モンハンミクうp主削除

モンスターハンターミク 『ミクと愉快な仲間達』 【削除しました】

利用していた初音ミクが非合法ソフトウェアであるという指摘を受けました。そのため動画を削除いたします。詳しい説明は下記サイトに掲載させていただきました。視聴者様そしてクリプトン社様に多大なご迷惑をおかけしたことをここにお詫びいたします。http://moveit.sakura.ne.jp/miku/MonsterHunterMikuOwabi.txt

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2331004

主さんは下記の動画(MAD講座)を多くの方に見てもらう事を目標とし、

上記の動画(モンハンミク)製作したものだと僕は認識している。

ニコニコ動画の将来に不安を抱きながらMAD動画を作ろう


元々このMAD講座に対して記事書こうと思っていたんだけど。

なんかこの形で書くと後味悪そうだからまた別件で書くとする。



とりあえず、今回の削除までの経緯をまとめると。

主さんには“動画を作ってくれる人を増やしたい”という意図があり、

それ故音声データ(vsq)配布も行っていた。一方、こうも発言していた。

「割れは絶対に使いません。だから体験版で勝負」

体験版と言うのはwav書き出しは可能だが、vsqの保存は出来ない仕様。

にも関わらず、音声データは配布されていた為、割れ疑惑が掛かった。

様々な憶測が飛び交う中、問題に気付いた主さんが動画削除+コメント。

モンスターハンターミクをアップした者です。

今回、モンスターハンターミクに使用したソフト「初音ミク」が
非合法のソフトウェアの可能性があるという報告を受けました。

まず今回使用したソフト「初音ミク」ですが
これは体験版を所有しているという友人にお願いしてデータをもらい
そのデータをインストールしました。

そのデータからwavを書き出し、使用したvsqデータをそのまま配布しました。

しかし、今回
「体験版はvsqデータを通常書き出せない。
 そのためvsqデータの配布を行えるはずがない。
 つまり、モンスターハンターミクは非合法のソフトウェアを使用している」
と報告を受けました。

私としては、一定期間使用した後に
「試用期限が過ぎたためソフトを使用できません」
というメッセージを確認したため、体験版と認識していました。

しかし、実際には私が利用してたものは体験版ではなく製品版であり、
アクティベーションが行われていないために、上記メッセージを受けたようです。

いかなる経緯であれ私が「非合法のソフトウェア」を利用していたことは事実です
そのため「非合法のソフトウェア」を利用して作られた「モンスターハンターミク」の動画を削除いたします。
また同時に配布中のvsqデータも削除いたします。

今後は、真の意味で責任を取るために、製品版「初音ミク」を購入し
購入した「初音ミク」で音声を差替えた「モンスターハンターミクG」として再度アップさせていただきます。

今回の動画は初音ミク以外の部分でも、黒に限りなく近いグレーな位置にあるので
今後、権利者様の申請により削除が申し立てられ削除対象になってしまった場合は
再度アップすることが出来ませんのでご理解ください。

今回このような形で多くの視聴者様の信頼を裏切ってしまったこと
そしてクリプトン社様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

やっぱり非合法なものってどの分野にもあるものなんだなぁ、と。

うp主削除と言うと此間のみくみくフルを思い出すが、単なる削除でなく、

何かしら表明も付けてもらえると、やはり見る側も納得しやすいというか。

さすが“動画を作ってくれる人を増やしたい”と考えるだけあるなと感じた。

この辺り、来る3月5日のニコニコ動画(SP1)へのバージョンアップに伴って、

公式動画作成ツールも配信開始する様だし、敷居も下がって来るのかな、とは思う。

…ところで、僕がマイリスト登録するとうp主削除されるというジンクスが出来つつ('A`)