ハジメテノオト騒動メモ

※記事書いてる間に作者コメで追記が…ww

(1/27追記)
どうも、作者です。コメント等を見させてもらいましたが、ヒロさんという方が自分を騙ってネットで活動していたようで…
ヒロさんのコメントからは、曲や自分の評判を落とそうといった意図は感じなかったので
自分としてはちょっと怖いなぐらいなんですが、
ヒロさんを信じてコメント等寄せて下さった方々には申し訳ないです…予防線を張っておくべきでした。
ネット上でこのコメント欄以外でハジメテノオト作者として発言した事はないですし、もし今後あるならここに報告するようにします。
最後に、例え自分ではなくても「ハジメテノオト作者」に対して暖かいコメントをくれた皆さんに感謝します…

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」 - ニコニコ動画

ヒロ氏の騙りはこれで決まりか。まぁ、そりゃ騙りだよなー。

ストーカーとか本当だったらとっくに話題になってるだろうに。

初めて読んだ騒動についての記事がヒロ氏応援物だったからな。

しっくりこなかったんだよなw とりあえず一安心した、寝れそう。

しかし作者さんなんて良い人…。これだけの曲作れる人は、違うな…。

…あ、メモどうしよ。要らなくなったな…。けど書くのに数十分掛かった上、

投稿直前でブラウザ吹っ飛んで半泣きで書き直したから残しておくか…w

事態飲み込めてない方、掘り返す様な真似をする必要は有りません。

今までどおり作者への感謝の気持ちを忘れず、曲を楽しみましょう。

だから↓のメモ掘り返しても何も出てこない。よ。

トドメ つhttp://pieceofsound.ddo.jp/fox/2008/01/post-1.html



当初はストーカー問題だったが、成りすまし疑惑へ。ストーカー問題は解決。

“騒動って?何があったの?”って人も居るだろうし、作者も

“事情がよくわからないので、しばらくその話題は控えていただけると…”

と、動画作者コメ欄でコメントしているから、外野が騒ぐ必要性は無い。

…が、自分用の整理メモとして記事を書いてみる。騒いだらダメ。絶対。

騒動を知った経緯

悲しいことが起きた


↓…え。

ハジメテノオト作者なりすまし疑惑


↓…お?

意外な方向に展開する「ハジメテノオトの作者がストーカー被害?→成りすまし問題?」の件


↓ふむ。

議論隔離等

騒動を考察するに当たっての前提条件

(1/26追記)
こんにちは、作者です。ちょっと急いでコメントを。
言いにくいのですが、自分はヒロさんという方ではないです…。
mixiには入ってませんし、ひょっとして偽者とかそういう事なんでしょうか…?
皆さん応援のコメントをくださってますし、悪い事をされたわけではないと思うのですが、言わないのもまずいと思うので…
事情がよくわからないので、しばらくその話題は控えていただけると…
最後に、ご出産とプロポーズ成功、本当におめでとうございます。末永くお幸せに…

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」 - ニコニコ動画
  • 作者はmok氏に代理うpを依頼している(※既出事項)
  • 作者はヒロ氏を知らない
  • 作者は騒動について把握出来ていない←?

騒動の経緯

心配された作者へのストーカー問題は上述の作者コメにより一転、成りすまし疑惑へ。

作者は無事(むしろ事態をあまり把握出来ていない?)、ストーカー問題は一段落。

今後は何が問題になってくるのか?

  • ヒロ氏 → 作者を騙ってmixi、ハツネギに登録、活動していた(現在は退会済)
  • ストーカー → 成りすましと知ってか知らずかストーカー、またはヒロ氏の自演
  • 朝日の取材を受けた件 → 作者に成りすましたヒロ氏が受けた可能性
  • 作者の知らない間に進められていたカラオケ配信の交渉 → 同じくヒロ氏の…?


カラオケ配信の交渉が進められていた事を、作者が知らなかったというのは、

先月あったJASRAC問題の際に作者がしたコメントから読み取れる。

どうも、作者です。JASRACに関して問題が起きているようなのでコメントを…。
自分としては皆さんに迷惑がかかるようであればJASRAC登録は回避していくつもりです。
何かが制限されるような事になったら3DPVやアコギ、現在2DPVを作ってくれてる方や、
この曲を使って下さった全ての方々に申し訳が立ちませんし、この曲が自分のものではなくて
聴いてくれたみんなのうたになればと思ってタグロックさせてもらってるので…。
あとカラオケは初耳です。交渉中になってるみたいですが一体誰と交渉しているんだ…w

ヒロ氏のした主な行動まとめ 仮定含

  • ハジメテノオト作者を騙ってmixi、ハツネギに登録、活動
  • ↑だけに留まらずyoutubeにも作者を騙ってうp
  • 騙ってカラオケ配信交渉をした?


他、youtube等での活動云々も気になる点が幾つかあるが、解決したのでおしまい。