拡がる『@ボタン』の影響:補足

ボタン動画、すごかったものなぁ。あの連打する発想も上手いと思うし、
あれもあれでアリだと思うけど、他の動画の事も考えたら仕方ないだろう。

拡がる『@ボタン』の影響 - An Empty Box >> pikayan’s Diary

よくよく考えたらどのくらいすごかったか、さっぱり分からんので補足してみた。

補足の際、ニコチャートニコニコニュース等を参考にさせていただきました。

そもそも『@ボタン』って何よ?

動画にボタンを作るアレ。ニコスクリプトの一種で、3/13に新しく追加された。


視聴者が設置されたボタンをクリックすると、

うp主によって設定されたコメントが投稿されるというもの。

経緯

何が問題視されて一部で騒ぎになったのかというと、この@ボタン、

連打がきいちゃうんですね。加えて、ボタンをクリックするだけで

コメント投稿扱いになるので、キーボードに触れる事無くガンガン

コメント投稿出来てしまい、それが色々と問題に繋がっていく…と。



3/13 ニコスクリプト『@ボタン』実装。


既存の動画sm2591174が@ボタン設置でコメント超加速。

3/14 ボタン連打で弾幕を作る動画nm2638711が登場、連打の発想は更に拡がる。

コメントランキング上位が@ボタン動画で埋め尽くされる。@ボタン実装から僅か5日、

sm2591174に至っては、総合コメ2位の組曲『ニコニコ動画』をも超えるコメ数に。

3/18 一連の騒動が不具合判定を受けて運営の対策が入る。


そして今現在、運営さんの抜本的な対応待ち。

まとめ的なにか

左上に表示される累計コメント数を見ても@ボタンの影響が良く分かる。

17日の桁が並外れているのは、対策の入る前日であり、sm2591174に似た類の

動画が出揃い、その各々が@ボタン実装前では有り得ないコメ数を記録していた為。

代表するsm2591174やnm2638711は一日で100万近いコメント数を叩き出している。

こういった@ボタン動画のコメント荒稼ぎにより、週刊ニコニコランキングでも

ポイント集計方法に補正値を導入する等の対策が施された。運営さんもボタンを

置いただけの動画は新着・コメントが新しい順での検索に表示しない様にしたり、

1つのボタンに対し1再生中1回しか叩けない様にしたりと対策を施した。

@ボタンによるランキング操作は抑えられる結果にはなったが、ニコランの補正値や

一部検索結果に表示されない対策により、特定ジャンルの動画やボタンが押される事を

目的とした動画が全く上がってこなくなる等の新たな問題も生じてくる事になる。

この状況を打開する運営さんの抜本的な対策とは如何に…。さじ加減って難しい。



そんなコメントも、今晩中に累計10億コメントに到達しそう。すごい数。