『北海道新幹線 2015年度末開業予定 ぐるり青森〜道南観光PRイベント』レポート


平日お昼ですが行って来ました。何もおかしくないな。

「青森vs函館」って事で、4月末に参加したNHKラジオ祭も含めて延長ですね……。

全てが繋がってるこの感じ。今回、青森県の副知事さんもいらっしゃるこのイベント。

始まる前から随所でお偉いさん方が名刺交換してたり、今回のイベントもまた今後の展開に

大きく影響していく事は間違い無いなと思いました。何がって、みかしーの青森絡みのお仕事(ry



待機中にいただきました。

この東奥日報を配布している様子は思い切りカメラも一緒に回ってたので、

自分は映らない場所に居ましたが、知り合いの大半がweb記事にあがってますね。

男子組体操プロユニット BLUE TOKYO

10:50になると司会の中村美穂子さんが登場。簡単なあいさつの後、新体操はじまった!

青森山田高校のOBで結成されたプロ集団。新体操とダンスの共存。

11:53〜12:00で、オープニングセレモニーの前で場を温めてくれました。

何もない所で良くあんなに跳ねれるなーと。まぁプロだよね。カッコ良かった。

プロフィール見てくと、自分と同い年の人が大半でビックリ。みかしーと同いどしー。

オープニングセレモニー

準備が出来次第、開始との事で6分ほど経って開幕。

中村さん「いよいよ開業カウントダウンの北海道新幹線 青森の魅力をもっと知ってもらいたい」

佐々木郁夫さん(青森県副知事)、高橋敦司さん(JR東日本 鉄道事業本部 営業部)、

亀村さん、佐藤さん、(途中メモ追いつかなかった) 最後はみかしー! 5人、脇に座って。

あとはミスりんごあおもりの藤井なつきさん、猪股美佳子さん、

ミス・クリーンライスあおもりの工藤麻衣さん、ミスはこだての岩舘りなさん、

ゆるキャラ勢からはいくべぇ、つゆヤキソバン、りんご飴マンが並んでたかなw



先ず「今別荒馬」(いまべつあらま)が披露されました。勇壮な踊り。

男女2組で、時に優雅に、時に激しく。これも跳人(はねと)の類でしょうね。

ラッセーラーって。荒い馬と書いて"あらま"と読むのだそう。囃子に合わせて、

小さくリズムを取るみかしーがとても楽しそうでした(どっちも見てたんで忙しい)



12:15

荒馬も終わって主要5人(うち3人)の挨拶。

佐々木さん「今日は雨の中PRイベントに多数ご来場いただきありがとうございます」

佐々木さん「声優の三上枝織さんもお招きしております」

みかしー「

佐々木さん「大変貴重なトークショーも聞けると思います」

みかしー「!!

なんかみかしー地味にハードルあげられてる……ww



続いてJRの高橋さん。

高橋さん「トンネルが繋がったのも27年前」「いよいよこの東京駅に"北海道"の文字が」

高橋さん「ねぶた祭りを見た後、函館に行ったり、函館の朝市を見ることも可能に」

高橋さん「"旅行"が変わる」

高橋さん「三上さんのファンの皆さんには、

今日会えた感激を胸に、三上さんの故郷にお越しいただけると願っています」

みかしー「!!!

みかしーちょいちょい名前出されてるw

もう4月末に26歳にして初青森。行ったけども、まだまだ行きたい青森。



12:19

中村さん「特別ゲストよりメッセージを!」

青森県出身の声優をやらせていただいてます三上枝織です!

津軽の出身です。 北海道に行く時は羽田から函館に行ってたんですけど

新幹線で行けるという事で今からドキドキわくわくしてます

青森の魅力をじゃんじゃん届けられるよう頑張ります

その後、設置されてたシャンパンタワーにシードルを注いでセレモニーは終了。

お酒のニオイがスゴイ漂ってました。あの距離で香るくらいだから付近はヤバそう。


三上枝織 トークショー

12:45〜

唐突な椅子取りゲームもありましたが(無事2列目中央の席を確保)

ステージにも椅子が3つ…?

中村さん「お待ちかねのトークショー、佐々木副知事と、紹介するまでも無いと思いますが

アニメ進撃の巨人のクリスタ・レンズ役や、PSPのゲームでも活躍される三上枝織さん」

なんと司会の中村さん、みかしーとあと一人は副知事! 副知事が来るのは知ってたけど

一緒にトークショーまでするとは予想してなかった!

中村さん「もしかしたら得意の津軽弁も出るかもしれません」



みかしー登場。

今日は平日の昼間にも関わらず、ありがとうございます!

中「青森の魅力について」

そうなんです じゃんじゃんお話ししないと

中「副知事にも聞きたいです」

佐「今日は三上さんに会えるってんで楽しみにしてきました」

ありがとうございます!

佐「途中で抜けてしまうのですが」

最後までは居られないみたい。お忙しい様子。

佐「今日のイベントのためにコミックも読んできまして……」

ゆるゆり! 新装版も読んでらしたんですよ

佐「進撃の巨人を16巻から読んだもんですから秘密が何となく……」

秘密抱えたキャラですからねw

巨人くんて確か月刊誌の掲載だから途中から読んでも分かり易くは無いよなぁ…w

中「お二人は初めてお会いする?」

佐「そうですね」

中「どうですか第一印象は」

佐「いやぁ声優さんだけじゃ勿体無い位可愛らしくて」

ちょっと! じゃ今日は可愛い路線で行こうかな

中「青森は綺麗な方多いですよね」

りんごむすめさんにもお会いしたんですが、可愛いですよね!

中「食べ物と水が良いのかな」



中「エリアは?」

津軽津軽の人間です。

佐「私、南部なんです 南部弁と津軽弁のハイブリッド」

強い感じですね! つよい

今年は青森に縁を感じる年なんですよ

イベントなんかがあると帰れるから、そういう点でも嬉しさあるだろね。

ほとんど毎月帰れていたんじゃないかな2015年上半期。

中「じゃ青森の事も忘れてない」

半分は青森に置いてるんで、魂

NHKで行った時に南部弁もやりました 資料頂いて

中「だべかー」

だべかー



ちなみに青森の方っていらっしゃいます?

挙手した人居たけど青森出身なだけであって青森から来た訳ではないみたい。

あ、でも出身は青森

中「(方言で話すと)一人しか分からない事になりますね」

佐「私の方言もひどいので……」



佐「三上さんは小さい頃どんなお子さんでしたか」

引っ込み思案で……あと自然の中で遊んでましたね 自由奔放に育ちまして

佐「今となっては貴重な」

外で遊ばない子って多いのかな今の世代って。

外で遊ぶことが多いですね

中「青森にはどのくらい帰ります?休みとか……」

年末が多いです やっぱり仕事が青森に無いと

お願いします! 青森でイベントを! お願いします!

ね、イベントあればみんなで行けるもんね。一緒に。

青森に行ったって方もいらっしゃいますよね

日帰りがやっぱり多いので

遠方で2日間実施とかすれば泊まる客が増えr(ry

中「帰った際に行く場所は」

市内ののっけ丼は帰る度に食べてますね

これも何回も言ってますけど、岩木山マタギ飯も好きで……

なんか回し者みたいにw 通販もあるんで気になる方は通販もよろしくお願いします!

佐「山菜とかキノコが美味しいんですよね」

貝焼き味噌も好きです けの汁も好き

市内行くと具が売ってるからそれを送ってもらって家で作ってます

あとせんべい汁とかも話題に上がってたかな。南部煎餅だから南部メインなのかな?

東京でも郷土料理のお店が多くって、新橋にあるんですよ

田酒とかも置いてるので

中「日本酒もお好きだとか」

大好きです 今いろいろ出てるの亀吉でしたっけ



佐「おすすめのスポットはありますか」

自然が好きなので白神山地……ほかの県と繋がってますけど 十和田湖とかも

あと奥入瀬渓流 こけ玉! が結構生えてます

これ言っていいんですかね? さっき私も「こけ玉」作ったんです 後で見てね

それから十三湖とかの……しじみ狩り

佐「素足で入ってましたね」

小さい頃、素足で入って足で「これしじみだ」って

足で触って判別できるものなのか…!

最近しじみ汁も飲めるようになって

中「何かと食べ物に繋がりますねw」

津軽鉄道も乗ってほしい



中「お勧めの旅は癒しと」

食ですね

中「忘れちゃいけないw」

中「一番特徴ある、冬はどうです?」

2月にNHK行った時は酸ヶ湯温泉……入れなかったんですが、手前まで行き

雪の壁! 自分の身長の何倍もあるので圧巻です

佐「雪の回廊も綺麗ですよね」

雪が好きになりますよね! 東京だと電車止まるし服も濡れるから嫌われがちですけど

季節の変化を楽しめるのも青森のいいところ

佐「粉雪程度なら傘ささないよね」

東京に来て傘をさすことを学びました

高校時代も吹雪の中傘もささず長靴履いて通いました

佐「雪質も素晴らしくて」

中「自慢の故郷ですね」

大好きです

佐「夢を持って、東京に進撃してきたんですね」

色々駆逐しに来ました!

中「名残惜しいのですが副知事はこの辺で…」

佐「東京に居て青森にどんな想いを」

初心に戻れる場所ですかね 基盤を作って来たんで

たまに帰って初心に返って、また東京に進撃する

中「では公務がございますので」

副知事はこれにて退場。お疲れ様でした。



りんご飴マンめっちゃ目立ちますねw

オープニングの時もつゆヤキソバンと2人でふぇ〜いってやっててw

青森も変わって来てるな!?と 斬新ですね

中「後程ステージでも紹介ありますよ」



中「りんご飴、お祭りなんかに行くとつい買っちゃうんですよね 屋台には良く行きました?」

行きましたー でも食べた事無いんですよ いちご飴は食べました

どっちも食べた事無いんだなー。というかここにきていちご飴は初めて聞いた。

あとジャンボおでん しょうが味噌も青森だけですかね 100円なんですよね!

屋台で100円て良心的な!? 屋台ってなんでか400円のイメージ強い(^q^)



中「東京に出てきた時はおいくつ?」

歳バレますけど18歳の時なんで8年前……今26です。

みかしーと同いどしーです(

中「バレても若い  東京慣れました?」

どうなんでしょうね 地下鉄はでも慣れてきた

最初は新宿、西武新宿……JRとメトロの違いが分からなかったんです

中「青森は地下鉄ありませんしね」

人酔いもひどくて…… 今は大丈夫です 仕事柄、大丈夫にならざるを得ない

中「お休みとかはありますか?」

ありますけどPCしたり友達とご飯食べたりしてます

昨日は西ちゃんとちっすー(千菅さん)と食べてました 不思議な繋がりでしょw

誰かしら女の子誘ってご飯してます

中「旅行なんかはされますか?」

良くいるメンバーは4人居るんですけど、4人も居ると中々合わないので

3人で行くと1人ハブ扱いになるんで……それは絶対、行くのは2人か4人です

中「青森以外で行きたいところは?」

沖縄行きたいですね 島巡りをしたい

今日は下の方はどこの方が……宮崎? 宮崎は鳥ですよ

地鶏かな?^^;

中「やっぱり食べ物に繋ぐんですねw」

ハウステンボス! それは長崎?

中「食べ物以外は苦手なんですねw」

北海道も行きたいです 湯の川の温泉巡りしたい!

あと回転寿司なのに美味しい所があって 函太郎寿司 回って良いのか

砂金採りに行った事もあります 採れなかったですけど

中「結構行きますね」

家族が旅行好きで小さい頃よく行ってました プロの方がめっちゃ採るんですよ

北海道の方居ます? 是非新幹線で帰ってくださいね。青森経由で。



中「今日も朝早くから居たみたいですよ」

え、何時から……6時? 今お昼だから6時間ですか? お疲れ様です!

今朝ツイッター見てたら人が居ないけど会場の画像があがってるんですよ

それ見て「ああ今日の会場はこうなのか」とw

会場推しのフォロワーさんがあげてた画像かな。どう見ても……てか夜行バス組が居て待機早いよw

中「是非皆さんを引き連れて行ってください」

バスツアーとかもやりたいですね…マネージャーさん?

中「でも青森までは新幹線で行っていただいてw 函館で」

バス借りて

中「良いですねー」

牧場にも行きたいんですよー 花畑牧場は行った事あるんですけど

中「食を満喫して」

良いですね!……予算どのくらい出るんですか?

中「計算しておきます!w」

言えば叶うって信じてますので

中「スイーツもね」

見ました ラグノオ系は良く食べます

現場で配ると好評で 役者さんみんな。

りんごスティック! 4月末に行った時に買って帰って配ったけど、確かに好評で美味しかった!

あとまるごとリンゴパイとか ……回し者みたいですねw

偶に東京や有楽町で特産展やってるんですよね

飯田橋にも青森のお店あるんです

中「北彩館ですね」

寂しくなったときはそこでグッズとか買ってます

そして青森から声優になるため来たんだ……と 初心に戻る訳だ

原点ふっ……原点回帰します

青森=原点回帰

中「www 仕事の話あまり聞けなかったですね」

でもいつもしてるんで……!

中「今後の予定なんかは」

ブログとかRTしております! 7,8月もイベントが多いので…

今日も素敵な下半期をこうしてスタートが切れて良かったです

本当にね。ロケットスタートだよ。幸先良いな。下半期も既に楽しみがいっぱい。

夏は主に東京の会場メインでイベントが入っている様子。すごい整理してる様だったけど

多分、再来週の予定が来週とごっちゃになってて、皆の方が把握してそうな雰囲気だったw



中「? OKって言ってますよ」

!? なぜそこに居る!!w

「りんご飴差し上げます」と書かれたスケッチブックと、りんご飴を持ったりんご飴マンの姿が脇にww

これどうやって食べるんです?

中「まさしくかぶりついて」

今日はこれ売ってるんですか?

売ってない。まさかのw いや売ってたら食べてみたかったのになぁ

今日販売しなきゃダメでしょ!w

いくらですか? 300円!? 800円かと思いました

ボリ過ぎwww

中「青森に行った際の楽しみにしていただいて」



中「最後にメッセージを」

7月1日、お昼にやらせていただくと聞いて、人来てくれるかな……?

と思っていたら都合作って、仮病使った方も居たみたいで

仕事抜け出してきた方も居たし、仮病もいっぱい居ましたね。リアルに体調不良な人も(ry

たくさんのご縁が繋がっているのでまた繋がっていけたら良いなと思います

一緒に観光したいね!

今日は写真展とかステージイベントも未だ続きますので

青森の魅力をドンと吸収して帰ってください!

中「益々の活躍をお祈りしてます!」

貰ったりんご飴にかぶりつきながらみかしー退場w

中「あんなに可愛らしいのにお茶目な面もねw そこも魅力なのかな



13:15〆



そんな感じでした。終わった後は展示や特産品を眺めて。

アンケートに答えたり、りんご飴マンと会話したり。企画にも参加しました。

Twitterに画像あがってます。顔写ってないけど、なんでか特定されました。なんでやねんっ。



あと時間帯ごとに先着でもらえる特産品も、引換券はもらったのだけど

初回の在庫に間に合わなかったので、次の交換を待って食事して交換して帰りました。



もちっと時間あればこけ玉も作ってみたかったな……。



フリーペーパーの山。

全部かき集めたら源たれに負けないくらいの重さになりました(言い過ぎか



やはり何度も言ってる事だけど、青森トークしてる時のみかしーは活き活きしてるよね。

この一連の流れはみかしーの地元愛の賜物だと思います。みかしーが、青森が、惹きつける。

夢は諦めなければ叶うってみかしーも言ってる様に、みんなで青森観光出来る日も遠くない気が。



あわよくばまた、早ければ下半期で青森に足を運ぶ機会もあるんじゃないかと思ってますw

あと名古屋とか富山とかそっち方面かな……遠い所で行きそうな場所は……w 楽しみですね。



ご一緒された方、ご挨拶された方、ありがとうございました!

お昼のあぐー豚の生姜焼き美味しかった!

修学旅行で行った沖縄も1日も晴れなかったから行きたい……。