「とことん続くよ!ゆりゆららららゆるゆり放送室文化祭(2回目)」レポート

大阪まで行って来ました。

行って良かった。普通遠くて躊躇うところなんだろうけど。

webラジオの公開録音なんで、細かに書いてもいずれは放送されるので、内容薄いかも。



てな訳で今回は小旅行メインになってる感MAXですが…w

公録分のラジオの面白さは保証します。それは本当に。てか書くとネタバレ(ry



前日は丸一日お仕事+新入社員歓迎会で家に帰って22時過ぎ。

一度家に帰って最終準備、高速バスに乗るべく24時発と中々のハードスケジュール。



日曜は8時頃に大阪着。梅田スカイビルからスタート。

帰りは時間がギリギリになるかもしれないし、もし道に迷って

バスに間に合わなかったら詰むという事で、帰りの為に近くをゆっくり散策。

でもUSJのイベント以来な割には思いの外道を覚えていたり。伊逹に迷ってないな…w


デリカフェ・キッチンにて on Twitpic


大阪駅で朝食。

最近気づいたけどポテトサラダうめぇ。ポテサラにもゴマドレ合うね。そしてー…


道頓堀たこ焼くくるにて on Twitpic


ごらく部も食したとの事だし、大阪に来たら絶対食べて帰ろうと思っていた

道頓堀くくるのたこ焼を食べるべく大阪駅内にて待機。7時から開いてるなんて

珍しいなー改札内だから需要あるのかなーとか思っていたら、そっちの店舗では

たこ焼を扱っていなくて。結局、別店舗の10時開店まで駅で迷って待ってました。

魚介類苦手、火が通ってれば食べれる程度で、たこ焼も最近好きになった自分ですが

これは確かに美味しかった。なんか…なんだろ…とろけていつの間にか消えてる(謎レビュー


大阪城天守閣 on Twitpic


続いて大阪城。せっかくなので天守閣も見学して来ました。

こっちの空だけ快晴で、残念携帯画質でもこんなにキレイに撮れて感動。

天守閣展望台から次に抽選で当たればお世話になるNHK大阪ホールに狙いを定め…。


NHK大阪ホール on Twitpic


なちゅまつり大阪公演の舞台を下見。エスカレーターで昇った4階が会場。覚えた。

この日はBerryz工房のコンサートツアーが催されていた模様。入口まで昇って素通りで

帰ったんで何しに来たんだろう…的な視線が痛かったけど気にしない。気にしないんだよ。


道頓堀 on Twitpic


13時。未だ時間があったので道頓堀を練り歩こうかとぶらり。

ラウンドワン見つけてしまったのでjubeat。100円2クレだったので混み混み。


\アッカ(ry/ on Twitpic


\アッカリ〜ン/


時代を先取りグリコさん。場所分からないから“グリコ”で検索掛けたら

ちゃんと“グリコのネオン”って出るでやんの(おま Google先生スゴイ。

未だ時間が余っていたのでグリコさん見た後は心斎橋筋を北上しつつ…



良い感じに物販列形成予定の時間15時が近付いていたので

大阪市立こども文化センターに移動。長堀鶴見緑地線の駅ってなんであんな長いの…w



14時55分頃到着。物販列の最後尾に着く。

コスプレや女装見るとイベント来た実感沸くね。

そして相変わらず“うたがっせんすぺしゃるはっぴ”や

百合姫全プレパジャマ風パーカーを買わなかった事を後悔するorz



開場前の物販列形成は15時22分頃には終了して…


戦利品 #yuruyuri on Twitpic


戦利品。なんて禍々しいんでしょう…。

これ全員着たらカオス必至w Tシャツ白(ラジオロゴ)2500円、

Tシャツ黒(ちなちゅ)3500円、モバイルケース2000円也。ガラケーだけどな!



自分が参加する2回目の集合時間は18:30、開場時間は19:00、開演時間は19:30だったので

如何せん時間が…ね…。そして西長堀?この辺は特に何も無かったので東にまたてくてく歩いた。



歩いていたら2駅分くらい戻ってた( あまりに何も無さ過ぎて…w

雨でないのは幸いだったけど、風は強かったしで、ようやく見つけて地下街

クリスタ長堀で食べ歩きして時間を潰す事に。お昼も食べてなかったし夕食も兼ねて。


ヴィクトワールにて on Twitpic


カフェスペースは申し訳程度でぎゅうぎゅう詰めだったのでスルー。

「とろけるブリオッシュ」ってのを食べたんだけど…これだけ写真忘れました。

うん…なんか気付いたらお腹の中に入ってました。すみません。瞬きの速さでペロリ。


お好み焼き鶴橋風月にて on Twitpic


とんぺい焼きなるものを食べたかった。もちチーズとんぺい焼き。


インディアンカレーにて on Twitpic


ハヤシライス土日祝日550円と聞いて。注文してから出てくるまで速過ぎて吹いた。3分経ってない。





〜〜〜〜〜 ここまで小旅行 〜〜〜〜〜





そして公録に至るのであった(長い まずは「ゆりゆららららゆるゆり放送室」の

前番組「めっちゃすきやねん」パーソナリティー大空直美、中島唯、松田颯水さんらの前説。

そらそら、ゆいにゃん、さっつん。オッケー覚えて帰った。“自称ラジオ大阪55周年記念番組”

なんだとか。知らなかった。と言うかこの4月に始まったばかりなのかw @

つか、ここぞとばかりに“ゆいにゃん”に食いつくお前らwwゆいにゃん言いたいだけだろ!ww



前説も終わり公開録音開始。

ふぇすてぃばる以来、約2ヶ月ぶりの生ごらく部…。

2ヶ月ぶりに会えるこの贅沢…やはり近い内に死ぬのかもしれない。



前説の3人について盛り上がるごらく部。そらそらが青二ゆいにゃんがアーリー所属で

ゆかちんにも後輩が…と言う流れで興奮気味なみかしー「ゆかちんの後輩になりたい!」



先陣を切るコーナーは「話題BOX」。

引いた紙(お便り)に書いてある話題でトークをするコーナー…なのだけど

今回は9割近くが内容白紙の“ジョーカー”。ジョーカーを引いた人はその場で話題を考える

特別ルール。1回目は8割が白紙だったらしい。白紙1割増しwwwきたない大人GJwwww



津田ちゃんジョーカー。(ジョーカーには禍々しいちなつ絵がプリント)

ふぇすてぃばるの裏でなんかこんな面白い事があったよ的な話。例のOP映像について。

実際にポニーキャニオン最上階から(登頂ではなく下山だw)会場のパシフィコ横浜まで

移動する様を早送りしたムービー。ついたぞー!とカメラがぐるりと360度回転するシーン。

あのシーン、回転すると近くに居るマネージャーさんらもカメラに入ってしまう為、どうするか

考えた挙句、カメラと一緒にぐるぐる回っていたのだとか。想像すると結構シュールな光景w



カラオケのPVについても。1人だけAM7時の虎ノ門で撮影していた方も…w

あんな格好であんなPV撮って、実際の撮影中は怪しまれなかったのか?

でも周りは「お、おう、撮影中か…」とごく普通のリアクションだったみたい。

ちなみに初めてごらく部が集まって公園で撮影していた当時なんかは良く

「A●Bじゃね?」と言われていたそう。今は…言われないのか(深い意味は無い



みかしージョーカー。結衣とちなつの口づけイラスト。

るみるみ「ハーモニー奏でてる」みかしー「明太子が二つ…w」

話題はなちゅまつりの目標と、今後のごらく部について。

ゆかちん「全国ツアーやりたい!」みかしー「4人で全員一緒に、歌うために」

行脚で全国各地を回れたけど、全員揃ってではなかったし、ライブではなかったので。

夢が膨らむね…行脚でも来てない山梨とかいかがっすか…富士山\登頂/ライブとか(ry



津田ちゃん「映画化、実写の」まさかの中の人wwいや全然普通に観たい気もするwww

ゆるゆりアニメの映画はどうなんだろうね実際やるとしたら…でも夢はでっかい方が良いやね。



みかしー「PV撮りたい」新曲でワンチャン…無いか。いっそPV集みたいなのが欲しいね。

そして… 昨日津田ちゃんから電話かかって来た時に丁度オフショットPV観ててドヤ顔だった

→ そのシーンの写メが送られてきた → るみるみのドヤ顔みたい→ 見本が無いと出来ない

この流れからまさかのドヤ顔披露会(ペア)。みかつだセクシーポーズ&大久保坪生き別れの姉妹

途中からもうネタ発表会みたいになってたけどww 生き別れの姉妹ネタは破壊力がハンパ無ェ…w



続いて「ごらく部活動」。

今回はふぇすてぃばるのパンフ撮影以来の女王様ゲーム。もう皆テンションヤバイ…w



1回目女王様るみるみ:2番がラップでファンに日頃の感謝の気持ちを込めて挨拶

まさかのDJ津田降臨ww だいぶ心が折れてそうでした…頑張った…頑張ってた…w



2回目女王様ゆかちん:3番が私に愛をささやく

るみるみ「俺得ー!」 しかしオチはまたしても生き別れの姉妹ネタww

一体いつネタ合わせしたのかというレベルの出来にみかしーも会場も驚愕。



3回目女王様津田ちゃん:1〜3番順番に“なもり”でアイウエオ作文

ゆかちん:なぜかいつも…

るみるみ:もう一度あの頃の思い出してしまうんです…

みかしー:リンゴが食べたい

ダメ出しで再度挑戦w

ゆかちん:なんでかなあ…ふいに、思い出すんだ…

るみるみ:モリモリと食べている姿がどうしても…まぶたの裏に焼き付いて…

みかしー:リスの様な餌袋素敵だなあ



4回目女王様みかしー:1人ずつ下手から出て来たらポーズ決めて愛をささやき手を握る

片っ端から好き放題詰め込むみかしーww つか不正も無しに丁度全員女王様なるとかww

津田ちゃんはパカラッパカラッと登場して爪をべた褒め。手ではなくw

るみるみはもう言葉で表現出来ないw 謎ポーズで登場して「俺、餌袋、好き」。

〆はゆかちん、カーテンからチラ見、てくてく歩いて来て愛のトーテムポール。



続いてはお知らせ。

1回目で初出だったからだろね…もうここまでに数回しれっと口にしてたけど(みかしーw

七森中♪ふぇすてぃばるのBlu-ray/DVDが6月19日発売決定。

Blu-ray初回限定盤には恒例の写真満載フルカラーブックレット、メモリアルフォトカード付属。

それから5月予定の一番くじ景品紹介やキャンペーンの存在も明らかに。揃えられなかった残り1種を

補完プレゼント!的な内容だっけ…抽選だけど凄そう。全部揃える様な人って箱買いしそうなもんだけど(



お知らせの後は「ゆりゆり劇場」待ってましたカオスコーナー!w

津田ちゃん:良いの…私は2番目の女で良いから…

るみるみ:私脱いだらすごいくってよ…筋肉が!

ゆかちん:そんなに隙だらけなんて…襲っちゃうぞ

みかしー:先輩と後輩って関係もう終わりにしない?

これがまたしても…4月19日放送分のミュージカル風の再来で笑いっぱなしだった。

本当にミュージカル関係者がどこかで観ててミュージカルやらない?的な流れになったら…w

ミュージカルってか勘違いオペラ…いやもう喜劇みたいだけどなww 一見の価値はある…ハズ。



〆のあいさつを挟み…(さすがにあいさつはカットされないと思うので省略

ミニライブ。2期OP「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」と

ED「100%ちゅ〜学生」を披露。キャパ小さい上に公録という事もあって濃い層が揃ったのか

ふぇすてぃばるの時よりも合いの手がバッチリ合ってた。あの一体感素晴らしい。訓練され過ぎw



170番代で入場して真ん中位の席だったから遠いかなーと思ったけど、

箱が小さいと全然近いね。それでも10mちょっとだった。10mでも至近距離だよ。

ああ…あんな至近距離で生ごらく部のトークやライブを観れるとは…やはり近い内に死(ry



当たり前だけど、基本ラジオなので音声のみで楽しむことが多いのだけど

それに動きが加わるとこんなにも楽しさが増すとは思ってもみなかった。

この公録、裏でこう動いてた的な記憶が補正して忘れられない回になったなー。

この経験が活きて普段のラジオも裏でこう動いてるのかなとアカン妄想が止まらへーん!



ラジオCDで公録の回を聞いていて期待していた内容は

ほとんど1回目でやった様だけど、無理して大阪まで行って本当に良かった。

〆の挨拶で津田ちゃんが「みなさんが楽しんでくれるから、私たちも楽しい」と

言っていたのが印象的。実際はあの4人が頑張ってる様、楽しそうにしてる様を

見てるのが楽しいんだよね…。なちゅまつりも当ててまた大阪行きたいなー…orz

そして「ゆるゆり放送室」もどこまでも続いて行って欲しいな…。目指せ長寿番組!





そんな感じでUSJ以来2度目の大阪遠征でした。

もう高速バス乗降り場から大阪駅とか地図無しでも迷わず行けるし

大阪駅ダンジョンも攻略したし(伊逹に迷ってないよw 大阪遠征もお手の物だな。

あとは…なちゅまつり当てるだけ…今年は抽選無双だけどこれ夏まで続いてくれると良いな…w





おみやげ。


おみやげ on Twitpic


荷物も時間も余裕あったので珍しくおみやげ。ゆかちんの言ってた

大阪行ったらバウムクーヘンのラスク買うーってのはこれの事かな。名前からして涎がダバァー



PS.遠征前、急遽Twitterでリプ頂いたゆりゆらーの方、お世話になりました。また会いましょう!