『smileY inc. 1st mini ALBUM『smile basket』発売記念イベント』秋葉原 レポート


先週の大阪分は応募しませんでしたが、6/28秋葉原の方に両方参加……出勤してきました。

なんか……2月にみるらりに顔出した位ですっかり幽霊社員になってたけど、社畜志望です(切実)


ゲーマーズ回 12:30集合 13:00開演

座席は抽選で4列目を引き、ほぼ会場のど真ん中に座れました。全体で約100名のスペース。



まず司会を務める秋元さんが登場。女性!

秋「smileY inc.宣伝担当の秋元です。簡単なトークパートの後、特典のお渡し会をします」

そして大坪社長のお出まし!

どうもどうも社長の大坪です……(笑)

秋「なんで笑うんですか?w」

いやぁ大阪では緊張取れない秋元さんがね

秋「大阪来た人居ます?」 →挙手多数

ねぇもう……初々しくて(笑)

秋「でもちょっと慣れました。私成長しました?」

んー台本の持ち方が変わった!

秋「大阪で美味しい物食べた振り返りを」

チーズ入りちくわを食べ、カレーパンを食べ……

ちょっと女子力も残してレモンティーも 申し訳程度の(ry

楽屋でたこ焼きも食べたそうなw ソースと、ポン酢の

秋「美味しかったですね」 ね、良く食べそうでしょこの2人(笑)

お昼には道頓堀に行ってお好み焼き イカ天 チーズ入り豚玉

秋「キムチもありましたね」 5つ食べてー

秋「スタッフ5人居たんで」 ←このフォロー無かったら色々危なかった感

5人で一つずつ まぁほぼ私たちが食べましたが

ゲーマーズさんでは誕生日のバウムクーヘンも食べてー

帰りの新幹線でステーキ弁当

秋「食べ物の話しかしてないですねw」 トータルで大阪楽しかったです



お渡しする特典の紹介。

秋「社長の可愛いイラスト付きです」 これ私、美化され過ぎじゃないすか?

秋「ハナヤマタ制作されたマッドハウスさんが描いてくださいました」

マッドハウスさんありがとう! すごい! 二重あごに描かれてない!

秋「このイベントに参加した人にしか渡してないのでレアものです」

(陰からスタッフさんの指示?) え? 違った? マッドハウスじゃない?

秋「すみません、CDのジャケット描いてくれた人でした!」

ありがとう! CDのジャケット描いてくれた人!

秋「もう司会ダメかもしれない……」



秋「アルバムで気に入ってるよってのはあります?」

「rabbit dance!」です 一番最後に収録したんですが

「花雪」「花憐〜」て録って かっこいい曲が欲しいよね〜ってなって

サーカスで、動物の鳴き声とか入れたらカッコ可愛くなるんじゃないかなと

ライブではコールを是非。 ガオーは男子、ニャオーは女子に言ってほしいですね

アニメイトのインタビュー記事でも言ってた話ですね。 まぁ多分野太いニャオーも聞こえてきそうですけど

秋「「花雪」って最初じゃなかったんですねー」

「ピエロット・コミット」が最初でした。「深海少女」歌って「花雪」「花憐〜」「rabbit dance!」と

smileYのコンセプトを決める時に聞かれて。好きなものを。

バウムクーヘン!って言ったらそれ以外でって(笑)

あとアニメがARIAとかカレイドスターも好きで これがサーカス舞台で……

サーカスも好きですって言ってたのをスタッフさんが覚えてくださってて

サーカスっぽいユニットになっても良いよねって

企業ユニットになったけど、サーカスユニットだったら火の輪くぐってたかも

秋「ゆうゆさんも言った事を覚えてて実現するの多いですね」

秋「楽しい打ち合わせの感じしますね。そのお供はやっぱりバウムクーヘン…?」

なんでかキットカットが多いんですよねー ゆうゆさんのマネさんが好きで

で、うちのマネは今日朝ごはん、朝マック買ってきたんですよ

ナゲットだけで言っていったのにポテトまで買ってきて! 全部食べちゃいました

私を太らせる気ですよ 全部は食べなくても良かったんじゃ(

お昼は何食べようか……何食べたかを

秋「この後、ご報告します(笑)」 大阪は粉ものとかあるけど秋葉原は……w



秋「あと4/26に行われた"花彩よさこい祭"について 花雪の全員Ver.を歌われました 覚えてます?」

振付がちょっと違う あと制服で踊るので新鮮でした

声もタミちゃんで歌ったし……全員で歌う花雪の安心感ですよ

"うえしゃま"こと"なる"……あ、間違えた。"なる"こと"うえしゃま"……w

秋「やっと5人で歌えましたね」

最後はこの曲です、って"うえしゃま"こと"なる"……違うw

イヤモニって言って、あんま聞こえないんですけど

「5人Verキターーー!」って会場の声が聞こえてさすがだなと

(この辺WUGネタ?で盛り上がってたけどWUG見てなくて思い出せないので補足ください)

(※秋元さんがユニットの服着てなくて良かった? あと社長は寺田さんの物真似してました)

WUG vs I-1のBD出ましたので買って……でもここ来てる人は持ってるか

なんならsmile basketの宣伝もしてたw でもこれ発売記念イベント!ww

ここにきて足そうって人も 居る?ww

ちなみに「大坪由佳入門」って持ってる人居ます? ……あれ、お前?

手ェ挙げてない人wwしかも最前で順番的にこの後1番ぽくてワロタ。 買ってね

秋「たくさん出演されてますね」



ここで15分経過。トークパートは〆でお渡しの準備へ。椅子に座ってご満悦の社長。

すごい社長感

秋「ちなみに今日の衣装、テーマはOL こんなOLが会社に居たら」 ドキドキしちゃいますよね

中々……良い布だの 机さすさす

ドラえもんと同じ色だの ハンカチと合わせたのかな



して、お渡し。今回"も"あんまり引き出せなかったですね……勿体なす。

ありがとう〜

ぴ「お久しぶりです。pikayanです!」

懐かしい〜!(UNOカード指差し)

最近干からびてたり大坪が付いてたりするけど(笑)

ぴ「はいw 久々に出社できて良かったです。」

ぴ「社長も今日は行きたい所あったんじゃないですか? 舞浜とか…」

昨日行ってきたから大丈夫!!(満面の笑み)
 
ぴ「また〜 そういえばJBさんが今日来れなくて残念がってました」

あああああああ(残念そうに、けどやっぱり満面の笑み)



おしまい。

メガシンカとかやがいふぇすとか繋げられた感あるからやはり勿体なす。。

やっぱり一番語りたいのはゆるゆりなんだけど作品の話するなら今回はハナヤマタだし

かといってハナヤマタよさこい祭くらいしか足を運んでないし手紙では書いてるので……

とりあえず、あまり拘らずに自分の話し易いネタを優先させた方が良いのかもなと思いました。

"大坪pikayan"で投稿したのって未だ放送されてないから採用もらえてるのかしら……淡い期待が。




とらのあな回 16:30集合 17:00開演

こちらはハガキに書いてある番号がそのまま席順になって28番。3列目に座っていたので

早々に会場を去る事になったのだけど、とらはゲマん時よりお渡しの様子が良く聞こえてきて、

後ろの待機組にもやりとり、特にゆかちんのツッコミが聞こえて笑いが起こる場面が多々あった。

ので、もちっと若くない番号が良かった……お渡しってやっぱなるべく長くその場に居座りたいやね。



秋元さんの入場〜。

秋「さっき見た顔も居ますが初めましての方もようこそ」

秋「ちょっと愉快なトークと、特典お渡し会です」

秋「もうお持ちの方も大勢いらっしゃるかと思いますが」

なんかもう薄々察してる感がジワジワ来るよね、何回か回しのイベントの説明って…w



社長の入場〜。

秋「smileY inc.社長の大坪由佳さんです〜」

どうも社長の大坪です 最後なんで緊張しますね

寺田さんも駆けつけて嬉しそう!

秋「お昼のご報告を」

そば食べました! ヘルシーでしょう〜w お上品なサイズで

朝食べ過ぎちゃったんでぇ、そばとかどっすか?って言ったら

マネさんから「何、体調悪いの? 大丈夫?」って言われた

そのマネは10分くらいで食べてました

秋「そんな感じでw」 なんでもご飯の話になるw



秋「発売記念イベントなのでアルバムについて聞いてこうかと MVについては」

私がピエロになった様なMV 最初はモノクロでアニメチックにカタカタ歩く

秋「CD置いてありますね」 とらのあなでは机にCDが飾ってありました。

ドヤってなってますねぇ 撮影でも大坪さん笑わないでって言われて

笑わないでいたら真顔止めてってww すぐDFEになっちゃうから

微笑んで、んふ〜って こういう撮影の難航は想像に容易いから困るw

たくさん撮って コマ撮りでカタカタ歩かせる、と。

2番の玉乗りとかも何も無い所でやってたんでアレも中々シュールでした

秋「PVって結構長く録るって聞きますけど」

「ピエロット・コミット」はそんなにかからず7時〜21時で

「花雪」は26時くらいまでやりました

ピエロは都内某所で撮影。写真は別スタジオだったみたい。

移動込みで21時で終わった…… ここで会場BGMがピエロにw あ、タイミング良いw

ここでPV見てない人いたらドキドキだね



秋「レコーディングの際に気を付けてる事は」

ほんと最初の話になるんですけど、自分で歌うのがどういうのか分かってなくて

キャラ声で歌うのも難しそうだなと感じるけど、キャラものだけ歌ってきてると逆も大変そう。

どどどどうしようってなって でも録ってくうちに固まっていって

最後「rabbit dance!」歌う頃には 自分で歌うことをモノに出来た、と。

秋「お気に入りは」

「rabbit dance!」 仲のいい声優さんに東内マリコさん、姐御って言うんですけど

「4分間だけボンちゃんが可愛く見えた!」って 「"ナイショ"が可愛い」ってw

秋「ゆうゆさんのディレクションは厳しかった?」

トークバックが人によっては「エーイオッケー!って人も居るんですけど

ゆうゆさんは「はい。今のところすごく良かったと思います。

次のBメロに行っても……あ、水、飲みます?」って

秋「スゴイ気遣い」 からの 「レコーディングに参加された方?」

社歌レコーディングでは社長もそのトークバックをやったそうな。 初めてでした。なんか緊張しました。

緊張を解す為に、映らないのを良い事にいっぱい小ネタ挟んだ

はじけるレモンの香り! 秋「今録ってる」 アカン

とらのあな回は取材で機材が入るよってアナウンスもあったのでバッチリ録られたなw

秋「何度か録った中で、一番最後、皆さんに自由に歌ってもらったものが採用されてる」

メッチャ慣れてる人が居てもこわいですけどね

秋「楽しかったんでまたやりたいですね 大阪の時はライブしたいって言いましたが」

今回は男女20名ずつを参加させたけど、今度はライブ会場で公開収録とかしたい

秋「凄いライブになりそう! ライブで気を付けてる事はありますか?」

鏡見て練習するけど本番は無いですし 会場観てると目が合って

釣られて笑っちゃったりして歌詞飛んだりした 最近は余裕を持つようにしてる

秋「最近は他にも"みるくらりあっと"や"アニ×ワラ"なんかにも……"アニ×ワラ"はコントでしたっけ?」

慣れてるねって言われましたが さすがの芸人声優(ry

秋「今度smileYのライブで」 え、コントやるんですか!?

ここは秋元さんと寺田さんで夫婦漫才して、暖めたところに出てくか

秋「ご遠慮したい…」 嫌がられてる…w

でもサプライズやドッキリなんかはしていきたいですね

ライブやりたいですね お昼も「この後ライブ行く」って人が居て、くっ…!って

三森さんとかきららフェスとか、イベントはしごするとは贅沢なやーつが居たものである^^

秋「でも、ここに居る方たちは社長を見に来てくれた方」

ライブで完成する曲もあるし…

でも本当に、応援してくれる方が居るからこそです

ライブが一番分かり易い感謝の返し方

お渡しは、曲の感想とか直接聞けるのが楽しみです

CDって出しちゃうと一方通行になる気がして



秋「今後の目標や、やりたい事、社員の皆さんに伝えたいありがたいお言葉を」

いきなりソロで、バーンとライブやるのもアリっちゃアリな気もするんですけど

もうちょい段階を踏んで、積み上げ作業をしたいですね

花雪も深海少女ももっとクオリティ上げて皆さんにお届けしたい

あとなんかライブ以外でもレコーディングみたいなのはやりたい

秋「大阪では開発会議とかやったらどうかって言ったら、公式Twitter宛にちょいちょい商品案が」

ニコ生とかやってみますか? Twitterとかコメントを見てー、

「はー、なるほどね!……却下!!」ってw 作家タイプなんで

秋「社員の皆さんあまり嫌いじゃないと思う」 ドMの巣窟かな?

エイベックスの社員さん面白い方が居るんで

秋「寺田さんには負けます」 寺田さん緑を着てるだけで面白いw

smileYも親しみやすい企業で在りたいですね

(ニコ生は)アンケも取れるのでTシャツの柄とか考えるの良いかも

あと栄養ドリンクw ライブの前にこれ一本!! 大阪でもしましたねw

秋「しましたねw 会社なんでCDに限らず作っていけたら」



とら回は20分でトークパート〆。

秋「特典会のお渡しをします」 !? 秋「最後の最後でダメだあああああ」

準備、とら回も繋ぐ様子w

さっき、買ってないよって人が居たんですよ。大坪由佳入門。

入門してない人!? ………おま、正直やな

秋「じゃあこの後」 買ってってね!!

面白いと思ったら拍手してくれるのが良いよね!!w

秋元さん大阪でバースデーバウムをド緊張で忘れててw

あ、これケーキパターンか?って。女子大を卒業したばかり感…!

注意事項とか見ないでやった方が良いよって教え込まれてて

秋「ドSが多いんです社長含め!!」 んで、愚痴ツイートしてるとか暴露されてたっけ……

特定しないでくださいね 特定班、早いから……

秋「怖い怖い! もうとっくに準備できてたんで!」 特典会開始w



前の方が名古屋、広島と言ってたので(知り合いのフォロワーさんで自然連番でした)

ぴ「山梨から来ましたpikayanです」 とは言ったもののネタ全然浮かばないから山梨はクs(ry

ぴ「今日は休日出勤出来て良かったです」 数秒ロスしてひねり出したのがこれ(

今度は社畜のpikayanだね!

ぴ「なりたいですよ社畜! これだけ休日出勤に喜び感じる企業無いですよ!」

ここで剥がし。とらは早いいいいい いや自分がもたつき過ぎたのもあるけど

ぴ「今度ボカロ歌ったアルバムも出してほしいです」

ああー! そうだねーまた頑張るねー



他の人がもう他に好きなゆうゆさんの曲は何なのか、聞いてたから聞くに聞けずw

てか何度も言ってるけどゆかちん抜きにしてもゆうゆさん大好きなので、ボカロ聞く

きっかけをくれた偉大なる方なので、smileY inc.通して「深海少女」の他にもいっぱい

ゆかちんが歌ったVerを聞いてみたさあるんですよね。カッコイイ曲ももっと聞いてみたい。

フォロワーさんが引き出した回答で「天樂」があったけど「天樂」は本当に今後歌ってほしい。





はい。そんな感じで社長の笑顔に癒されました。癒されたのでヨシ。

会話ほんっとに上手くいかないけど癒されたのでヨシ。はなまるスマイル。

笑う門には福来るってほんとその通りだなと思うのです。現場も楽しそうでほんと何より。



いずれはライブをやってくれるのであれば多少は小出しでも構わないやね。

よくよく考えたらゆるく長く続いてほしいって気持ちはあるので。焦らず地道に。

今後も変わり種のイベントが出てきてあわよくば当選出来ると良いですね。社畜希望。