INKO

貯金が趣味だった小学生時代。

どんな目で見られていたんでしょうね。微塵も興味無いけどさ。

メインで使っている貯金箱は凶器になるレベル(重さ的な意味で



相も変わらずCDが増え過ぎて置く場所に困り、ふと貯金箱の置いてある棚に目をやる。

“サブで使っている貯金箱やその他諸々を処分したら良い感じのスペースが手に入る!”

実行しやした。うーんスッキリ。探していた昭和64年の1円玉も見つかって良いこと尽くめ。



処分した貯金箱のうちの一つが辰年をモチーフにしたもの。

つまり13年前、小6だった頃に祖母が兄弟3人にくれたもの。

“無駄遣いしちゃダメ、貯金しなさい、この貯金箱に一番貯金した子にお小遣いあげる”

的な話の下みんなで競って貯金したのを覚えてる。その後お小遣い貰った覚え無いけど。



んで、中身みたら千円札とか出て来たよ。貯金箱に札って。

しわくちゃだよ。どんだけ勝ちたかったんだよ。夏目漱石だよ。

今更使う訳にもなぁ。なんか、偽札とか使ってんじゃないのって

変な目で見られそうで怖い。スゴイ色してる10円玉とかと一緒で

自販機辺りで処分するとしますかね…。読み込んでくれるのかな。



そういえば旧1000札だと出来るクイズがありまして。これ有名なのかな。

“3羽目の鳥が描かれています。それは何処でしょう?”って感じのクイズ。

クラスのちょっと頭のいい子が30秒以内で答えられたら1000円プレゼント!

みたいなノリで出題してきて、やべえ分かんねえと一瞬思うも何だかんだで

即答出来ちゃったという記憶が有る様な無い様な。貰った記憶は無いけど。