お気に入り番外1 my favorite game Ex1

 所持ファミコンソフトを語る第一弾。

語るって言っても、何の変哲も無い思い出話みたいなもの。

詳しく知りたい方とかの為に、Wikipediaリンクも貼ってみる。


『ベースボール』


スポーツゲーム。基本的なルールも同じ。ちゃんと変化球とか

牽制球も投げられるから、ファミコンだからってなめたらいけない(?)

今見ると如何にも昔っぽい、色々と。複雑な機能とかほとんど無いし。

シンプル好きなので、ファミコンみたいな昔の雰囲気は結構好きだなぁ。

でもなーんか…守備がやたら難しかったような記憶があるんだけど…。

ヨッシーのクッキー


パズルゲーム。6種のクッキーを縦横に移動させる。同じクッキーを1列揃えると

消すことが出来る。ファミコンの他、ゲームボーイスーパーファミコン

ゲームキューブのソフトにも移植されているから認知度はそこそこある…ハズ。

これは母親が異様に強くて勝てるまで泣きながら遊んだ記憶があるなぁ。

クッキーを扱うから無性にお腹が空くゲームではある。…なんて、僕だけか。

なんだかんだで、ぷよぷよの次に好きなパズルゲームかもしれないな。