『七森中♪やがいふぇす』レポート


やがいふぇすお疲れ様でした。2011年4月16日……七森中☆ごらく部結成の日から早4年。

結成4周年を経て5年目を迎える、そんなごらく部の言わば聖地・日比谷で展開するライブ。

ごらく部にとっても、ゆるゆりふぁみり〜にとっても、特別な意味を持つライブだったと思います。



自分は昨年10月、ある種自分の原点である日笠陽子さんのライブに参加しました。

それが初めて日比谷公園を、日比谷野音を訪れた時でした。当時は未だ"やがいふぇす"でなく

"七森中ロックフェス"という仮称でしかなく、未だ正式に決まっていない状態でした。決まったのは

12月のニコ生、メリーウノスマスの放送中だったので…。なので日笠さんのライブ中にも関わらず

"ここでごらく部がライブをやったら……"等と言う妄想ばかりしてました。や、ちゃんと参加したけど(



その妄想が今、現実のものとなった訳ですね……。

ではでは、前置きはこの辺にしてレポート、はっじまっるよー。

ライブ前の事も書いてるのでその辺は各自適当に読み飛ばしてください。

セットリスト:http://yuruyuri.com/blog/archives/3033



チケット。コンビニ発券の味気ない(って言うと怒られるか)やつと違って可愛いよね。



今までの。ポニキャンさん発券だとこうなるのかな。こういうのもっと増えればいいのに。

開演前

物販は12:30〜。放送室グッズが300セット限定という事でしたが、

まぁ4〜5時間、8時頃から並べば問題無いだろうという判断で行動。

……4,5時間並ぶの何とも思わなくなってる辺り訓練されてるなって(



前日入りして朝5時頃から並んでも良かったんですが、それやるとなると

前日金曜のラジオ実況に支障が出るのがネックでした。金曜夜は引き籠るもの。

でもラジオも8時頃整列も両立出来るルートを見つけたので、今回はそれで行きました。

要は、高速バスですね。自分は普段、甲府駅まで車、そこからは電車で行っていたので

何気に高速バスでイベントに行くのは初めてだった気がします。時間通りに着く気がしなくて。



……案の定、時間通りに着かなかったんだけどw いや毎年5月の中央道集中工事と、

平日を除けば時間通りに着くって言うアドバイスをもらったから安心してたんだけど!w

新宿駅に着いてから乗りたかった予定の電車には乗れず、一本遅れたものに乗った為に

現地で待ち合わせしていた一部の方にはご迷惑を……。まぁ、ロッカー空いてて良かった。



若干ドタバタしましたが当初の予定通り8時前には物販列最後尾に着きました。

雨は止み始めていて、気温も過ごし易いくらいで良かった。むしろスゴイ晴れてきてw

て、てるてるボール効果はスゴイなぁ(^ω^;) 予定は12:30開始だった物販も、30分早まって

12時から開始になり、12:50頃には無事、欲しい物は全て買えました。で、お昼は一度離脱して

15時過ぎに戻ってきたら、野外ならではの丸聞こえリハーサルきた!!これ聞きたかったやつ!!



「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪」が流れたり止まったりw そんなに大々的には流れなかったけど

日笠さん時は結構何曲もやってたり、メンバー紹介はこの曲でやるのか、とか、この曲はこんな風に

アレンジされてるのか、とか、とにかくリハ聞くのが楽しみだったのでここは居合わせられて良かった。

ただ、あんな丸聞こえのリハをゆるゆりでやったらどうなるのか怖さもあったけど……コールとかさw

16時頃で物販も終了間際、人も散ってる状態だったのでそんなカオスにはならなかったけど、まぁでも

入り口付近の人たちで高まってたww 無理も無いけどオフィス街の真ん中だかんなw 苦情不可避。



あと、さっきまで青空だったのに、超局所的な雨雲がきやがtt

プレゼントボックスが設置されるのを丁度確認出来たので、濡れる前に頼み込んで

入れさせてもらいました。対応していただいたスタッフの方、ありがとうございました。

そして一度物販が終了するこのタイミングで、まさかのパンフレット完売報告ww予想外過ぎる

そしてそして雨が本当に強くなってきて、あの物販終わった後、雨具も要らねぇ!って言って

思いっきりロッカーの奥に入れてきたばかりでどうするの状態。何故しまったし/(^o^)\止んで



まぁ取りに行くのもなんだか公演中に雨が降ると考えてるみたいでそれが嫌だったので(?)

エンカしたかった方々を探したり探してもらったりで、開場・開演ギリギリまで楽しめました。

ご挨拶いただいた方々、ありがとうございました。今回挨拶出来なかった方も是非とも次回は。



さぁ入場。Bブロック12列53番。前後左右ともに真ん中辺りで申し分ない席。

下見でAブロック付近まで歩いて行ったら何あの至近距離。死んでしまいます(^q^)

近い席で観たいのもあるけど、色々考慮するとほどほどの距離で居た方が良いのかも…w



ちなみにフラスタ。自分でも出したり、企画に乗ったり、声をかけてもらったり。

色々ありましたが、どれも華やかで良かったです。惜しむらくは日比谷野音での扱いは

入場口の通路に飾るので狭い&入場閊えるのでゆっくり見る事が出来ない点。それは昨年

行った時に分かっていた事なので覚悟はしていましたが……でもここに花を飾りたい!とは

常々思っていたので、そこは目標を達成出来たので。あと有志の方が上手いこと撮ってたり。

写真は案の定撮れなかったので、ご厚意で送って下さった方々、ありがとうございました。

終わった後も僅かな時間ですが飾っていただけていたので、まぁまぁだったのかな……。



会場に入ると出迎えてくれたのは……

ステージを埋め尽くさんと圧倒的存在感で陣取るなもり先生の風船!w

BGMは「ゆるゆりみっくす♪」が流れていました。ノンストップのやつ。



あれかな風船が割れて中から水がブワーッとくるのかな?とか妄想が(ry

中央のカメラも防水対策しているのを見て、え、この席でも濡れる……?とか

無駄に心配してみたり。防水対策なにもしてなかったし。雨への対策なのか、

水掛けパフォーマンスへの対策なのか、どっちの意味でもとれるので焦ったww



てかほんとww雨どんどん強まってるんだけど!! ざわつく会場。

アカンやつ……でも青空も見えるし雲の流れも速いから、或いは……いや、晴れる。

いや、そういう演出なんだ!! ゆるゆりのミラクルで雨を吹き飛ばせえええええええ



18:00開演時間を2分ほど過ぎて、

会場に鳴り響いていたリミックスが止まり(今回なんか大分雑なブツ切りで吹いたw

お馴染みのチャイムが鳴り、全員起立!! てかチャイム鳴ったらまず着席な気もする(今更


開演後

M01: ゆるゆりんりんりんりんりん/七森中☆ごらく部
M02: とらべりんぐ/七森中☆ごらく部
M03: じゃんぷ!/七森中☆ごらく部


高まるリミックスが響き渡る!!!! ダメだもう死にそう(

ライブ前のBGMってなんでいつもあんなカッコイイのか! パッケ化はよ!!

そして中央のなもり先生の中からごらく部4人が登場!!! おま、いつの間に!!

ああああ開幕りんりんりんんんんんん!! りんりんりん程泣ける曲は無い。

異論は認めない。もうリリイベとかでラスサビ前の合いの手を決めてからというもの

もうさあああ4人が「みんなが大好き〜?」「俺も!」「私も!」の合いの手をさあああ

振りで煽ってるのがすんごい分かるからさああああああそれがまた嬉しくてボロ泣きするんよ……



続く2曲目はライブ初披露。c/wより「とらべりんぐ」!! 何かと例のデュエット2曲に

意識が向かいがちだったけど、OVA主題歌c/wだって未だ歌ってなかったものね。舞ってた!

歌詞通りジャン・ケン・ポンも出来た!! ゆるゆりトレインもガタンゴトンしてた!!!

ちなみにジャンケンは グー → チョキ → パー 中の人とジャンケンすると抽選を思い出す(



そして3曲目「じゃんぷ!」

今まで何かと気が引けたけど、野外な今日は存分に跳ねる事が出来る!!ww

ワンツーワンツーコールする箇所は左・中央・右で3分割。歌詞\アッカリ〜ン/の

部分でもライトが赤に変わったり演出中々細かく作られてる様子でした。いや、いつもかな?

野外でいつもと雰囲気が違うから余計印象に残ったのかもしれない。野外に灯る光もまた格別よ。



終わってトーク。 ありがとうございました! 皆さんこんばんは!

赤座あかり役の三上枝織です! 久々にあれやっちゃおうかな? せーの! \アッカリ〜ン/

歳納京子役の大坪由佳です! 日比谷野音キュピーン \キュピーン/

船見結衣役の津田美波です! みんなやっT出来る? \やっT/ 元気よく行こう!

吉川ちなつ役の大久保瑠美です! 聖地でライブが出来て〜? \はっP/



聖地で私たち〜……… 「「「「七森中☆ごらく部です!!!!」」」」

やってきました聖地 まだまだ盛り上げていきますよ

ちょっと〜、雨、止んだ!? 雨女の人ー どちらかと言うと雨寄りだとは思います

私たちは晴れ女だよね 雨女と晴れ女が混ざった様な天気ですがw ←これ巧いw

話題はてるてるボールに。読み間違いから始まったネタがここまで来るとは……w

てるてるボールと言うのはですね… いやそんな詳しく言ったら可哀想w

ラジオ聞いてない人でも分かる様、ご丁寧な解説。ってこれ公開処刑や!

坊主が進化してボールになったやつな……え、自分のせいじゃない……よ(^ω^;)

きっかけとなるメール送ったのは自分だけど99%くらいは瑠美ちゃんが原因だと思いm



私たちライブやるのは一年ぶりです さみっと以来

ちなみに今日初めてごらく部見るよって人居ます?

これ、個人的にグッとくる件なんです。イベントの度にまだまだ全然、初参加って人が居て。

どうやってゆるゆり知ったんだろう。どうやってごらく部に行き着いたんだろう。自分も気になる。

限られた上映館とはいえOVAが劇場上映された事って、大きかったんだろな。山梨無かったけどさ(

3期が決まって初のライブなんで頑張りましょう!



「とらべりんぐ」いかがでしたか? ジャンケン勝てた?

ジャンケン出来ました? ライト2本持っててどうやったのかな

自分は普通にやってた気がするけど……でもあれ、左手はぶれ〜ど3&メモ帳、

右手はぶれ〜ど3&ペンだったし本当どうやって持ってたんだ自分www忘れたwwww

今度、持ってる状態でもどれがグーチョキパーとか作りたいね

規則性もなくして行きたいね いずれはランダムで……そのためには披露する場を!



なんか皆の反応を見ながら喋ろうと思ってたのにw 物販グッズにも触れる流れ。

そのタオル大事にしてね〜 色んなタオルがある!と今回はタオルメインで触れてた。

未だにりさいたるのタオルだけ持ってないのが悔やまれる…(^q^)行きたかった

聞きたいことたくさんあるんだよねw 時間が限られてるのがお互い惜しい…w



フォトブックの話題もありました。

スペシャル的な感じで じっくり楽しんでください

家でもじっくり楽しんでください チラ見したら待望のお姫様抱っこが見れて死んだ

じゃ次の曲〜 だい、だい、大丈夫?

M04: マジカル大☆大☆大冒険!/七森中☆ごらく部
M05: ゴゴゴゴごらく部/七森中☆ごらく部


アイドルしてる曲きた!! 衣装はさみっとの時と一緒で制服バージョンだけど。

続くゴゴゴゴは開幕でウォーターガンを持ち出して前方の席に水を浴びせてましたw

からの「もういいかい?」で歌唱スタート! 途中の早口言葉もリコーダーも決まってた!

日比谷に響き渡るリコーダーの音色……

ラスボス、降臨! なんか喜んでる…w 瑠美ちゃんノリノリw

ラストはドバーッと水掛けの仕掛けが発動! あとウォーターガンも撃ってた!!

B最後列なので届きません!!! でも防水対策、なんにもしてなかったから助かった(

終わって捌けるみかしー瑠美ちゃん。これは……来たな(確信) てか手繋いでくのヤバイ



行っちゃったけど… やっと2人きりになれたね///

なんでそんなノリノリ なんかでも寂しくない?

てか水浸しだよね?w びしょびしょじゃない?大丈夫? 濡れてみたかった(どっち

????「歳納京子ー!!!」

!!?!? この声は……!! ってか紫のサイリウム出るの早! ってか持ってるの流石www

綾乃!? 何でここに だって皆ライブするって言うから来ちゃった!

杉浦綾乃役・藤田咲です!

フォトブックはちょっと寂しい事になってたけど、まさかゲストで来ていただけるとは……。

咲さーんびしょびしょだよー! ゆかちん自重無し。 良いなー

津田ちゃんもだよー 幸せだ…(イケボ) なんか、お出かけルックで

ピクニック風でね これ、ワカメとか昆布じゃないんで ステージ脇の緑のアレを指差し

始まったら青空で。スゴイね。 ゆるゆりの晴れパワーで ほんとそれ。一時はどうなるかと……。

今日、来るって私は知ってたからてるてる坊主とか作ったんだけど、

会場のなもり先生見たらファッ!?ってw まぁそうなりますよねーw

ごらく部が、なもり先生から生まれた的な そういう事w

盛り上がりたいんだけど、あれ?って いつからスタンバってたんだって思うよね

え、いつから? チャイム鳴ったらスッて

良く考えるね〜w ←すごい感心して言う言い方がジワジワ来るw ほんとね

皆さんまだまだ元気ですか?

控室からも聞いてて外から熱い声が聞こえてきて、ゆりゆりだって 言えてないw

ゆりゆりって言っちゃったw 久々のゆるゆりイベントどうですか

やっぱり楽しいね ライトも紫スゴイ ちゃんと用意してるものなー。

準備も整った様で、退場する3人。ゆかちん咲さんの手を引いてった。 行きましょ え、ずるい



そして満を持して懐かしの赤黒衣装を身に纏い、みかしー瑠美ちゃん登場!

ここ何処? こっち来て

結衣先輩と、もっと仲良くなるために、そして来たるべきその日のために!

色んなこと出来ないといけないと思うんだ ちゃ、チャレンジャーだね

ここでマジックショー開始。野音でwwwマジックショーwww野音関係無いやつwwww

衣装は確かに違和感無い感じよね。てか6月にこうしてアニメ新作控えてゆりゲーム見てると

どうしても初参加イベント"うたがっせん"を思い出して仕方ない。楽しかったあの日から早3年…。

アシスタントさ〜ん、いらっしゃ〜い

瑠美ちゃん完全にノリがそれ。 ノリノリでよろしくね〜

箱の中に人が入って、そこに板を差し込んで、ずらしてって類のマジックを披露。

中に入るのはもちろん あかりちゃんに中に入ってもらいます

この日の為にマジックショー練習してきたんだ〜

あかりちゃん似合う〜可愛い〜 みんな似合うよね〜? お、おう…(箱に入って似合うって

この、鉄板を入れようと思います 貫通したらゴメーン☆

あら、おしり向けてゴメン遊ばせ〜 どうなったのー!?

3つに貫通したところで3分割にしようと思いま〜す この後ライブが…

箱をずらして見せて……

若干3分割したところで、今度は思いっきりこっちに引きまーす \アッカリ〜ン/

あかりが……消えた これからデュエットなのに〜! アッカリーンコールで呼び戻そう!

心の準備は良いですか? あ、消えちゃう方だけど大丈夫だよ うんそう本来消えるやつw

そして箱を戻していき……みかしー無事に生還。

あかり戻って来たよ〜 異次元に行ってたの!

あかりちゃん……! 血で真っ赤 うぇww 次は何やるの?

M06: 女と女のゆりゲーム/あかり&ちなつ(CV:三上枝織大久保瑠美
M07: パジャマ旅行/京子&結衣(CV:大坪由佳津田美波)


ご無沙汰のデュエット曲披露きたあああああ 今回のライブでは新曲はもちろん

既存デュエット曲も全曲披露を期待していたので、それはそれはもう幸せでした。

パジャマ旅行は両サイドの高台からスタート。

どっちが先に降りるか競争! はしゃぎ過ぎ バビューン

18:45 ちょうどこの頃から良い感じに暗くなってきてサイリウムもより映える様に。

明日も泊まりに来て良い? 2人の方が良いしね 行こっ



続いて瑠美ちゃん登場。このお姫様の衣装……やはりデュエットの流れfooooooooo

私ね…知ってるんだ。いつも一緒に居られないって事

だから私は発明したの…… 今日はそれをお見せするわ、カモン…!

なんか王子様衣装の津田ちゃんのパネルが出てきたwww

結衣ロイド、改め津田ロイドよ〜! しかもこのロボット喋るんです

自己紹介してみようか

どうも! T〜〜〜〜ケメンアンドロイドです ご機嫌うるわしゅう

なにこれwwww

私の事、好き? 愛してるよ〜(イケボ) 君の美しさにはかなわない

京子先輩は好き? 愛してるよ〜

うわーーーーん(泣) ちなつちゃんに涙は似合わないよ 調子いいwww

あかりちゃんは…? 愛してるよ〜

うわーーーーん(泣) 君の美しさにはかなわない

絶対ウソ! そんなこと言わないで〜…

……でもなんだろこの空しさ……全然満足できないもん 愛してるよ〜

でもやっぱり満足…… (この辺で本物の津田ちゃんが準備できて、チラ……)

どうも、本物のT〜〜〜〜ケメンです どうしたんだいずっと1人で 1人…!

触って良い? やっぱり人肌が良い…!

M08: ガールズパワーで/結衣&ちなつ(CV:津田美波,大久保瑠美)
M09: ふたりのサマバケ♪/あかり&京子(CV:三上枝織大坪由佳


ぬああああガールズパワーでえええええええ からのサマバケえええええ

京子ちゃん、何かあるよー? よーし上ってみよー!

中央、からのサイドの高台へ。 デュエット全曲披露きた!!! あとは新曲か!!!

よーしみんな今年もウェーブやるぞー! どうやるのー?

サマバケでの水掛けパフォーマンスも予想したけど、この曲はやっぱりウェーブでした!

あかりは忘れんぼさんだなー じゃあお手本! 右から左へ、ゆかちん、そしてみかしー。

最後は2人で! 左から右へ! 皆ありがとう!

会場扇型だし綺麗に出来てたんじゃないかな? ほぼ前後左右中央に居たから贅沢な眺めだったかも。



19:00

再び咲さん登場。

また待たせちゃいました〜 みんな楽しんでる? 本当に? 声小さいんじゃない?

楽しんでるで〜? 豊崎さんも!! これはいよいよ生徒会全員来るのでは

池田千歳役・豊崎愛生でーす スゴイでしょ

スゴイねあの盛り上がり 裏で見てたけど楽しそうで何より

雨止んで良かったね 雨具用意してる子も居るでしょ 使わなくて良かったね

野外気持ちいいね ちょっと裏で鼻血が凄くてww 表もそうよ

まだまだライブも続きますし 久しぶりだよね

2013年2月以来? なん・・・だと あの頃は制服着てね

なんで今日無かったんだろw 今日のはなちゅやちゅみにちなんでピクニック風

夏らしくて良い……暑いの苦手だけど 生徒会チームも結構プライベートで遊んだり呑んでる

英美里の手料理が美味しいのー 羨ましいだろー そんな自慢…w

2期本編が終わってからも遊んだり話してたら、夢も叶って 皆のおかげですね

私たちのこと忘れないで拍手してくれるの嬉しい さすがに忘れはしない…w

まだまだ続くので楽しんでください! じゃまたね楽しんでください!



制服に着替えも終わってごらく部再登場!

M10: いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪/七森中☆ごらく部
M11: レッツラブ〜でいきましょう♪/七森中☆ごらく部


やがいふぇす最高! 外は気持ちいいね! ワッショイワッショイ!

ちょっちまっち!! なんだかんだイベントで今まで一番聞いてきたのは2期OPな気もしてる。

続く大好き過ぎてツラい( レッツラブ〜! 今日はY!U!R!U!のあのコールから入ってった!

振付も可愛いし、コール高まるし。やっぱり一番好きなc/w曲。こんな時間がずっと続いたら最高……!



19:15
皆さん盛り上がってますか!? まだまだ元気ありますか!?

みかしーの楽しそうな雰囲気がひしひしと伝わってくる…!

涼しくなってチョウドイイ! 涼しい! お水を飲むのだ! 汗を拭くのだ!

日比谷はごらく部の聖地なんです 2011年5月って聞こえたけど聞き間違いか言い間違いか

みんなで花柄のワンピース着て 私今でも覚えてる みかしーの貸してもらって

当時から百合入ってるよね!? 私なんでかドヤ顔でw こうなってたのw

あの頃から始まってたww ねー他3人はこんな事になって ん?ナチュラルに省く瑠美ちゃん(^^;



当時から思って、どう? 改めて自己紹介する?

最初の顔合わせの時の様子を再現。

みかしー津田ちゃんは同時に来たとか、その後に瑠美ちゃんが来たとか。

"三上さん"とか良いから! え、知り合いなんですか?

みかしー、瑠美ちゃんとは学校、津田ちゃんとは事務所で繋がりがあったので…。

なーんて3人でわちゃわちゃしてたら、隅で拗ねるゆかちん…w てか、コントか!

4年経つとこうなっちゃう訳ですよ ほんとどうしてこうなった(良いぞもっとやれ)

進化の過程をお見せしました 聖地でw

「もっとやってもらいたいという訳ではない」というカンペがw 収拾つかなくなるやつ



こうして戻ってきてライブが出来るとは当時思ってなかった

ここでライブが出来るってことを知らなかった

ゆるゆりが4年続いていく事に感動してます!! 歌で泣きトークで泣き。干からびそう

私たちの思いを伝えたところで…!

M12: 100%ちゅ〜学生♪/七森中☆ごらく部
M13: マイペースでいきましょう/七森中☆ごらく部


\登頂!/ またポニキャンに登頂したい! もう4年経つしそろそろお願いします(n度目)

そしてマイペースは今回、タオル曲に! 黄色いタオルがくるくる。タオルも光れば綺麗なのに(

間奏で瑠美ちゃんがみかしーに抱き着いてたのを見て、あれそういえばLG(金)の公約ってどこで……

M14: ハッピータイムは終わらない/七森中☆ごらく部


続くハッピータイムは終わらない! 終わらせない!! ……と、ここでまた仕掛けが。

間奏でダルマ落とし登場! ダルマ落としwwマジックしたりダルマ落とししたり本当もうwww

何か来るよ!? 遊ぶぞー! ダルマ落とし初めてだよ

失敗したら罰ゲームあるそうです お約束! ……大丈夫?w(フラグ



先手は津田ちゃん。丁度ど真ん中を見事ヒット。

2番手瑠美ちゃん。上から2番目を綺麗に落として……。

3番手みかしー。そろそろ難しい頃合い。いけるか……? → アウトー BGMも止まったww

なんで止まるのライブ中なのにww ハッピータイムの途中だよね?

みかしーオワタ\(^o^)/ ハッピータイムオワタ/(^o^)\ナンテコッタイ

ごらく部でアイウエオ作文…… 失敗した人がオチで オチ言うなしw

ごらく部の、ご! ごろごろしていたあの頃

ごらく部の、ら! ライブしたら

ごらく部の、く! 苦しみや悲しみを忘れられた

ごらく部の、ぶ! 部活マジ最高ー!

うおおおおお最高おおおおああああああ ごらく部最高だよね!!?

BGM復活!!! \ファンタジー/ また遊ぼうね! 部活最高!!



4人が捌けて……つまりいよいよあの2曲が……来る…!(準備は良いです)

そして次に出てきたのは!! さくひま!!! これで生徒会フル出演!!

英美理さあああああああん三森さあああああああん なんだこの某姉妹が喜びそうな

いっぱいいるぞ向日葵ー! 本当ですわ櫻子…!

こんにちはー! 大室櫻子役・加藤英美里です!

こんばんはー、かw 古谷向日葵役の三森すずこです!

間違えちゃった! そうなんだ今回は助っ人に来たんだ!

デュエットに期待するにしても、準備するだけの間をどうするのか気になってたけど。

まさか生徒会をサプライズゲストで呼んでトークで埋めるとは思わなかった。巧いないつも。

助っ人で来たけど、自分たちへの声も欲しいよね コール&レスポンス!

私は「禁止!」と言うので、みんなで「おっぱい」で それは酷いですわね……この……外で

こんなにたくさん人が居て、外だから! ゆるゆりの愛を外に発信してほしい!

周辺はオフィス街です(^ω^;) てか雨がまたどんどん酷くなってきたんですが…あっ(察し)

せーの! \おっぱい!/ 禁止! \おっぱい!/ 禁止!

\おっぱい!/ もっともっと! \おっぱい!/ 禁止!

\おっぱい!/ 禁止! \おっぱい!/ 禁止ー! いえーい!!

これ……ひどい……酷いですわこれはw 笑いこらえるのに必死ww

やっぱり私の方がファン多いか! じゃあ私は……せーの!

\おっぱい!/ 賛成! \おっぱい!/ 賛成!

\おっぱい!/ 賛成! \おっぱい!/ 賛成!

\おっぱい!/ 大賛成ー!! ……どうですの、この歓声

中々の酷い歓声ですわ…w じゃあ今度は名前で!

大好きって言ってほしい! 

ステージに向かって左半分が向日葵チーム。右半分が櫻子チーム。

櫻子ー! \大好きー!/ 櫻子ー! \大好きー!/

櫻子ー! \大好きー!/ 櫻子ー! \大好きー!/

どうだー!? 負けませんわよー! 向日葵ー! \大好きー!/

向日葵ー! \大好きー!/ 向日葵ー! \大好きー!/

向日葵ー! \大好きー!/ ほら御覧なさいスゴイでしょう!

スゴイな…しょうがないから引き分けにしてあげる!

この後もごらく部が盛り上げるので楽しんでってねー! うおおおおでも雨えええええ

M15: Bitter Sweet!パラドックス/京子&ちなつ(CV:大坪由佳大久保瑠美
M16: はぁと☆チェイス/あかり&結衣(CV:三上枝織津田美波


伏字の様で伏字でない告知通り、待望の初披露デュエット2曲!! ひゃああああ

雨一番すごい事になってたけど周辺の盛り上がりは間違い無くこの曲だったと思います。ハイ。

次第にデレるちなつううううう スッと近づいてみたり、パッと離れてみたり、2人の距離感な…。



ずっとずっと一緒に歌いたかったと瑠美ちゃんが言ってた曲!!

この瞬間をどれだけ待った事か……夏コミで初出だから……あれ、あんまり経ってなかった?ww

最近特に息のピッタリさが顕著な生別れの姉妹。衣装も近くで観たい。ミュージアムはよ(切実)



そして続く青二組「はぁと☆チェイス」。ふりふりのドレス衣装がまた何とも……!

振付もキレッキレで見応えあった。と言うかどうしてもBitter Sweetに気が行ってしまってて

その所為か「はぁと☆チェイス」には色んな意味で衝撃を受けた……パッケでじっくり見たい。

てか今までで一番ビックリする位、足部分が露出してた気がするけど前の席ってあれ見え(ry



また準備のため生徒会登場。いよいよ生徒会も4人勢揃い!

あれさっきまで止んでたんだけど…小雨?

咲ちゃんが雨具使わなくて良かったねって華麗なトークしたのに……まさか (察し)

私が出てきた時? それだけじゃないよ!w おっぱいって…w

あの、周りオフィス街だからね?w どういう事態だ 本当だよww

今、雨具出したい人は出して良いよー 出したいけど駅のロッカー(ry

新しいデュエット歌ってるんだって。 衣装可愛かったでしょ?

私たちも歌いたいなぁ…… 声高らかに言っておけばいつか!

勢いづける為、私たちもコール&レスポンスやろう! そういえば2人だけやってなかった

罰金! \バッキンガム!/ 罰金! \バッキンガム!/

罰金! \バッキンガム!/ ありがとー!

いよいよ何の集会かわからなくなったww おっぱいの次はバッキンガム

私は「妄想が止まらへん」で ふわふわ〜って感じで 指導が入りました

日比谷を驚かせる感じで なるほど これ以上ない説明だなw

妄想が〜 \止まらへ〜〜〜ん/



ごらく部の単独ライブを振り返り……

実は居ました ずっと見てました 控室で トランプやったね

咲ちゃん弱いのww 大人になってトランプするの楽しいw

泣ける話かと思ったら和んだw 一期の頃から見守って来たよね…

ここでごらく部の準備が終わって登場。

左より三森さん、英美里さん、瑠美ちゃん、みかしー、津田ちゃん、ゆかちん、豊崎さん、咲さん。

生きてて良かった 戻ってこーいw

生徒会の皆さんの癒しのオーラが出るの お弁当選ぶ時の声違うの どんな例えw

これから絡める機会あるんですかね さっき歌いたいって言ってましたよね

今日えらい人たちも来てるんで! ポニーキャニオーン!

ポニキャンさんはゆるゆりを大事に大事にしてくれてると思うから何とかなると信じてます。

生徒会の皆さんもよろしくお願いします ラストスパートだよー!

生徒会4人は退場。……ん? もう一人着いていく人が居るな?w こらこら

こうしてみんな揃ってイベント出来るのが嬉しい!

まだまだ楽しい時間が続いていく様、頑張っていきますので応援よろしくお願いします!

M17: MY SWEET MEMORY/七森中☆ごらく部
M18: YURUYURI☆LET’S GO!/七森中☆ごらく部


19:55

夜も深まりサイリウムの光は最高潮に。幻想的なMSMに今日も感謝です。

この時ばかりはシンクロも微塵も浮かんでこないから不思議。

いつかまたこの場所で笑いあえる時は……くる! もう毎年4月16日は日比谷でやろう(提案)



そして……未だ披露してない曲があるよね!!

OVA主題歌ED c/w「YURUYURI☆LET'S GO!」!!!

ロックなごらく部をこの地、日比谷野音で…!! かつての夢が今、現実に…!

4人ともスタンドマイクを持って……気分は宛らロック歌手か。使い慣れてる所為か

Tケメンさんは頭一つ抜けてTケメンさんでした。いやもう流石としか。この路線もアリやで。



盛り上がってますか!? スゴイ、サイリウムもより綺麗に

ねー。夜だから映える 雨が降っ……て、ない?

スタンドマイク捌きどうでした? ロックのイメージだったけどどうだった?

私たちはMSM以外で使った事なくて 津田ちゃんはキャラソンで経験が活きた感。

カッコイイポーズとか探してたら 一歩踏み出すやつにたどり着いたのかな?w

実際カッコ良かった。ちょっとズレると面白くなりそうだけど( カッコイイごらく部も見たい。



ここで1人ずつ決意表明をしたいと思います

先手必勝!と言うか突撃隊長として 瑠美ちゃんは真っ先に突っ込んでくねw

1期、2期、OVAをも凌ぐゆるゆり旋風を巻き起こします!

二手必勝! 待っていた皆に恩返しをするぞ!

待ってた人が満足できるものを作っていきたい

心を込めてゆりんゆりんしていきたい

続こうとするみかしーを制するメンバー。もうあなた最後でしょ

このやがいふぇすをスタートとして3期をもっと熱いものにするぞ! 原点回帰!

ゆるゆりふぁみり〜の皆ともっともっと走り続けるぞ!

応援してくださる皆さん、スタッフ、キャストの皆さんとまだまだどんどん盛り上げていきたい



身が引き締まるね 津田ちゃんも言った様に原点に返って決意表明しました

そして、次で最後の曲です でも盛り上げてくれますか! もちろんだあああ

M19: アフタースクールデイズ七森中☆ごらく部


20:10 最後はEDで! 見るからに早くて難しい振付もバッチリ決めて。

会場一体となって叫んだ「まだまだ続くよー!」の声が揺さぶってくる……。

みんな今日は来てくれてありがとう! みんなのおかげで楽しかった!

ゆるゆりを応援してくれてありがとう! 最高の日比谷です!

ゆるゆりふぁみり〜の皆さん、これからももっともっと着いて来てください!

20:15〆



約5分間のア(ッカリ〜)ンコールを経て、ごらく部再登場!

やがいふぇすTシャツを各々微妙にアレンジを加えた衣装でした。カッコ可愛い。

どうですか? いつも制服に身を包んでる私たちですが

じゃ回転していこう ゆかちんくるくる。 なんでバレリーナみたいにw

続こうとするみかしーを制するメンバー(n度目)

もうあなたはリーダーだから そうよオチ……最後だよ オチ言うなw

して、最後みかしー。……なんか無駄に反って回ろうとしてw ちょっとキトキトしてる!?

デュエットも振り返り……。 愛とチョコレート意識してみた

どうでしたか? 良かった。本当に良かった。 言わせてる感w

いやいやこれだけでご飯10杯はいけるんでね

どっちも雰囲気が違っていいよね まだまだあんな2曲が飛び出す位だから…

ゆるゆりも本当に曲が増えてきたけど、今後も期待しかない。作品の内容的にはどう見ても

音楽メインじゃないのに、ここまで音楽でも盛り上がれるところがやっぱりスゴイなと思う。



ここでお知らせがあります。 いよいよ……。

一つ目! 「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」7月25日(土)テレビ東京にて放送決定!

しかも夏休み! 冬に夏物見るのもアリだけどな。アイス食べるみたいに。

地上波って事は、ふぁみり〜も増やせるかも 拡散希望です!



まだあります。これは新情報です!

2つ目! 「ゆるゆり なちゅやちゅみ+」8月・9月に1話ずつスペシャル放送!

それぞれ1話、新作エピソード! しかも新作にOP・EDも付く…だと…!?

3期も控えてるのに新作アニメと新曲!! ここまでやってくれるとは!!!

みんなが喜んでくれて嬉しくなる! 嬉しそうなごらく部を見て喜ぶ(以下無限ループ



3つ目! 「ゆるゆり さん☆ハイ!」10月から放送開始予定!

秋アニメ!! 夏は未だちょっとだけ足踏み……いや、新作あるのか! つまりこれって…

わくわくするね! みんな喜ぶ顔見て実感と高揚感が



しかもこの流れでですよ……発表と披露が同時だった富山イベントの再来。

8月・9月に放送するアニメのOPを初披露!!

EN1: ゆりしゅらしゅしゅしゅ(ゆるゆり なちゅやちゅみ!+OP)/七森中☆ごらく部


しゅらしゅしゅしゅ〜〜〜♪

まだまだこんな曲が出てくるのかああああああ もう、それはそれは盛り上がる1曲でした。

ライブの為に生まれて来た様なもの。でもこれアニメ主題歌よ。つまりこれに併せて動くキャラが…

ヤバい。どうなってしまうのか……! 妄想が止まらないやつ!! てか、タイトルの路線……w

しゅしゅしゅ…w リピートアフタミー

\ゆりしゅらしゅしゅしゅ/ ゆりしゅらって何ぞ。百合で修羅? スゲー字面……w

最後におっきな花火を打ち上げるよー!

EN2: ゆりゆららららゆるゆり大事件(夏祭りVer)/七森中☆ごらく部&生徒会


なちゅまつりVer.!!! アニサマでも披露した事あるやつだけど

アニサマには参加出来てないから、大分久しぶりに聞いた気がする!!

そろそろ音源化くださいボーナストラックとかで……(切実)

そして1コーラス歌って2番に入ると……生徒会の4人も登場!! うおおおおおお

サプライズゲストで助っ人に来てそのまま歌ってくのか!! 実質フルキャストライブ!!!

これこそ久々に。本当に久しぶりに8人揃ってのステージを見ることが出来ました……。



最後に一言ずつ挨拶。生徒会は尺短め。

  • 三森さん
    • 今日はありがとうございました! 3期もよろしくね
  • 英美里さん
    • サプライズゲストでしたが、喜んでいただけて嬉しい 3期もよろしく
  • 豊崎さん
    • 3期も出血大サーヴィスやで
  • 咲さん
    • 生徒会も一緒になって楽しめました!
  • 瑠美ちゃん
    • 本当に今日は日比谷野音に来てくださってありがとうございました
    • 3期がいつ始まるのかと待っていましたが、今日発表出来ました
    • ずっと緊張しっぱなしで! でも皆の顔を見たら緊張も吹き飛んだ
    • 愛生さんのメガネも、咲さんのポニテも見れて、お二人のコールも聞けたし……!
    • このメンバーで送れるのが嬉しい これも皆のおかげです!
  • 津田ちゃん
    • いつもライブすると思うんですが、熱い思いを受けて、
    • 歌と踊りで熱い思いを返せるのが嬉しくて。今日のライブでも伝わった。
    • 今日も新しい試みをしました。風船、ダンス。すごい楽しいライブだった
    • って事は、3期も新しく、面白い事が出来るんじゃないかなと思います
    • 生徒会の皆さんも一緒に走ってください!
  • ゆかちん
    • 最初の撮影をした時はここに帰ってきて、ライブが出来ると思ってなかった
    • ずっと支えてくれてる皆さん、生徒会の皆さん
    • 4年、5年って走り続けてきて大変なこともあったけど
    • ゆるゆりふぁみり〜は本当の家族みたいな存在です……みんな今日から大坪です!
    • 3期が始まりますが、その先も目指して頑張っていきたいです
  • みかしー
    • 2011年4月から撮影が始まってもう4年……5年目。
    • 生徒会の皆さんは…天使です 楽屋の雰囲気とか、会うと家族に会ったみたいな
    • 皆さんにはゆるゆりやライブ、どうやったら盛り上がるか相談にも乗ってくれて
    • 支えてくれる皆が居て幸せな気持ちでいっぱいです
    • 7・8・9月。放送しますのでついてきてください!


20:40〆

ごらく部だけ最後残って…… 盛り上げてこうね! みんなも一緒に! \よっしゃいくぞー!!/

例のライブ前の掛け声!! これにてやがいふぇす終演!!!



本当はここで3期が決定して告知されるものだと誰もが予想していたと思います。

でも先に新作を控えた状態で臨むライブは何より、精神的にも安心と言うか……w

言うなれば、うたがっせんです。2期を目前に控えたライブイベント。時期も6月だし

2期の主題歌も初披露されたし、デュエット曲も楽しみだったりと……色々と重なりました。

うたがっせんは、自分が初めて足を運んだゆるゆりイベント。あの日から今日と言う日まで

こんなにも真っ直ぐ走り続ける事になろうとは、当時の自分もやはり想像はしていなかった。



でもやっぱり、今でもイベントに足を運ぶ度に思う事。

ゆるゆりが好きで良かった。ごらく部が好きで本当に良かった。

ゆるゆりがくれる"楽しい"が好き。この愛に溢れた作品が、その名の通り

ゆるく長く続いて行って、みんなに愛されて。もっともっとこの素晴らしい作品を

多くの方に知ってほしい。一緒に"楽しい"時間を過ごせたらどんなに幸せな事だろうって。



ハッピータイム、終わらないね。終わらないでほしい。いつも。いつまでも。

ゆかちんが触れていた様に、3期の後でさえ続いていける様、応援していたいですね。

ゆるゆりにはみんなで夢をかなえる力、ミラクルを何度でも起こせる力が在る様に思います。



ちと、最近どの曲聞いてもボロ泣きしてしまっていよいよ病気かってレベルで

感情が安定しないですし、文章も上手くまとまらないので、今回はこの辺で終了になります。

長くお付き合いいただき、ありがとうございました。まぁ、昔から変わらずいつも通りです。



参加出来た方は、あの楽しいひと時を思い出す、記憶をたどる一助になれば。

参加出来なかった方は、雰囲気を少しでも味わってもらえれば幸いです。振り返ると

抜けてたんですが、ちゃんと来られなかった方についてもキャストは触れてましたので。

きっとまだまだ、ゆるゆりが続く限りご一緒できる機会もあると思いますので、その時また。





最後に、どの位ブログご覧になってる方がいるのか相変わらず定かでないのですが、

主要なイベントのレポート記事をさっくりまとめておきました。お時間ある方は是非。

もちろん他のイベントも、参加したものはなるべく書く様にしていますので、よろしく。

そのうち、イベレポだけちゃんとまとめたページも用意したいものです(遠い目)