『「ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」」初日舞台挨拶』(14:25の回)レポート

14:25の回に参加しました。

ポケモンを劇場まで観に行くのはセレビィ以来13年ぶり。

チケ良く取れたなぁ…今年の抽選運は本当おかしい最後死ぬんじゃないか(ry



先ず、テレ東アナウンサーの松丸友紀さんが登壇。

なんと今日はピカチュウが来てくれています、皆で呼んでみましょう! \ピカチュウ〜!/

ううん…この懐かしいノリ。ミュウツーの逆襲ん時にピカチュウと一緒に写真撮影した時のノリ。



しかし次の瞬間カニ歩きで登場するピカチュウに草不可避。

もうダメ。あのちょこまか動く脚を思い出しただけで今でも吹く。

入口狭いのな…。40cmじゃないピカチュウ大変だ。と言うかピカチュウ

初期に比べて大分スリム過ぎやしませんか。丸い方が好きなんです。丸い方が(ry



続いて監督・キャスト含む7人のスペシャルゲストが登壇。一言ずつご挨拶。

  • 湯山邦彦監督
    • 初日に来て頂きありがとうございます。楽しんで頂ければと思います。
  • 松本梨香さん
    • 今日を迎えられて嬉しい。楽しんでいってください。
  • 梶裕貴さん
    • シトロニックギアー?(会場\オン!!/)返って来た!? 今日は楽しんでいってください!
  • 伊瀬茉莉也さん
    • 今日と言う日を楽しみにしてました。今日はよろしくお願いします。
  • 牧口真幸さん
    • 夏用のセレナ帽子を新調して来ました。楽しんでってね。
  • 松本まりかさん
    • 歴史のある…歴史のある
      • 梶:2回言いましたね?w
    • 世界的にもすごいポケモンの映画で主役として出るのは緊張しましたが楽しみでした。
  • 山寺宏一さん
    • 黄色い声援ありがとうございます!
    • 色んな色の声援ありがとうございます!
    • 17作目と言う事で…未だやってるんですよ
    • 小学校の頃観た事あるーって人も居るかと思います
    • こんな時間ですがやってもいいですかね?せーの… \おっはー!/


新シリーズと言う事で…と言うフリに松本さん「珍シリーズ?」

梶さん「いや、どう聞いても"シ"の発音だったでしょ!?」

松本さん「ある意味珍シリーズか」 梶さん「1回目2回目(舞台挨拶)で大分テンション違う」

ううむ…w 映画の舞台挨拶って行った事無かったし、何だかもっと堅いイメージだったけど…

全然イベントのノリに近いな、と感じた瞬間でした。梶さん人気で黄色い声援も凄かったし…w



次に収録現場等はどんな気持ちだったか、と言う問いに対し

松本さん「背筋がピンとなる」「もう、小さい頃ポケモンを観てた人とやる事がある訳です」

「1回目の収録が終わったら泣いてしまう子がたくさん居て…」 世代じゃそりゃそうだろな…。

大体、今この場に"あの"松本さんが居るって時点でほぼ泣きそうになってる人とか居るのにさ、

実際に憧れの作品で憧れの人と作品作るとなったら想像を絶する。17年も経てばそうなるか…。



松本さん「私、喉仏あるんですよ」 梶さん「そりゃ皆さんほとんどあると思いますけど」

女性じゃ珍しいでしょ、という話。17年も男性役を演じてるとそういう事もあるんだろか…。

松本さん「握り拳くらい出て来たし」 何だったかな…この辺うろ覚えだ。

山寺さん「若い世代もレギュラーに入って来たから頑張ろう、と」「分かってもらえましたかね」

ごめんなさいやっぱりあんまり伝わってなかった/(^o^)\

松本さん「今日だってはっぴ着てハッピーになろうって」

なんでこんな暴走気味なんだろう…w でも実際、ガチの思いはあるんだと真面目な話もチラホラ。

梶さん「テレビシリーズで関われるのが嬉しい」「映画1作目も友達と観に行ったし」

伊瀬さん「ポケモン世代として育ってきたから」「(憧れの松本さん達が)そこに居る訳ですよ」

「XYならではの新しさを見せたくて」「良く3人で会議するんですよ終わった後」

松本さん「今度その会議混ぜてもらえる?」 山寺さん「ややこしくなるから良いんじゃない?w」



監督が大人しいですが…と監督のフリ。

「(盛り上がってるし)今日は良いんじゃないかなと」

「原点に戻ってサトシを真ん中に置こうという作りをしている」

松本さん「山さんは色んな役を演じて…7変化…いや17変化してきたけど」

「私はサトシだけやってきた。山さんは私に「同じサトシ"だけ"でしょ」と言いますけど」

山寺さん「良い意味では言ってますけどw」「何でそんなケンカ腰なw やめて養成所の話みたいな!」



今日話す事をメモっていた事を山寺さんに暴露されるまりかさん。

まりかさん「皆さんはキャラが出来ててスラスラできる中、私は何度も…」

苦悩を告白するまりかさん。「でも山寺さんが通りがけに「まりかちゃん、良いよ」って」

松本さん「これが2回結婚する技術ですよ」 山寺さん「別に技術だけで結婚してんじゃない!」

梶さん「俺の知ってるポケモンの舞台挨拶じゃない!?」 なんという毒ww子供も居るのにwww



最後に、これから本編を観る会場の皆さんへメッセージ。

  • 湯山邦彦監督
    • 楽しんでいってください。本編はこんなgdgdじゃないので
  • 梶裕貴さん
    • シトロンと言えば発明品。今回も発明品に注目してください。
    • ユリーカとおそろいの服も着たりテントも凝ったデザインしてます。
  • 伊瀬茉莉也さん
    • TVシリーズで培われたチームワーク、仲の良さが伝わって楽しんでもらえるんじゃないか
    • ゲームも、映画に出てくるディアンシーが貰えるんですよね、DSライト…
      • 梶さん「3DSだよ」
    • あれ?
      • 大丈夫?w
    • お、お兄ちゃんをシルブプレ!
      • やめてください!
  • 牧口真幸さん
    • ずっとずっと楽しみにしてきました。
    • 先ほども話に出ましたが、女性陣のファッションの見所があります
  • 松本まりかさん
    • ディアンシーはお姫様で抜けてるところもあるが、サトシと出会って成長するところにグッとくる
  • 山寺宏一さん
    • ここに居ない人もたくさんポケモンを演じている
    • ポケモン一匹一匹にも気持ちがこもってるのでそういうところも観ていってください
  • 松本梨香さん
    • 最初は151匹から始まったポケモンも今何匹いるかご存知ですか?
    • 719匹です。今日は何日ですか? 7月19日。スゴイでしょ! 昨日調べましたw
    • ポケモンはその719匹達と色んなメガシンカもして止まる所を知りません
    • これからも応援してください
    • 今日来てくれた人ってポケモンを愛してる方達だと思うんです
    • 今ここに居る人も、スタッフも皆、愛していると思う
    • その愛、一つにまとめたい! ゲットだぜって言ってください! ポケモン
      • 会場\ゲットだぜ!!/


約30分を経て舞台挨拶、終了。

偶々予定も合ってチケットも当選したから足を運べたものの、本当良かった!

日舞台挨拶だなんて完全に都会の人達だけのお話だと思ってきたし、行った事無かったので

無駄に緊張してたんだけど、松本さんや山寺さんがほぼほぼイベントのノリで和ませてくれたし、

生「おっはー!」に生「ポケモンゲットだぜ!」出来たし、楽しそうな収録現場の様子も見て取れた。

文句無しです。大きな映画館(668席だったかな?)で感動も一入。映画はやっぱり劇場で観るに限る!



そして最後も40cmじゃないピカチュウカニ歩きが強烈に印象に残るのであった。