寒気流 a cold atmospheric current

昨日は富士山が雪化粧をしたようで。

−6℃の寒気が流れ込んで雹が大量に降って、融けずに残ったみたい。

なんでもこの寒気の影響で、例年とは違った気候不順が起こっているとか。

たとえば…遅い梅雨明けとか、雷雨の頻発などなど…。

この頃、雷雨が激しいです。これだけ雷鳴ったのは何年ぶりだろう…。

つか、台風の時より最近の方が天候荒れてますが、なんなんだろう。

やはり寒気流なのだろうか。むー。天気に関する知識が乏しい…。

こう、ちょっと天気予報の画面とか記号とかを見て、

自分なりに理解できるくらいの知識が欲しい今日この頃…。