠さず出して行きます。


「花彩よさこい祭 二組目」のタイトルコールで、キャスト入場! タイトル長いw

上田「今回はこのメンバーでお送りします! このひと時を楽しんでこう!」

田中「もう入って来る前から鳴子がすごい!

やる気満々だなと 今日はそれに負けないよう頑張ります!」

奥野「今日のステージは円形で一体感を感じる!」

沼倉「ハナヤマタが好きで集まった皆さんのその気持ちを存分に確かめさせていただきます」

若井「にくきゅうとして参加出来て嬉しい! 精一杯盛り上げます!」

高井「今日もなにとぞよろしく」

山本「今日はライブメインと言う事で! 鳴子いっぱい居ますね! 楽しんでってください!」


トークパート

14:55

上田「一組目で歌えなかった曲もたくさん歌えるのかな?」

高橋「ライブ前にバラエティやって疲れさせろって魂胆があるので」



『一緒に予想しませんか?』

事前に募ったアンケートの結果を予想するコーナー。

チームは下級生チーム(上田、田中)、上級生チーム(大坪、沼倉)、

にくチーム(奥野、若井)、きゅうチーム(高井、山本)の4チーム構成。



最初のお題は

『一番料理が上手そうなキャラクターは?』

大橋「中の人ではございません」 そのフォローは(ry

沼倉「大坪さんがオフマイクで私かな?ってww」

大橋「大坪さん、楽しみ過ぎw」



下級:勝さん(の似顔絵) 大橋「北島康介?w」

上級:タミ(の似顔絵) 大橋「ごめん分からない」

沼倉「この人(自分だって)聞かないから」

大橋「沼倉さん、叱って良いですよw」

大坪「ご褒美じゃないですか!?」 この発想である…w

にく:タミ

きゅう:マチ 大橋「ダイイングメッセージみたい」

細いと見難いから……という心遣いから生まれた字体だけど、ホラーww



結果は1位タミ、2位ヤヤ、3位勝さん。勝さん何気に上位やないか!ww

大橋「で、中の人は上手いの?」 大坪「そういう事になりますね〜」 怪しい(確信)



2問目。

『私服のセンスが一番ありそうなキャラクターは?』

下級:ヤヤ

上級:ヤヤ(さっきの絵に足しw)

大橋「フリー素材じゃないんだから」 沼倉「前髪足した」

にく:ヤヤ 奥野「私に決まってるじゃない!」

きゅう:ハナ

結果は1位ヤヤ、2位タミ、3位マチ。

大橋「ちなみに中の人は?」 奥野「リハはジャージで行っちゃいますね」



3問目。

『妹弟にほしいキャラクターは?』

大橋「弟ってこれ勝一択だ」 上田「なるパパも居るよ」 大橋「それを弟ってのもどうなの」

きゅう:ハナ ←またゲジゲジ文字ww

にく:マチ 若井「勉強教えてもらえそう」 ←!?

妹に教えてもらうのかww 大橋「午前中幕張で忙しかった?w」

上級:ハナ 大坪「ぬーさんの百合から出血してますw」 拘りを感じる…(苦しい

下級:みなみ 上田「って書きたかったんすよ」 中の人w 愛かな?

結果は1位ハナ、2位なる(僅差)、3位ヤヤで、正解チームに2pt。

きゅうチームは字体が怖いから-1pt(まさかのマイナス/(^o^)\





続くトークパートの第2ラウンドは

『あのシーン再現しませんか?』

スクリーンに流れるは最終話の鳴子キャッチシーン。

ここでぬーさまのイラストが完成! 大橋「1pt!」 マジでか!ww

大橋「生でアフレコでもするのかなと思うじゃないですか……違います」

「如何に鳴子を遠くに飛ばせるか?です」 どういうことだってばよ…

「危ないのでスタッフが作りました もうブラジルの国旗と分からない」

さすがに鳴子の実物を投げる訳でも無くw 小さなクッションみたいな。



キャッチ出来た距離の近い順に1,2,3,4pt獲得。

落としたら0pt。落とし方が酷いとマイナス←!?

大橋「アクターですから美術点もあります」

再現なので曲に合わせて。アドリブもやりながらだと更に加算?

下級:上田 → 田中 は無事キャッチで4pt獲得。

上級:沼倉 → 大坪 は4pt距離で投げるも全然ダメw……と思われたが!?

スッと鳴子を拾ったゆかちん「こんなところに可愛い鳴子が……」

「あなたが落としたのは金の鳴子ですか? 銀の鳴子ですか?」

沼倉「違う、普通の……タミとの思い出が詰まった鳴子です!!」

鳴子で顔隠しつつ接近……ちょっと! 何やってるの2人!!

大橋「10pt!」 田中「落としたのに!」

大坪「マチちゃんのハートはキャッチしたから」 誰馬

大橋「つかむのは客のハートです」 このコーナーの趣旨が明らかに

にく:若井 → 奥野

若井「ソフトボールやってたんで」(ぶんぶん

大坪「カウボーイだ!」 大橋「いやただのどっかのライブの人だよ」 タオルw

勢い余って客席まで飛ぶ鳴子 → 客から奥野さんへ → キャッチ!! 10pt

沼倉「ずっと待ってたもんね」 なんて美味しい位置だよ近いしキャッチ出来るし(ry

山本「みんな今何点かなって」 大橋「確実に言えるのは最下位と言う事」

きゅうチームも大幅にオーバーして客席、からの客席、からのキャッチw

「お客さんと私たちのチームワークを見せたかったんです! 10ptください!!」

大橋「ここまで潔く10ptくださいってのも無いw」 渋ってたけど20pt!





全体を経ての結果は

1位 22pt きゅうチーム

2位 14pt 上級生チーム

3位 12pt にくチーム



4位下級生チームは罰ゲーム「アニマル反省会」 蘇る一組目の悪夢…

上田さんはカエルだのウサギだの色々付けてて田中さんはサルだったかな?w

田中「何者だー!?」

上田「ごごごごggg」

田中「そういう事か!? これ(鳴子)もう一回リベンジで投げるウキー!」

上田「やっ!!こわーい!!!」 ガチ避けwwww

田中「避けられるとは思わなかった……」

上田「投げられるの怖い」

田中「それでさっき投げに行ったの」

大坪「可愛いけど喋ってないじゃん! どれかでもやって」

上田「ケロケロ! ごめんケロ!」

大橋「あの、やれるなら最初からやって欲しかったw」


宣伝

ライブパート準備中につき、沼倉さん奥野さんらによる物販宣伝タイム。

クッキー、タオル、Tシャツ、パンフにバッチ……。キャンバスアートも19,800円で登場。

SNSパズルも本日10時よりスタート。CD、ベスト盤などなど。ラジオCD Vol.4が6/10発売。

5/3マチアソビイベントに上田さん田中さんがトークショーで参加。原作7巻が夏発売予定。

そういえば光る鳴子は…?

15:36

大橋「そろそろライブ組が準備良いかなって思ったら2人クッキー食べだすっていうw」

奥野「サクサクで美味しいよ! タミお姉ちゃんのクッキー買ってね!!」


ライブパート

お待ちかねライブパート、先陣を切るのはsmileY inc.

M02. 花雪

ゆうゆ「ゆうゆです!」

社長「一組目と変わらず最初からずっと待機してもらってました」

「4月にミニアルバム出たんですわ 興味を持った方、持ってなくても買う事!」

そういえばさっき散々物販の紹介してたのにsmileY inc.関連はごっそりスルーだったなw

ゆうゆ「花雪も入ってますしね」 社長「是非是非よろしくお願いします!」

M03. Shining glow
M04. スマイル
M05. 琥珀色キャンディ
M06. fluffy
M07. make a friendship
M08. コドクシグナル


怒涛のキャラソンラッシュ! 一組目の時はリリース途中だったし

いつか陽の目を見る日は来るのかな…と思っていたから良かったなあ…。

そして円形のステージのギミックにより下からド派手に登場したにくきゅう!!

若井「まさか参加出来るとは思ってなかった しかもこんなカッコいい登場で」

メンバー紹介! ドラムカヤ、ベースマイカ、ギタータカイ、ボーカルユウキ



若井「で、なんでMCやらせて頂いて居るかと言うと……もうちょっと残ってるんですよ」

M09. THUNDER,RAIN,涙の行方


本日のメインktkr!! 盛り上がるよねぇ…これでも落ちる作中のオーディションとは

恐らく着替え準備中の奥野さん、以外のチーム"ハナヤマタ"にバトンタッチし、しばしトーク

大坪「下からキター!」 沼倉「危うく落ちる所でしたよ」

私のた〜め!ストンッ って、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権か!www

大坪「てか急いで着替えて結構早くスタートの準備出来てたのにクッキー食べだすからww」



大坪「どう?キャラソンのトップバッターとしては」

上田「リハで全然しっくりきてなくって」 会場「よかったよー」

上田「あーやめて優しくしないでえええ」

上田「気持ち良く歌えました!」 清々しい笑顔で何より。

大坪「なるちゃんだった!」

田中「歌うのが初めてにも関わらずへいー!やー!って水色のサイリウムが綺麗だった」

沼倉「ハナちゃんの曲、元気で可愛いのに最後だけカッコいいからズルい」

大坪「ファーォ!って言ってたよねマイケル的な奴かなってw ハナだった」

大坪「にくきゅうどうだった?」

奥野「盛り上がって嬉しかった!」

大坪「楽器頑張ったんだろうなあって…」

奥野「キャラソンは最初歌詞飛んじゃって…で歌い出したら"完璧な"って完璧じゃないっ!w」

奥野「恥ずかしかった」

大坪「タミは円形を存分に使わせてただいた 客席が近くて緊張した」

沼倉「わたし"fluffy"のフリ完璧なんだよ」

"make a friendship"はあんな真面目に歌ってるのに後ろではww

アイドル好きのマチちゃんだった、と。タミからのマチ。

沼倉「みんなと出会う前から、出会った後でを思い描いた」

大坪「あとぬーさん、帰る時クチパクで"ありがと"ってww」

M10. ヨロコビ・シンクロニシティ


小道具・傘を使ってのとっても華やかなステージ!

沼倉「これ黄色だけ凄いご機嫌な柄なのw」

大坪「いつもより多めに回っておりまーすw」

M11. 花雪-チームハナヤマタver.-


〆は最終回で流れた花雪の全員バージョン!

ゆかちんの社長として歌った時とタミとして歌った時の演じ分けな!

16:40


ED

最後は記念撮影。メイクとスタイリストさんが同時に舞台に集まるレアシーン。

大坪「(メイクさん)可愛いでしょ」

せーの、よさこい! でパチリ。席は相変わらず後ろから数えた方が早い位置だったので

写真には写ってません!! まぁ見易いから良いけども。本当見易くて大好きな会場です舞浜。



挨拶。

  • ゆうゆ
    • ED花雪の作詞作曲しました 今日はお疲れ様でした
    • 全員バージョンどうでしたか? 最高でしたね!
    • 放送から経った今でも良かったよって声が届くのは支えてくれてる人のおかげ
  • 山本
    • 今日はいかがでしたか? 素敵な声援ありがとう
  • 高井
    • 今日はありがとうございました
    • 楽しかったですか? 今後もはい、よろしくお願いします!
  • 若井
    • 今日は本当にありがとうございました
    • アンフィシアターは皆さんの顔が良く見えて楽しかったです
  • 沼倉
    • 鳴子を持つのも久々だったけど身体は覚えてた
    • ますますよさこいが好きになりました 未だ踊りたい
    • そしてそのうち光る鳴子も!
  • 大坪
    • くるっと回ってると女の子も顔もチラホラ…!
    • 本編でもたくさんのキャラ、なるちゃんたちに支えられて
    • スタッフ、皆さんに支えられてるなと実感しました
    • EDも歌わせていただいた事も嬉しくて幸せだったけど
    • EDで5人で歌えた事もMAXだった
    • 更にそれが皆さんの前で披露出来たらもう皆さん「キター!」って
    • たくさんたくさんキャラと作品を愛してくださってありがとう
    • 三組目が出来る様これからも応援よろしくお願いします
  • 奥野
    • 今日は緊張し過ぎちゃって始まる前から泣きそうだったけど
    • ドラムも無事叩ける事が出来た
    • まだまだたくさんの人が応援してくれてる事が嬉しい
  • 田中
    • 二組目が決まった時は未だあるなって余裕ぶっこいてたけど
    • 練習が始まったらあっという間でした
    • 昨日も香耶ん家泊まって2人でシミュレーションした
    • これからも末永ーーーくよろしくお願いします
  • 上田
    • 今日はその二日目…じゃない、二組目
    • 前回よりも皆さんの声を聞きたくて、イヤモニを極力外して歌ってました
    • なると仲良くなって感じる部分もあるんじゃなかろうかと思って
    • でも一緒に歩いてるとトラウマも来るんじゃないかと思ったけどなんて事は無くて
    • 最後は皆さんの顔が良く見えた
    • まだまだ二組目ですよ だってアニメは十二組あったんですよ!w
    • まだまだよろしくお願いします


16:51

大橋「また近い内にお会いしましょう」


アンコール

アンコールを経て…

En01. Dream Jump!!


ついに来たOPのc/w! やっぱc/wまでやってくれないとなー!

本日の本命メインのメインか! 何回でも夢を見て、何回でも挑戦して。

この世界が三組目、四組目とどんどんこの先も続いて行ったら素敵だなって。

En02. 花ハ踊レヤいろはにほ


〆は一組目同様、会場全員がメインとなってのOP大合唱!

パーッとパーッと。ほんと晴れやかな笑顔が咲いてました。

原作はストック少な目で今後の展開どうなるかぶっちゃけ怪しいけども。

今は未だやり様は色々ある気もするし、今後の展開も無くは無い……のかな?

17:05〆



キャラソンのリリース時期的に開催はまぁ予想出来た二組目。

三組目までの大事な時間がこれから始まる。また動く多美ちゃん達が観れる日が来て、

再びSmileY inc.が歌を担当して(社員的にはそこ)……そんな日が来ると良いかなぁ。



という休日出勤なのでした。