『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜 』レポートその3 ライブ篇

レポートその1 前日篇】 / 【レポートその2 物販篇】 / 【レポートその3 ライブ篇】



→→→ 物販篇の続き。

気持ち悪いと思われても構わない。精一杯書きます。歴代最長の長文注意。

開演前

スクリーンには、丘の上にそびえる桜の木。偶に花弁が散っている様だった。

BGMにクラシックが流れていて、フェードアウトする度に「おおおー!?」と沸いていた。

でもそれは単にループしていたに過ぎなくて、その度に「ズコー」となっていた。でもまぁ

開演時間も近かったし仕方ないよねw 極めつけはブザー。いよいよか!…と沸いたら

またクラシックが流れ始めてww 開始5分前の合図だったのかな。皆で盛大に釣られた。

開演

予定より10分くらい経った所で暗転。釣りブザーでサイリウムを犠牲にした人も結構居た様子。

けど、スタートはバッチリ。開幕初っ端から会場全体に拡がるサイリウムの海は、それはもう幻想的で。

あれだけでも感動出来るレベル。スクリーンには次々と各キャラが映り出演者が入場して行く。その間

流れてるゴーマニチックなBGM(と言うかアレンジかな?)が最高にカッコ良くて! そのイントロからあの

“ジャカジャカッチャッチャジャンジャジャーン!”ってイントロに繋がって豊崎さんが『いくよー!』って!!

01. GO! GO! MANIAC


泣いた。あの瞬間もう泣いた。やべぇ泣いたっておま、幾らなんでも早過ぎる。けど泣いてた。

なんか初めてのライブ参加で。ああ、実際に目の前に(っても数十メートル離れてるけど)中の人が

立って歌ってるんだなってようやく実感したからなのかな。やばい止まれない止まらない! 涙が!!

泣いてるバヤイか! まずはアレだ! \もっかい!/ <(^o^)>ハッ! これもう一体感スゴイの何の。

02. Listen!!
MC1


引き続き1st EDを日笠さんが歌い上げる。普段そういう聞き方をしない所為かOPテーマの後すぐに

EDテーマ聞くと、なんだか変な気分にもなるけど気にしない。そもそもOP・EDは今回2曲あるものね。

じっくりと聞き入って、OPで舞い上がったテンションを落ち着かせる。MCを挟んでキャラソンパートへ。

03. Oh My ギー太!!
04. 青春Vibration
05. Drumming Shining My Life
06. Diaryはフォルテシモ
07. Over the Starlight


今回のキャラクターイメージソングには全て“Love”とか“大好き”とか、愛が詰まってる。

パンフレットで作詞者・大森洋子さんが触れてました。すぐ気付けるに決まってるじゃないか。

ステージから溢れんばかりの愛。次から次へと素晴らしい楽曲が出てくるのが本当スゴイ凄過ぎる。

MC2


5人キャラソン歌い終わったところで一旦キャスト全員登場。そして。

きょうはきょうとから遥々。山田尚子監督が映画の新情報を引っ提げてやって来ました。

会場はひたすら\カワイイ!/と沸くのだけど、いやそれも重要とは言え、ちょっと新情報も聞けww



内容は周知の通り、映画けいおん!の公開日が2011年12月3日に決定。

覚え易いね。佐藤さんが合言葉作ってくれました。『1,2,3は、け・い・おん!』

豊崎さん始め声優勢が更に情報を引き出した結果、分かった事は

  • 総集編ではない完全新作
  • 時期は唯たちが在学中の間

08. ウキウキNew! My Way
09. 純情Bomber!!
10. Jump


豊崎さん『憂〜! ふんす!!』

引き続き残り3人のキャラソン。発売して間も無いこの3人のキャラソンだって5人に引きを取らない。

また一生懸命さが伝わって来るんだコレが。永田さん間奏での『皆カッコイイよー!』なんか笑えたww

ライブ初であれだけこなしてる永田さんのがカッコ良いわ! 題通り弾けてるからライブ向けだったねぇ。



実際は憂 → 純 → 和の順番だったけど、演奏前から出ていたサイリウムの色から察するに、

憂 → 和 → 純だと思っていた人が大多数だったハズ。自分もそうだった。CDのナンバー的にも。

でもよく考えてみれば和ちゃんのキャラソンってキレイに〆てくれる曲だし、この順がベストなのかも。



1期の時のキャラソンもそうだったけど、良くまとまってるんだよね。一番最後に聞くとスゴイしっくりくる。

個人的にはこの3人c/wの方がお気に入りで、c/w縛りでライブとかあっても良いのにと思ったり。売上が

控えめだったけどここまで手を伸ばしてない人は絶対損してる。それだけ良いキャラソンなのは違いない。

MC3


ちょっとしたアニメがスクリーンに展開。内容はセンターステージへ移動する前フリ。

そう、ここに来てまさかのセンターステージ。自分アリーナC10後方で、会場のど真ん中に近く

位置していたから、ステージん時より断然見易くなって。アリーナC・Dは狂喜乱舞でした本当。

11. いちごパフェが止まらない
12. ときめきシュガー


HTT2楽曲が間近で聴けるとは…夢の様だった…。ごめんよHTT2を楽しみにしていたアリーナA。

もうゴーマニの時点で喉潰れてたけど(大声出すのヘタクソ)振り絞って叫んだ“まだまだ Joy! Joy!”

何処で叫べば良いかなんて自然に声が出てくる位に聞き込んでるからね、余裕のよっちゃんですよ!



そしてHTT2で一番大好きな「ときめきシュガー」と来たもんだ。でも途中から歌と演奏がズレて来て。

センターに移動した事で360度全方位から声援が聞こえてくるから、演奏が聞き取れなかったのかな。

無理も無い。周りもやっぱり、まさか間近で見れるとは思っていなかったからこの移動にテンションが

尋常じゃなかったんだろうね。実際、自分もそうだったし。それに元々声援も少しズレていた様だった。



やや、マズイな…と思って声援は止め、日笠さんがリズムを取り戻せる様に一緒に歌詞を歌い始める。

周りも歌い始める。豊崎さんも一緒にコーラスで付き添って支えている様に見えた。この光景はきっとね

周辺に居た人達なら皆レポに書いてる。グッと来た瞬間。ズレた要因は自分らにもあったハズだけど。。

こういうのも全部含めてのライブだろうから、Blu-ray化の際は大幅にカットされないと…良いのかなぁ…。

失敗して露骨に落ち込んでいた様にも見えたから、当人の為にも修正された方が良いのか、少し複雑。。

MC4


ここからここまではチーム唯。…チーム澪、チームムギ、チームあずにゃん。チーム律は…?

ここからー…ここまで!(360度) センターステージから会場を4分割してコール&レスポンス。

自分はチーム唯でした。チームあずにゃんが元気過ぎて笑ったけど、あのフリも笑えたwww



『みなさん元気ですかー?』  \うおおおおおおお/

『盛り上がってますかー?』  \うおおおおおおお/

『みんなの大好きな言葉はー あずにゃんのー?』  \!?/ ざわ… ペr…!? ペロペロ…!?

『にゃあああああああん』   \にゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ん/



これ絶対竹達さんが“にゃあ”言わなかったらペロペロ(^ω^)言ってただろww

自重しろおバカwww 会場のどよめき加減、今思い出しても笑える。これはひどい

13. Honey sweet tea time
14. ごはんはおかず


続いてHSTT、ごはんはおかず。ごはんはもう…待ってましたと言わんばかりの盛り上がりっぷり。

周りは見渡す限りHTTTシャツで宛ら学園祭回。ライブで歌う為の楽曲っても過言じゃないからね。

\どないやねん!/ \1・2・3・4・GO・HA・N!/ \こらー!!/ どれも完璧に合ってて楽しかった!

この大声援はきっと天国のbiceさんにもバッチリ届いたよね。素晴らしい楽曲をありがとうbiceさん。

15. Maddy Candy
MC4
16. ラヴ


メインステージに戻…り…!? ここでDEATH DEVILの登場。『お前らが来るのを待っていたー!!』

ちょ、ちょっと待って、しかもしかも2期曲「ラヴ」じゃなくて1期の「Maddy Candy」から歌い始めるんだ?

浅川さんもゲストで来てるし1曲って事は無いだろうとは思っていたけど、1期の曲もやってくれるのか!

1期のライブをBlu-rayで見た時の衝撃は凄くて。それが今、今度は生で見れるなんてこれも予想外で。

ここだけ切り取ったら完全に別ライブだこれェ…。派手に火薬が炸裂したり、とにかく真田さん浅川さん

2人の迫力パネェ。もち、真田さんの歯ギターも炸裂しましたww もっと楽曲増やしてライブやっちゃえ(

しかしまぁ浅川さんの『3万人入ってるって聞いたけど…こんなもんか?』にはゾクゾク来た。気迫が…w

MC5 またまた「ある日の軽音部」


全員で恒例のアテレコ。今回も飛び切り面白かった。和ちゃん無双でww

サラッと言っちゃうんだもの「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」を。会場も爆笑。

内容は「平仮名の“の”と“ゆ”どっちが可愛い?」から始まり、表現次第で印象変わるよね的な話。



ロック → 六区(間抜けだな…

DEATH DEVIL → です☆でびる(星つけるな!

唯『固い…鎖の…輪…鎖輪固…!』(子まで変わってるじゃないか!



怖いものを想像する流れになって



澪『怖いもの…怖いもの…ヒィィィッ!』

和『どうしたの?』

律『気にしないで 自分で想像して自分で怖がってるだけだから』

和『自家発電タイプなのね』



これもうwww腹抱えて笑ったwwwww

恐らく会場が最も笑いの渦に飲み込まれたシーン。和ちゃん…やはりかなりの切れ者…。

17. ぴゅあぴゅあはーと (HTT声優勢の生演奏)
18. U&I (HTT声優勢の生演奏)
MC6


これまでの楽曲の消化具合と、聞いた感じ演奏し易そうな楽曲と言えば…やはりこの辺でした。

本業の間に練習するのも大変だったろうに、1期ライブの時より確実に上達していて驚くばかりで。

2期で唯達は成長した、私達も成長した姿を…って十二分に伝わって来た。バッチリ伝わって来た。

次は少し演奏をお休みして…と断りを入れて、スクリーンにちょっとした短い映像が流れてからは…

19. 天使にふれたよ!
MC7


あずにゃん抜き。ここで「天使にふれたよ!」。バックには例の最終回の映像が流れるわ、

遥か天上からはハート型の紙ヒコーキの様な物が無数に舞い散るわ…この演出が無くったって

アルバムで聞いてる度に泣いてるのに。泣けない訳、無いじゃないか…。再登場した竹達さんも

『泣かないって決めてたのに、悔しいですね…』と涙を見せてました。2番サビ辺りで全員がハモる

裏パート歌っていたのが少し気に…ならない。泣いててそれどころじゃ。「最後はやっぱりこの曲で」

20. ふわふわ時間 (HTT声優勢の生演奏)


マジかあああああああうわあああああああ生ふわふわあああああああ!!!

2期は2期でって事なのかちょっぴり存在薄かったけど、でもやっぱり看板だよね名曲だよね。

もちろん1期のライブよりも断然レベルアップしていて。もうプロだ。プロだコレ。完全にプロだコレ。

アンコール
21. NO, Thank You!
MC8
22. Utauyo!!MIRACLE


終演には未だ早いぞノーセンキュー! 最高にカッコイイよ2nd EDテーマ。

その後は「出逢えた事が自体が奇跡」と挟んで2nd OPテーマ。そうだ、けいおん!はミラクル!

OPみたいにクルクル回る人も居た様だけどアリーナ狭過ぎて自分は回る余裕まで無かったww

ラストの“大好きをありがとう”は自然と大合唱に。皆で歌えて本当に良かった! ありがとう!!

ダブルアンコール
MC9
23. Cagayake!GIRLS
24. Don't say "lazy"


ちょっとちょっとちょっとちょtっととtt 1期の! 1期のOP・EDまでやってくれるなんて!!

けいおん!と出逢った頃の最初の気持ちを忘れずに」って、そうだね本当そうだよ。思えば自分が

けいおん!に興味を持ったのは「Don't say "lazy"」があったからだ。始まりの曲なんだ。そんな曲を

生で聞けr(ry もうけいおん!楽曲って本当輝いてるよね。眩し過ぎる位に。それが良いんだけども。

なんだかんだ1,2を争う人気曲な気も。ここに来て声援なんてまるで止んでなかった。\ワッショイ/

トリプルアンコール
25. 桜ヶ丘女子高等学校校歌 (真田アサミさんによるピアノ生演奏)


もうさすがにアンコール終始叫ぶのは辛かったけど、お約束あの曲が未だとなっては

居ても立っても居られず。色んな掛け声が混ざってgdgdだったけどまぁ良いよね…w

ピアノ出て来てもしや…と思ったら、真田さんが弾き始める訳ですよ。これは校歌斉唱だ!

Rock Ver.でもサントラVer.でも何でも来い!と構えてました。サントラ(1話)版だったけど。



スクリーンにでかでかと歌詞が映し出されていたので、覚えてない人も安心の仕様だったね。

自分は歌詞丸ごと頭の中に入っているので、脇のスクリーンに映ってる声優勢を眺めてました。

2番まで歌って終わる辺りがまたリアルだな〜と思ったり。しかしまぁあんな声量ある校歌斉唱

小学校でも聞けないと思うww 校歌斉唱なんて4年ぶりだよ。楽しかった。3万超で歌う校歌…w

MC10


豊崎さんが『みんな持ってるー?』とCome with Me!! セットのマフラータオルを翳したのに

買えなかったのかロッカー置いてきたのか、会場はほとんど持ってないみたいで微妙な数だった。

終始タオルを振り回していた自分がスゴイ浮いてた気がしなくも無い。つか、サイリウムも無いしで

今思うと浮き過ぎだ自分。隣も大人し過ぎて。お、おじいさんだったし仕方ないか(客層は広かった



そうしてバックバンドの紹介と、出演者の〆の挨拶。

嬉しかったファンレター、今日に至るまでの心境、キャラになりきっての一言、

今日始めてギター持った、二次元とか中の人とか、笑っちゃう様なぶっちゃけ話も飛び出たけど。



一応切り取られると誤解招くから“二次元”について補足しておくと

「りっちゃんは二次元の世界で生きている女の子だけど、私の心の中で生きている」

「みんなの心の中にも生きている」「未だ映画もあるからスペース空けて待っててね」的な感じ。



それぞれが思い思いに語っていって。やっぱり一番心に残ったのは日笠さんでしょうか…。

「怖かった」「でも皆に支えられたから、皆を支えたいと思ったんだよ!」

今回もボロ泣きの挨拶がBlu-ray化しそうだけど、でも良いじゃない。最高に決まってたんだから。

26. Come with Me!!


言わずもがな全員での「Come with Me!!」は盛大に盛り上がった。

これもライブの為に生まれて来たんじゃないかって位の楽曲で。あの一体感、素晴らしかった。

…ああもうそろそろ良いかな…何回泣いたか分からない。これ書いてる間だって泣きまくりだよ

思い出し笑いならぬ思い出し泣き。もはや「GO! GO! MANIAC」聞いても泣ける。どんだけだよ。



豊崎さんも『ありがとう』『この一言に尽きる』って言ってたけど全くその通りだ。

出演者、関係者、参加者、みんなに感謝の気持ちでいっぱいだ…。人生初参加のライブが

けいおん!で本当に良かった。本当けいおん!には色んな“初めて”をもらってるよなぁ…。



変な話、ライブ終わってから「けいおん!好きで良かった」と心の底から思える様になった。

好きじゃなかった訳、無いのにさ。CDだって原作だってBlu-rayだって、全部集めてるのに。

なんでか「自分けいおん!好きなんだな」って、なんでこんな今更、こみ上げてくるんだろう。



…話が逸れちゃったな。

受け手と作り手と、何から何までカッチリ噛み合って、素晴らしいものが出来上がって。

もうこれ以上は無いだろうって思っていても、いつも良い意味で期待を裏切ってくれて…。

上でけいおん!はミラクルってノリで書いちゃったけど、本当けいおん!は奇跡みたいだ。

キリ良く終わるのが良い。引き際は、惜しまれる位がチョウドイイ。そんな風に思ってきた。

でも止めた。強がってたのかもしれない。今は純粋に原作の再開、映画の公開を楽しみに

待っていたい。きっと期待以上の展開が待ってる。けいおん!ならやってくれると信じてる。



ああもう、また話が…。

とにかく、この奇跡みたいな出逢いに感謝したい。けいおん!に出逢えて本当に良かった。

一生の、最高の思い出が出来た。あの場に自分も居たんだって記憶が残るのは、デカイな…。



出演者さんありがとう。

大舞台で3万超を相手に歌って演奏して…。本業の域をとうに超えてるのにスゴイよ本当。

関係者さんありがとう。

あの日の為に裏で大変な準備をしてきて、素敵なイベントを開いてくれた。お疲れ様です。

3万超の皆もありがとう。

皆との大合唱、絶対に忘れないよ。皆に、皆にありがとう!けいおん!!大好きー!!!

今日の日が素敵な思い出になりますように

なんだかんだ20時近くまで続いたのかな。

終わった後はしばらく余韻に浸ってました。テープとか紙吹雪とか回収すりゃ良かった。

GO! GO! MANIAC(Instrumental)
Genius...!?(Instrumental)
Utauyo!!MIRACLE(Instrumental) x 3回くらいループしたところで自分は退場


終わった後もウタミラのOP振り付けを完璧にこなしている二人組みが印象的だった。

ああいうの見るとやっぱり回りたかったな。狭かったけど無理してでも回るべきだったかw

※長文にお付き合い頂きお疲れ様です。

ありがとうございました。なんとか書き終えて概ね満足。

はてブでちまちま他の方のレポートも見て回っています、よろしかったら参考にどうぞ。

出演者さん自ら書き綴ったブログも必見。特に浅川悠さんのブログが面白過ぎるww


1期のライブは2009/12/30開催、2010/06/30発売だったので、同じペースで考えると

今回のライブは2011/02/20開催、2011/08発売かと思われます。その時をお楽しみに。

とにかく初っ端のゴーマニアレンジがカッコ良過ぎる! あれもう一度聞きたいな…!!