『けいおん!MUSIC HISTORY'S BOX発売記念トークイベント「K-ON! HISTORY'S TALK」』レポート

第33回を最後に音沙汰無く更新の途絶えた幻のWEBラジオ「らじおん!

第34回、第35回、第36回として後日配信予定との事なので、簡単に書きます。

要は公開録音なんだ。公開録音となるとレポ書けないんだよなぁ…ネタバレとか(ry



でも編集でカットされる場面もあるだろうし、悩ましい…w

全体の流れだとか見所(聴きどころ?)だけでも書いておく…?

いやまた配信されない事態になっても困るから全部書くべきか…w



まぁここ一応日記だし、観光も含めて書いておこう…。


イベント前

今回はイベント開演時間的にも比較的余裕があって、

特に前乗りする必要も無かったけど同伴する友人が休みだったり

東京転勤な友人と会って食事したり泊めてもらうのも良いなと言う事で前乗り。


本日の燃料(2013/06/15) on Twitpic


お昼に出発して17時頃に秋葉原着。別な目的があるから行く予定は無かったけど

せっかく初日だったのでゲーマーズさんで「ゆるゆりミュージアム3」を観に行ったり。

メロンブックスさんで未だ買えてなかった例大祭新譜を買ったり。その後は東京駅へ。



#k_on #keion 本日の燃料(2013/06/15) on Twitpic 焼き肉育成なう on Twitpic


TBSストア東京駅店では限定・先行販売のラバーストラップやクリアファイルを確保。

イベント当日に行って混雑したり、買えなかったりしても嫌だったのでね…念のため。

その後は東京駅を離れて友人宅付近に向かい、合流して焼肉食べました。ごちでした。


六厘舎にて得製つけめん on Twitpic Calbee+にてポテりこ on Twitpic


イベント当日は10時頃に行動開始。ネトゲ三昧で疲れ果てた友人らを尻目にw

ラーメンストリートで一番長蛇の列を作っていた「六厘舎」のつけめんを食べたり、

出来立てお菓子を食べたり。東京駅で時間潰してました。なんでもあるよね東京駅。

八ッ橋と信玄餅が同じ棚にある…!( つけめん柚子風味で好みだった! 柚子大好き。

イベント


雨が止む頃を見計らって14時頃には会場、国際フォーラムへ。

15時開場、16時開演。17時半終了予定。終わってみれば18時半。

それでもあっと言う間の150分だったけども。物販が今回ね…新商品無し、

CDやBlu-rayと言った、既に発売済みの商品のみってのがちと物足りなかった。


#k_on #keion 入場特典 on Twitpic


入場特典の記念Tシャツ。CD-BOXのジャケ絵がシルバーで入っていて中々シブイ。

CD-BOX買う人ってコアな層で、既に色々持っていそうなイメージがあるんだけども。

逆か。CD-BOXを機にけいおん!に入ったライト層にはまだまだ需要があるのかな。



一応CDやBlu-rayも、一定金額以上買えばいつぞやのキャンペーンで配っていた

復刻版番宣ポスターや、アーカイブステッカーが貰える様な文章が貼り出されてたね。

まぁそれすらも持っているので自分は本当に用が無かったけど。思ったより混雑してた。



で、開演。ざっとの流れとしては…



第34回

  • HTT寸劇「部室にて…」
  • オープニングトーク BGM:Cagayake!GIRLS
    • 久しぶりに揃った5人 近況報告
  • ビデオレター
    • 会場に来られないキャスト3人からビデオレター 今回は藤東知夏さん
  • GO!GO!GOTOCHI ふるさとティータイム
    • リスナーさんから募った、地元の素晴らしいところアピール
    • 文章の一部を空白にして読み、その空白の部分を当てるクイズ
    • 正解者にはその地域にちなんだ特産品が振舞われる
  • エンディングトーク BGM:Don't say "lazy"


第35回

  • 暇つぶしティータイム その1
    • うんたんゲーム この部分は33回と34回の繋ぎであって会場限定かも?
  • HTT寸劇「部室にて…」
    • ロンドン音楽に関する会話 イギリス民謡 ミックジャガー(肉じゃが)
  • オープニングトーク BGM:GO! GO! MANIAC
  • ふつおた
    • リスナーさんから募ったお便り紹介
  • ビデオレター
    • 会場に来られないキャスト3人からビデオレター 今回は米澤円さん
  • イントロクイズ
    • けいおん!楽曲でイントロクイズ
    • 某楽曲は長時間流れても誰も答えが出ない放送事故的な展開に会場騒然
  • エンディングトーク BGM:Listen!!


第36回

  • 暇つぶしティータイム その2
    • 動物の鳴き真似クイズ
    • 竹:ネコ 豊:フクロウ 寿:ウマ 日:ゾウ 佐:サル
    • このイベントの始まる30分前に録ったばかり
  • HTT寸劇「部室にて…」
    • ロンドン旅行から帰国後の会話
  • オープニングトーク BGM:Unmei♪wa♪Endless!
  • ふつおた
    • リスナーさんから募ったお便り紹介
  • ビデオレター
    • 会場に来られないキャスト3人からビデオレター 今回は真田アサミさん
  • 振り返りティータイム
    • キャスト勢が選ぶけいおん!名シーンベスト3
    • 3位、2位は一枚絵 1位は動画で紹介
    • 佐「おかしーし…」 会場「おかしくねーし!!」
  • 山田尚子監督からキャスト5人へのお手紙
    • 豊崎さんの台本にしか書いてなかったサプライズ
    • Dear 5人のヒーロー様へ オーディションの頃から振り返る愛の詰まったラブレター
  • エンディングトーク BGM:Singing!


トークイベントと言う事でサイリウムは自重していたのだけど、

イントロクイズ辺りで佐藤さんが“気付いた、ちゃんとクイズに正解した時は

正解した人のキャラのイメージカラーが振られてる”みたいな事を言っていたのを機に

ああ、振っても良いんだと思って振り出した勢。持ってて良かったキングブレード・テン…w



やっぱりイベントでは何かしらの重大?発表は付き物で、キレイに終わった事だし

当たり前なんだけど、でも現状新しい展開は無くて、今回のイベントで3期と言わずとも

ライブ発表 → ライブで3期発表 みたいな流れを期待していた人は少なくなかったのかな。



アニメはこれ以上無い位にキレイに終わって良かったと思っている。

これ以上何を求めるのかという気持ちもあるし、もっと観てみたい気持ちもあるし

結構整理がついてなかったりで複雑な心境ではあるけどね。もう一回くらいライブは欲しい…。



けれど今回、そういう何かしらの展開だとかイベントでしか“けいおん!大好き”を

見出せないというか表現出来ないというか、なんだろ…上手い言葉が見つからないな…。

あるに越した事は無いさ、盛り上がるんだから。新展開やイベントはね。でもその有無に

関係無く“けいおん!大好き”という気持ちさえあれば。けいおん!はいつでも。いつまでも。

心の中に生き続けてる。語り継いで行きたいと思えるんだ。色褪せない。変わらないんだよ。



最後の監督の手紙や、キャスト勢から伝わるけいおん!への想いなんかをね、

あの会場に居て、肌で感じたら自然とそう思えてきて、ああやっぱり大好きだ…って。



だって映画けいおん!からもう1年半経つし、1期放送から数えたら4年だよ。4年。

これだけの年月を経ても作り手、受け手、大勢の方々に愛されて。イベントもやって。

よくよく考えたらとんでもなく凄い事の様に思えてきた。こんな幸せな事あるんだろか…。



なのでやっぱり、一段落着いた今の状態でもどれだけ愛せるかが重要なのかも知れない。

忘れてた訳じゃないけど…。大好きだ。けいおん!大好き。らじおん!第36回は必聴だよ。