ラジオ採用メール 2014年「ツボンジュ〜ル☆」編

採用に至ったメールの文面だけ引っ張ってひたすらまとめる記事。

第2弾ツボン編。個人的なメモみたいなものを試験的に作っただけ。


@TuBonjour 【お悩み】ツボネーム:ぴかやん #ツボン ゆかちん、ツボンジュ〜ル☆ 相談です。弟が絶賛就活中です。兄としてはもちろん応援したい所ですが、もし弟が県内就職でなかった場合、離れ離れになるのだと思うと正直寂しく、応援に身が入りません。ダメ兄に叱咤激励をください。

第17回(2014年3月15日)配信、お悩み相談室

@TuBonjour 【ほっぺ桜色台詞】TN:pikayan #ツボン 好きっ

第18回(2014年4月20日)配信、ほっぺ桜色ゼリフ選手権

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン ゆかちんハニーメルティング〜☆ 8月から番組がプチリニューアルされ、月2回の配信になると聞いて、これから嬉しさ楽しさが2倍でウハウハです。ゆかちんも自身についてプチリニューアルしたい事ってありますか?


@TuBonjour 【お悩み】TN:pikayan #ツボン ゆかちんハニーメルティング〜☆ 夏バテ寸前です☆ 食欲湧きません☆ それでも食べなきゃな、と思いつつアイスだけ食べる事もある始末。でも弱った胃にそれは逆効果。無理してでも食べなきゃいけない時、どうすれば良いでしょう?

第21回(2014年8月14日)配信、ふつおた&お悩み相談室

@TuBonjour 【ゆかちんあるある・ザ・ワールド!】TN:pikayan #ツボン イベント等で自分の番じゃない時のゆかちん、会場のお客さん達となんら変わりないノリで"打って"いそう…。

第23回(2014年9月12日)配信、ゆかちんあるある・ザ・ワールド

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン ゆかちんツボンジュ〜ル☆ 10月に入り衣替えとなりました。オシャレな服がたくさん目につく賑やかな季節。ゆかちんはこの秋、気になっているファッションはありますか?また、ばうむちゃんに着せてみたい服装はありますか?

第26回(2014年11月1日)配信、ふつおた

@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン ゆかちん山下さんツボンジュ〜ル☆ アニメ「異能バトルは日常系のなかで」で山下さんの演じるキャラ「姫木千冬」の異能(特殊能力)は、万物を創造する『創世(ワールドクリエイト)』ですが、(続く)


@TuBonjour 【ふつおた】TN:pikayan #ツボン (続き)お二人がもしこの異能を使って、全く新しいものを創造できるとしたら、何を創造しますか?

第27回(2014年11月19日)配信、ふつおた


ツボンは放送室の次に投稿を始めたweb番組でした。

アーカイブが全て残っているので、いつかは見ようと思っていたのだけれど…。

2014年1月の配信が、ゆかちんの成人祝い&みかしーの誕生日祝いも兼ねた、

番組初のニコ生配信でやる、なんて聞いたもんだからさぁ大変(?)もういい加減、

未視聴では居られないな…と、一念発起。第0回〜第14回、合計約840分かけて

2014年の正月に一気見しました。や本当は少しずつ見ようと思ってたんだ…よ…。

ポケモンやりながら。見始めたら面白くてホイホイ進んじゃって。ポケモンお金稼ぎ

してたけど終わってみたら300万円くらい貯まってた気がした。これも忘れないなw



プチリニューアル時に1配信で2通採用が印象強いですが、あれは2回配信になる前に

短い投稿受付期間があって、そこに滑り込んでいた分と、2回配信になるよって言った後で

再度受け付けてた分とが上手い事重なっただけの話だと思うんだけど、どうだったんだろな…。



ツボンは投稿がTwitter上で行われる為、見られるのが嫌だ、という声をチラと聞きますが。

どの道採用されれば公開される訳だし、然程変わらない様な気もするけど、恐らくは不採用

だった時がツラいんでしょう。自分は投稿始めて間もないぺーぺーなので、常連投稿者のを

参考にして積極的に見て行くスタイルです。ハッシュタグね。ごめんなさいね。監視してます。



やっぱり上手い方のって参考になります。

まぁそんなコテコテに狙っていく必要も無いと思いますが、

読まれるものは相応の造りというか、テンポが備わってる気がします。

自分のは悪い例ですねー。最近は長文癖が付いて短くまとめられなくてツラい。



全般に言えるけど、読まれたらラッキー程度に構えてるのが良いやね。

そこまで投稿数もずば抜けて多い…とも思えないので、投稿さえすれば

ゆかちん本人が目を通してくれてそうな感じがスゴイするので、これ本当

採用されなくても目さえ通してもらえればそれだけで十分幸せなんですね。

確実に伝えるなら手紙だろうけど、メールなりツイートで手軽に投稿できて

それが本人に、まぁ採用云々は置いといても伝わるとしたら恵まれてるなと。



…なんか脱線してしまった。

ツボンもまた長寿番組として末永く続いて行ってほしい番組の一つですな!