初音ミク信者とアンチ〜みくみく工作疑惑

最近、掲示板なり動画なりミク信者とミクアンチの意見を

ぼーっと眺めて「よくやるなーwww」とか思っていたり。

そろそろその件にも触れてみようかな、とか余計な事をね…。

書きたくなるじゃないか…。帰宅してランキング開けばこれだもの。

20:46追記。

某所住人の工作説強し。勢力落ちた様だしSS終了。また伸びるかは知らない。

勢力の急激な落ち方こそ逆に工作だと言えそうな物だが材料としては弱い…か。

なんかもう数字に拘るのホントに馬鹿馬鹿しい、終わろう。スルーが一番。

10日追記。

やはり仕様に穴があり、工作だったことはほぼ間違いない様です。詳細は10日記事で。

11日追記。

さらに仕様に穴があり、再び工作対象にみくみくが。詳細は11日記事で。

※配慮が足りず伝わり難いので補足させて下さい。

 最終的に言いたい事は“ランキングの在り方”についてであり、この件について

 “誰が工作をやった”だとか“信者やアンチについて”とやかく言うつもりはありません。

 偶々工作の対象がミクだった事だけを採り上げたり、配慮が足りなかったりで

 一部の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

異常な伸び方

つい最近300万再生突破したばかりの、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

伸び方が異常なのは周知。今までも散々とやかく言われてきている。

で、この時期にこのマイリスト登録数は…いくらなんでも説明つかないだろう。

ちょっと動画に張り付いて見ていたら不覚にも吹いた→

1回の自動更新でマイリスト数が5〜9とか増えてる訳。なんぞこれw

気づけば10分間で 90,073→90,151 100近く増えてるじゃねーかw

マイリストって今は1IDで1票になってるから工作できないんじゃ…。

一体何が…。今回ばかりは工作臭で満ちていると言わざるを得ない。

ともあれこれは夜にもなればアンチ刺激してカオスな展開になりそうだ。

これは信者って言うよりはごく一部の狂信者が原因かね。それか何か組織。

ごく普通の感覚で

普通に考えてさ、300万再生される程ユーザーの支持を得たとして。

そこからまた新たに1000越えるユーザーが登録するか?普通。

同じ300万再生された陰陽師がこれだけのマイリスト数を新たに

ひっさげてランキング上位に入ってくる事なんてあるのか?

もう既にある程度評価された動画では、そんな現象、普通あり得ない。

信者とアンチ

僕としてはミク信者もミクアンチも同じニコニコユーザーとして

共存できれば良いのになぁとは思ってるから、なんだかなー。

信者とアンチのあーだこーだ見てると“全然ニコニコ出来てないじゃん”

ってすごい思うのね。ニコニコしに来てるんじゃないのかよ、と。

だから今回の騒ぎでまた信者とアンチのあーだこーだがエスカレートすると

もう見てられないなーと。いくらなんでもこれはひどすぎた。

あと、あーだこーだ見てて他に思った事。アンチはミクが嫌いって人より、

ミク信者が嫌いって人のが多いんだなという事。成る程、分からんでもない。

信者も信者同士で一線を引いているケースも稀に見られるみたいだし。

なんにせよ泥仕合泥仕合。もっと純粋に楽しむって事が出来ないのか。

今後の展開

総合再生数も近いうちに陰陽師を越えてニコニコ1になるのは明白。

ニコニコの頂点が工作動画ですだなんて、どう誇れば良いんですかw

そう考えたら“やっぱりランキングなんて飾り”って事ですよね。

そう考えたら一番悲しいのはランキングに固執してる僕の様な人げn(ry