『侵略!カーニバル2012 夜の部』レポートその2 ライブ篇

レポートその1 物販篇】 / 【レポートその2 ライブ篇】

→→→ 物販篇の続き。


ライブ

そろそろ本編をば!

17:30が近くなってキャストによるアナウンス。カミカミなのはお約束なのか?w

そしてステージサイドのスクリーンにPVが流れ、いよいよカウントダウン。熱くなる会場。

01. ほっぴん☆すてっぴん☆しゅりんぴん


金元さん挨拶


02. いイカ☆いイカは☆イイでゲソ!
03. イ・カ・ア・イ・ス 食 べ な イ カ ?


アルバム「INVADER」1曲目から始まりキャラソンも2連発。最初からクライマックス。

イカちゃん楽曲って全体的に早口ソングな印象が強くて生で歌えるのか不安だったけど

ちゃんと生で歌い切ってるからビビった。生で。振り付けて。歌って踊って。半端無ェ…。



お馴染みのあいさつ「ゲッソー!」を実際にみんなでやるのって当然自分は初めてで。

いやぁCMとかでチラと聞いた事あるけどあの中に混じれて感慨深かった。もう凄かったw



あと合いの手もなーw 元々曲のいたる所にふんだんに盛り込まれてるんだけど

それ以外の、合いの手の無い所でさえ大きな合いの手が不思議と揃っていくんだよ。

最初はぎこちなくても。終わる頃にはビックリする位キレイに揃ってる。何なんだろな本当w

サイコロトーク


3曲歌い終えて金元さんが一旦退場。次いで田中さん、藤村さん、大谷さん、

片岡さん、生天目さん、川澄さんらが入場。皆さんグッズ片手に終始宣伝を怠らない。

きっちりやる事をやるw でもみんな侵略されてるから言わずもがな購入済だろうよww



着替えた金元さんが再登場。

開幕3曲、余裕すら感じた訳だけど本人曰く「昼の部より緊張した」とか。

「(昼の部と言う)山を乗り越えたらまた次の山(夜の部)があった」なるほど…!w

そりゃしんどいだろうけど夜の部の為にも頑張って頂きたい…!w つか昼夜両方参戦て

人が結構居て頼もし過ぎた。伊藤かな恵さんのビデオレターにも反応バッチリだったしww



キャスト勢によるサイコロトークがスタート。

平日お昼に見覚えのある番組的なノリで、出た目のお題でトーク



まず片岡さん。初っ端から6番「ひどいでゲソ!」を引いて罰ゲーム。開幕から美味しいなw

くじ引きで決めた罰ゲームは“英語で自己紹介”。名前と今日1日起きてからここに来るまで。

お風呂に入ったそうですが、田中さんがどこから洗うかと返し…やはり夜の部そういうノリかw



続いて川澄さん。2番「侵略しなイカ?」を引いて最近侵略した話。

自室は侵略していていつも綺麗だとアピール(何のw 最近は銀座を歩くのだとか。

「銀座ってより表参道のイメージ」と生天目さん。自分にゃ東京のイメージは良く分からなかった…。



生天目さん。またしても2番「侵略しなイカ?」。また同じじゃあ…と変えても良い流れになり

もう一度振ると4番「よかったでゲソ!」…お昼と内容被るらしく更にもう一度振るとまた4番w

「さっきから田中さんがとてもセクシーでサイコロ拾う時とか…」イカ娘に関わって良かった事かw



大谷さん。6番「ひどいでゲソ!」。罰ゲーム良く出るな、イベント的には美味しいけどww

大谷さんの罰ゲームは「3バカトリオのモノマネ」。「MITを主席で卒業した〜」と、3バカ

お馴染みのセリフ。“イーヤッホーウ!”まで完璧。実は持ちネタなんじゃないかと疑う程の出来。



藤村さん。1番「同胞じゃなイカ?」でイカっぽい話がテーマ。

エビが好きになった、良く食べる様になった、食べなきゃいけない気がしてくる←new!!

これはイカ娘周りのトークでも比較的良く聞く話だね。で、逆にイカを食べなくなったりね。



お待ちかね金元さん。5番「似てなイカ?」で作中の誰に似てるか…ではなく。

金元さんが振ったサイコロを藤村さんがすかさず目を変えて6番に。まさにひどいでゲソ!w

1度クジ引きするも“これは簡単だろう”“とっておきがあるハズ”と、なんかもうクジ全部箱から

出して開いて決めてるしww 全員で審議した結果「イカ娘の良いところを5つ挙げる」に決定。

  • 能力
  • 働ける
  • おしりがかわいい
  • アホ…アホと言うか素直、率直、単純!
  • 胸がちっちゃいけど…それがいい!


これだけの能力をギュッと詰め込んだキャラ・イカ娘って

考えた安部先生は天才だよなー…と、時々思う。あの語尾だけ取っても

ネット流行語大賞銅賞を取ったりね。1キャラだけでこれだけの展開が描けるのかってw



最後に「司会だし…」と全力でスルーしようとする田中さんも。5番「似てなイカ?」。

作中の誰に似てるかって…これはもう…暗黙の了解と言うかやっぱりそうなるでしょうよw

全員一致で千鶴さん。「やっぱり自分のやってる役って似てくるね」やっぱりそうなんだなー。

「優しい千鶴と…真面目な千鶴との両面が垣間見えます」って金元さんそれ以上いけない!ww



こんな感じでサイコロトークもあっという間に終わり、キャスト勢は一旦退場。

暗転。ステージ準備中はステージ両サイドのスクリーンにPVが流れ…。そうそう会場。

スクリーン       ステージ       スクリーン
     ヤシの木          ヤシの木



       柱柱柱        柱柱柱
       柱柱柱        柱柱柱
       柱柱柱        柱柱柱



                    自分


     階段              階段
            カメラ等

             後ろ


この柱が中々に邪魔者でw ただ、位置的にスクリーンはしっかり見えたので。

ステージ端の見えない部分はスクリーンの映像を足して脳内補完してました。要は

ステージに近付けば近付く程スクリーンが良く見えないし、スクリーンを見ようとすると

柱で死角が出来てステージが良く見えないという仕様。ライブハウスって鬼畜だな…w

でも整理番号犠牲にした割には数メートルという比較的近距離で見れたからヨシとする。

夏の海日和 (イカすバンド生演奏)
04. 触!! Kiss me (イカすバンド生演奏)
05. 友達 (イカすバンド生演奏)
06. 波風スライダー (イカすバンド生演奏)


準備が整うと馴染みあるBGMが生演奏で聞こえて来て…。

本日限定イカすバンド略してイカバンによる生演奏。BGMやEDに関わって来た、

イカ娘を陰から支えて来た偉大な方々に対して会場白け過ぎじゃね…?w 仕方なイカ…?



イメージソングアルバム「IKA LOVE」を主に生演奏&トーク

パーカッション鈴木達也さん、バンマスギター菊谷知樹さん、キーボード佐藤Fisher五魚さん、

アツミサオリさん、marbleのmicco(ミッコ)さんと菊池達也さん。菊菊コンビ・兼・達達コンビ…w

07. メタメリズム (イカすバンド生演奏)
08. 君を知ること (金元さんVo イカすバンド生演奏)


「1期EDをやったと言う事は…?」 ←この焦らしプレイww 金元さんも迎えてクライマックス。

やー、1期2期ともにEDを生演奏で聴けたのはこのライブ一番の収穫と言っても過言じゃないな!

しかしアツミさんから「巷ではお汁粉ソングと呼ばれております」とのお言葉を貰えるとはwwww

09. sEA sCENe rOCk
10. これが海への愛じゃなイカ
11. 侵略の輪を巡りし運命の使徒…じゃなイカ


イカバン退場。ライブもいよいよ大詰め。ここから予告通り一部ニコ生で配信されると宣言。

盛り上がっているところを見せようと大盛り上がり。そりゃもう、これでもかと言わんばかりにw

金元さんの指導の下、頭上に腕で△を作って左・左・右・右!とイカダンスのリハーサルまでww

アンコール


3曲歌い上げて金元さん退場。アンコールが始まる訳だけど…これが中々に長かった。

しかもアンコール!\ゲソ!/アンコール!\ゲソ!/って二手に分かれててしんどいww

\ゲソ!/の比率がでかくて途中から揃ってなかったし。もうとにかく早く出て来てくれー!w

12.侵略ノススメ☆ (スペシャルゲスト ULTRA-PRISM)


なんとなく来るであろうと結構期待していたウルプリ二人、月宮さんと小池さん。

ちゃんと出て来てくれた。そう来なくては! 会場のテンションもゲージMAX振り切る振り切る。



\兄貴ー!/\抱いてー!/ 「いいぞ」 心なしか小池さん引いてるww

「昼の部のジャンプじゃ物足りない」「もっと飛んで欲しい」と煽る月宮さん。



まぁとやかく言われる2期OPに対し、なんかもうスゴイ神格化されてる気がしなくもない1期OP。

一概に比べるのもアレだけど…やっぱり2期OPには足りないノリが1期OPにはある気がするね。

もう休む暇なんてこれっぽっちも無い位に盛り上がれたし楽しめた。イカ娘と言ったらコレだな…w

最後まで来てあれだけ騒いで跳ねて…って月宮さんの歌ほとんど消えかけてたよ。良いのか?w

全員であいさつ


キャスト勢も全員揃って終わりのあいさつ。

待ってる時間長かったとぶっちゃける小池さんw 1期OPを歌った訳ですが…と月宮さん。

「忘れないでいてくれてありがとう」「これからも侵略ノススメ☆は歌い継いでいきたい」と号泣。

横で「足攣った」とか言ってた小池兄貴の目にも涙…だったのかなグラサンで見えなかったけどww



さっきも書いたけどイカ娘と言ったらコレだかんね。忘れる訳が無い。

色んな事情が働いたんだろう、何が悪いと言う訳でもないけど、出来る事なら

2期OPもウルプリの2人に担当して欲しかったなとは思う(何が悪いと言う訳ではない



「皆さん笑顔でいてくださるのでやり易かった」と藤村さん。

「2013もあるのかな?」と大谷さん。

「ずっと盛り上がりっぱなし。もうこれも才能だと思う」と片岡さん。

「ライブが終わって皆良い顔してる。色んなモノ出ちゃってるね」と生天目さん。

「家に帰ったらどの位カロリー消費したか計ってみて」と川澄さん。



「司会大変だった」「DVDでまたアフレコ出来るよ、

今から何がやりたいとか言っておかないと」と田中さん。



金元さん。「イカ娘はスゴイ思い入れのある作品で、人生も変わった位に大きな出会い、に恵まれた」

「ここに居る皆さんは侵略完了なので家に帰ったらもっと多くの人類を侵略しちゃってください!」



19:50頃、終了。

人混みの中必死にアンケート書いて投函して帰路に着いた。

状況が状況なんでぐちゃぐちゃに汚い字で書き殴ってしまった。

3期希望だの2013希望だの。別に後で郵送なりFAXなりすれば良かったんだけどね…。

終わりに

物販篇の最初でも触れたとおり、正直あんまり期待していなかったけど

蓋を開けてみれば期待してたしてない関係無しに最高のイベントが待っていた。

最近良く思うんだけれど、人の人生が大きく変わってる、そんな作品に触れられるって

そうそう出来る事じゃないと思うし、良いなーと思う。全然言葉じゃ表現出来そうにないけど。



なんだか少し調子の良過ぎる様な気もするけど

今では『侵略!カーニバル2012』に行って良かったと胸張って言える。

最高だった。大成功だった。アニメ、ライブ、マンガ等々、公式サイドに本当に感謝。



DVDやらBlu-rayやら映像化はどうなるかちょっと怪しいけど、

あの時あの場所に居た事はこの記事に刻んだ! とりあえずは!

#ikamusume #geso 侵略!カーニバル 2012にて配布チラシ... on Twitpic

原作12巻とOADを心待ちにしようじゃなイカ! ライブも2013あると良いね。