2009/06/30権利者削除その後

引き続き、そっと見守りつつも確認出来る範囲でまとめていこうと思います。


まぁ淡々とまとめるだけなんですが。色々と思うところも多々あるだろうけど、

現状「仕方ないね」としか言えないでしょうに。くれぐれも暴れたりする事の無き様。

さ、連日削除まとめ書いても滅入るので、少しだけ明るく。唯でさえ天気悪いので。

  1. 昨日の削除を受けての動きを追ってみる
  2. いい加減にしろって感じだよ(笑う
  3. 削除は予言されていた…!
  4. 直接関係は無いと思われるが…


ぼちぼち落ち着いたところでgdgd気味に4本立て。時間のある時にでもどうぞ。

1.昨日の削除を受けての動きを追ってみる

大量に削除された動画の中には、消えても何ら不思議に思えない動画もあれば

何故消えたのかイマイチ納得のいかない動画もあった。前者は置いておくとして、

後者にスポットを当ててみると…斜め上の発想で視聴者を圧倒するうp主の姿が…!




6月上旬、一斉に削除されたパッション屋良MAD。

ブームを大きく牽引したドナルドお兄さんは、自ら踊ることで削除回避を試みる。



削除原因が映像(トレス手書き)か…音声(粉バナナ!)か…!?

幾多の削除を経て得た経験は伊達ではない海原雄山MAD作者Nモリっちさん。

自らの声で改悪改変した至高の再うp。しかし美味しんぼもバップ制作であr(ry



MAD作者キシオさん。特別、斜め上と言う訳ではないけど、

ドナノート(sm1443266)の権利者削除を受け、他のデスノMADを自ら削除。潔し。

2.いい加減にしろって感じだよ(笑う


削除されて初めて完成する極めて特殊なジャンルが、この大量削除を聞いて

黙っているはずが無かった。エア本さん+デスノートなヒサモート(sm3849507)の

消してくれと言わんばかりの挑発行為もあって7月1日12時を目前に権利者削除。

ヒサモートの大増殖が始まり、大量のヒサモートで埋め尽くされる新着投稿動画。

18時更新では、36個ものヒサモートが毎時ランキングを占拠。まとめマイリストは

500件格納でも未だ足りないらしく、こちらも目を覆いたくなる事態になりつつある。

3.削除は予言されていた…!


昨年のクリスマスに投稿された動画。

今までに削除された動画の中では歴代最高の再生数「3,123,984」を記録した

ニコニコ動画流星群を漢らしく歌いました [いさじ]」の大往生は、↑再生時間1:46で

「2009年 権利者削除(予定)」と予言されていたのである。やはり兄貴は格が違った。

4.直接関係は無いと思われるが…

大量削除を尻目に今、個人的に気になっている削除。

アニメ放送終了後も人気ジャンルとして定着しつつあるけいおん!関連。

目立った削除は無いが、CD音源丸上げはある程度徹底して削除されていた様子。



けいおん!キャラモデルを用いたMikuMikuDance動画。sm7245742も本日没。

元々これらの前身に当たるsm7130886も削除されていたので予感はしたが…。

いずれも権利者表示は株式会社ポニーキャニオン。CD音源フル使用が原因か。




投稿者コメントの機能を駆使し、

一味も二味も違ったニコニコならではのPVに仕立てたコメントアート動画。

TVサイズ、モノラル化、エフェクト等、数々の配慮も空しく、同じく本日没。

こちらも前々から前作nm6841109(ED曲)やnm7095080(再うp)が音源で

引っかかり削除されていた。基本黒背景なので音源で間違いないはず。



これは丸上げの様に音源を売りにする訳でも無し、

むしろ曲の魅力を惹き立てる内容だっただけに残念。頭抜けてお気に入りだったし。。

演奏してみた音源での再うp準備が進んでいる様なので、後はそれに懸けるしか…。

278 : なげる ◆S7IWch6bz6 :2009/07/01(水) 01:00:55 ID: 5Y6vCKwfVC
お前ら、そろそろ本気で黙れw そして…


次にどんな騒動が起こるかこの中から予想するんだ!
キーボードクラッシャー動画一斉破壊事件
・ドナルド動画一斉削除事件
京都アニメーション裏切り事件
 >ハルヒ動画の消失事件
 >らき☆すた動画一斉削除事件
 >けいおん!一斉削除事件
・“角川公認MAD”制度廃止事件
咲-Saki-動画数箱割れ事件
・アカギ 狂気の沙汰の大量削除
・総統閣下は総統閣下シリーズ一斉削除にお怒りのようです
・第三次ランキングバグ騒動
・以下のいずれかの“カテゴリタグ廃止デマ騒動”
 >歌ってみた
 >踊ってみた
 >演奏してみた
 >チャット
 >ひとこと動画
・「実況プレイ」カテゴリ新開設

ニコニコ大百科: 「6月末大量削除事件」について語るスレ 271番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科


なんて予想にある様に、

けいおん!の一斉削除が来たら来たでまた荒れそうな。可能性は大いにある。