皆勤賞 a reward for perfect attendance

やった、ついにやったぞっ。三ヵ年皆勤賞ゲットだぁっ。

文字通り、高校3年間、無欠席・無遅刻・無早退で過ごしました。

長かったなぁ…。もう、目標と言うより、野望に近かったからなぁ…。



高校2年の時の、冬。あれが山場だったな。熱が出てしまって。

それも試験近い時期。普通じゃ試験も近いことだし、

長引かないように大事をとって休み、治すじゃないですか。

ところがどっこいぃぃぃ。学校、行っちゃうんですねこれが。。

何故って? 決まってる! 人にうつした方が治りが早いからっ。

…半分は冗談ですが、半分は違います。無論、皆勤賞を取りたかったからです。

とまぁ、無事乗り越えて今に至り、中学校時代の雪辱は晴らせました。めでたし。



でも今の時代、高校三年間皆勤ってなんでもないのですかね…?

というのも 50/236 人が三ヵ年皆勤賞なんですね。

なんかこれじゃあ、珍しくないなぁ…。あー…でもたしか、大学によっては、

志願条件に「欠席・遅刻・早退が○日以内」ってのを入れてるところがあるとか。

というより、大学は結構、出席率を気にして、評価するらしいですな。

そりゃそうか。せっかく入学させても、来なかったら困りますからね@@;



現に、僕の高校が上記に当てはまります。

僕の通っていた中学校から来た生徒は、不登校になる生徒比率が多いらしく、

今年度の推薦入試結果に、高校の意向が顕著に出ています。

僕通っていた中学生徒が、僕の高校に推薦で入れた率、有り得ない程低い。