決まり文句 a conventional phrase

千葉県の10歳女児がインターネットサイトに殺害予告を書き込み。

「埼玉の小学生の女子を2月29日13時に殺します」ってアレ。

インターネットサイトって何処だろうと思ったら、ニコニコ動画

ついにニコニコでも殺害予告がってのんきな事言ってるばやいか。

小学生ってのがもう、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 だよなぁ。

親はネットに無頓着なのかとか色々ツッコミ所あるけど。反省の言葉が

「面白半分で書き込んだ。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」

これ最近の決まり文句だよね本当。『大騒ぎになるとは思わなかった

テラ豚丼とかケンゴッキーとか。揚げ出すと挙げ出すとキリ無いけど。

ネット上に公開する事がどういう事なのかってのを理解出来ていない。

こういう事件が起きると「年少のクセにネットやるから」とか言うけど、それも

違う気がする。早い段階からネットに触れる事で得られる物も当然有る訳だし。

だから「年少だからネットやるな」とか言うつもりは無いけど、これじゃなあ…。



ところでニコニコ動画と言えば、擬似同期性が思い浮かぶんだけども。

時間軸を共有しているかのような環境とこの手の殺害予告の相性って、

実際どういった具合なんだろ。擬似同期性故に予告が生じ易いのかな。

生じ易いのだとしたら嫌な話だけど。その辺り興味深いかな、なんて。