最善策 the best strategy

ここのところ少し気分が優れないと言うか、何かモヤモヤする。曇っていやがる。

これどうにかしてから定期試験に臨みたいので、気晴らしに書くだけ書いてみる。

モヤモヤの原因は何なのか、見当はなんとなく付いている。祖母の膝の炎症だ。



ちと暗い話なので一応ここで閉じ。


曖昧さ回避。

稲作関連で書く祖母は、親父の母親。今回ここで書く祖母は、母さんの母親。



うっかり扇風機のタイマー設定を忘れて寝てしまい、一晩中膝に風を当てた結果

膝を痛めてしまったらしい。もう一ヶ月前の話。んで、当初は軽く考えていたのか

行きつけの整骨院に通っていたそうな。しかし実際は関節炎を起こしていたので

ちゃんと病院で診てもらわないとどうにもならない。すぐにでも母さんの勤め先で

診てもらえば今頃は良かったのかもしれないけど…。まぁ、要は回復を見込める

ちゃんとした診療を受けたのはつい最近の話と言う。当然、すぐ治るはずも無い。



その辺は仕方ないだろう、じっくり回復を待つ他に無いよなと自分は思っていた。

思っていただけに、会ってみて心底驚いた。もう目が死んでいた。一瞬、誰かと。

普段は老いを感じさせない健康な祖母も、膝を痛めてはまともに歩けずに居た。

そうか…そうだよな…。毎日の様に長距離を散歩、毎日の様にカラオケで歌唱。

特に歌は外での活動も率先して行っていた。そんな人が一ヶ月以上ずっと家に

閉じ込められていたらどうなるよ…。気が気でないだろうに。小学生でも分かる。



何でもっと早く気付いてやれなかったんだろう。悲観的になりがちな悪いクセも

影響して、もはや身体的より精神的にヤバイ。その証拠に昨晩は失踪しかけた。

どうしてやったら良いんだろう…。考えた末、皆でカラオケに連れて行く事にした。

階段なんて背負って運んでやれば良いじゃないか。祖母は歌うのが好きだから。

自分も歌っている祖母が好きだから。一度、無理してでもカラオケに行って歌えば

楽になるんじゃないか。…なんて、未だ甘いのかね。最善策、何か無いのかな…。