100コメ制限について考えてみた・2

なぜ、表示数上限100件というものを導入したのか?について運営長は
「短時間の動画において、コメントが多すぎて、動画が見にくいという意見を多く頂いていた為」と話しています。

http://blog.nicovideo.jp/nicolumn/2008/02/000862.html

コメント数を制限した理由については、「短時間の動画において、コメントが多すぎて、動画が見にくいという意見を多く頂いていたため」と説明している。

ニコニコ動画のコメント数制限に批判続出、ニワンゴが制限緩和で対応

で、各所で良く見る意見→見づらいのであればコメントを消去して見れば(ry

いや、そりゃ見づらかったら誰でもコメ消去するでしょーよ。ボタン一つだぜ?

なーんか、しっくり来ない。運営さんの言いたい事、実は違うんじゃないだろうか。



個人的解釈で言えば。運営さんが本当に言いたかった事は、

動画が見にくい のではなく コメントが見にくい

こうだったとしたらどうだろう。これならしっくり来る気がする。

よく「見にくかったらコメ消せ」と言うけど、全くコメ無いとまた寂しい。

たしかにコメントが集中して動画が見にくいのも致命傷だと思うけど、

同様にコメントが見にくいのも致命傷でしょ。だってニコニコ動画だよ?

皆、100コメ制限に過剰反応しすぎて感覚マヒしてるんじゃないのか。

だって動画見づらかったらどう考えてもコメ消すぞ。ボタン一つだぞ。

なら考えられるのは“動画が見にくい”より“コメントが見にくい”だろう。

まぁ僕自身も、アナウンス無しに変更されたのには納得いかないから、

騒ぎたくなる気持ちは分かるけど。そもそも、こっそり変更する事自体

騒ぎを起こしかねないのに。今回変更した部分がよりにもよって

ニコニコ動画の核とも言えるコメントときたもんだから(ry



なんか運営さんの肩持ってる様に見えるけど、そそそんなことはない訳で。

仕様の変更は何らかの形でアナウンスして欲しい。コソコソじゃなくて。

コメントの表示上限とか、そりゃベストの上限なんて人によって違うし、

試行錯誤しながら修正しないと多くが納得いく形には出来ないだろうさ。

だったら何故。試行錯誤しないとやっていけない様な仕様変更ならば尚更、

事前にアナウンスして、ユーザの意見を取り入れたりしなかったんだと(ry

その方が効率も良いと思うんだけどな。よっぽど都合が悪かったんだろうか。

もう少しユーザの意見を取り入れられる様なシステムあっても良いと思った。



それか皆してズレていたって事? まいいや、修正も入ったし落ち着こう。

私的には思っていたより早く修正されて良かったなと思ってるけど、

もしかしてニコニコ運営さんの対応の早さって結構すごい事なんじゃ…

とか最近考える様になってたり。。←なんというツンデレ。いやもうね、

懐かしいお気に入りの神字幕マイメモリーが帰ってきて満足なんd(


…なんかNARUTO返し読みしまくってたらカブトの台詞*1思い出した。

*1:「返せは無いだろ…ナルト君、ズレてるよ、それ…」