『文化放送Lady Go!! 三上枝織 青森凱旋トークショーfeat.高森奈津美』(2回目)レポート

1回目】【2回目】

(以下セリフ、みかしーをで、なつ姉をで)

OP

16:00開演

文化放送LadyGo!! 三上枝織 青森凱旋トークショー フィーチャリング高森奈津美

タイトルコールの後、みかしーなつ姉入場。

本日はお越しいただきありがとうございます! Lady Go!! 金曜日のパーソナリティ三上枝織です

木曜日のパーソナリティ高森奈津美です いよいよ始まりました!

恒例ですが、青森の人ー! お、増えてる? さすが青森県民多い! なんでか安心するw

なつ姉が山梨出身という事もあり、山梨の人ー、も呼ばれたので挙手ノシ

後ろから見てた知り合い曰く自分1人だった模様。なんかもう開幕からありがとうございました。

一番遠い自信ある人 石川? 京都?

山口! フグ来たよー フグは美味しい

2回目ですが、緊張してない? 1回目もしてないよ?w

5年間一緒にラジオしてきただけあって、返し返され、突っ込み突っ込まれ

へ〜、だって。新鮮だね。 へ〜、なのか、え〜、なのか



物販のお話。

さっそく着てくださってる方も居て… トイレ行った系?w

マフラータオルとか使えそう キッチンにもトイレにも置いていただいて

タオルをグッズとして出すのは 番組初なんです 絵柄も全部青森にちなんだもの

結局ダニやん先生の案は全て形になった感じ。嬉しいけど全部買いはキツい……。

褒めなきゃいけない流れ チケットホルダーとかすごいね

なんかグッズ見ると、シャツとか缶バッジとか、わざわざトイレとか行って

着てくださってるのかなって思うとホッコリしちゃう 個室閉まってんな〜ってw

今回もね、収録なしらしいトークをしよう でもお昼も赤裸々だったよね119とか……

LG振り返り

テーマとかジングルとかかなり昔のLGのSEやBGMを使ってるそうですよ

私たち分かりませんでした 当時は収録なので だからか しっくりこなかった

収録時は無音で録っているから、BGMやらSEが付くのはその後の事、というお話。



丸5年間の歴史 収録から生になり、20時代になり…… なんだかんだ変化迎えて来たね

そして初の凱旋。

昼も聞いたけど、青森どう? 雑ww 弁当、お稲荷さん甘いんだね

甘かった 何で甘いの? 紅ショウガ? 甘いんだ

工程を見たこと無いけど生まれた時からピンクだった スーパーでも売ってるんじゃないかな

あと茶碗蒸しも甘い プリンじゃんw

でもどっちかっていうとモンブラン えっ?ww あれ、例えが良く分からないぞ^^;

プリンも茶碗蒸しも作り方ほぼ一緒だしね すげー、お母さんみたい

山梨はエビとか? 銀杏とか入ってるよ普通に

気になる方は周りに青森県民いっぱい居るんで聞いてください

思えばこんなに青森県民に囲まれることもないんだよな、青森にでも来ない限りはw


アンケートコーナー

16:10

事前に募ったアンケート用紙を使ったコーナー。1回目と共通。項目は

1.2人への質問 2.青森あるある(県民向け) 3.青森に対するイメージ(県外向け)



by もときさん

どこだ? 東京ですよね 「関東」 身の元隠したね さっき間違えたもんね

「南国へのあこがれはありましたか?」

東京、都会は憧れましたね おら東京さ行ぐだ! ラジオも無ぇ! あるよー!w

友達に居た べこ飼ってた人 牛が友達かと思ったw

クラスに1人は居ましたね キャプつばじゃないけど、牛は友達

正直東京で初めてラジオ聞きました ちゃんとラジカセで聴いてた

回せども聞けなかった それ受信できてなかったんじゃ……

でも好きな声優さんのラジオの時間になると、ラジオの時間だ、と意識していたみたい。

私そんな意識して聞いてなかったな でも気付けば5年やってる訳ですよ

山梨の人はどこに憧れる? 海があると凄いなって思うよ 海ナシ県だから

上手いねー! そんなに上手いか?ww なつ姉と同じ反応だったw

海ナシ県は他の県でも言うハズ。

私、なつ姉のトーク凄い好きで、WPも放送聞きながらやってた そうじゃん

爆笑スゴイ好きで 誘い笑いだからね すごく分かる なつ姉の豪快な笑い方タマラヌ



by りんとしてコウリンさん

これも上手いよね こうりんって何? 「本名です」 なんと!

メガネもカッコいいのに名前もカッコいい!

「凱旋イベントをやることになったら高森さんは何がしたい?」

そもそも凱旋って何? 私もゆるゆりでちょこちょこやったけど凱旋門しか浮かばなかった

あれですよね、テープカット的なやつですよね

イベントね… 山梨行きたい 何も無いよ ブドウくらいしか

ブドウもあるけど信玄もあるでしょ 信玄はもう居ないけどww

あと水信玄餅を食べたいな みかしーは知らないだろうなぁ

聞いた様子だとそもそも信玄餅も怪しかったww 鮮度がアレでプレゼントBOXも入れないし

質を知る為に着いて行きたい 泊まって良いよ

今、父母2人で間が持たないって母さんから言われてる

そういう時は犬飼ってると良いんだよ

うちは兄が居るけど、此間帰った時は1匹が2匹に増えてた 間が持たなかったのかな(



by ホークアイさん

「ここだから言えるダニやんに言いたい事」

構成さんから"乗りません"ってコメントが 特に無いんだよな ←www

あのね、自信無いのが顔に出過ぎ 瑠美ちゃんと同い年なんだよ

ばらしていくスタイル。みかしーか瑠美ちゃんの話で知ったけど、1つ下なんだよな。

そして言っちゃなんだけど、本当にオーラが……無い……w サイン会で会った時の衝撃よ。

なんだろう、何が足りない? 今まで培ってきた人との関わりが少ない?

会う度に初対面みたいw でもうちらに対する愛は深いよね、ネット上での 実況してるしねぇ

自信持った方が良い 無職になるの怖がっちゃダメ 無職になるかもアピール強いんだよね最近



by ファンタつがるさん

岩木山のフォルムの美しさに惚れる」

ELMからも見える? 晴れていれば。車で2時間かな?それくらいだよね?

全然遠く感じない 青森県民かそうでないかで反応にギャップあり。

恐山すら届くそう。 山梨だと突っ切っちゃうね 甲府から2時間あればまぁ

山梨って関東なんだね お、おう…… 山梨は関東に入りますか?(バナナはおやつに入りますか風

山梨県の形できるよ 指で再現? バカにしてんの?www

by まるたまさん

サザエさんが土曜夜なので憂鬱にならない」

「お昼休みにウキウキウォッチングしたことが無い」

ちびまる子ちゃんもやってなかった

あれ聞くとウワーーーーってなる サザエさん症候群

アニゲラ聞きながらBGM聞くとウワーーーーーって

山梨は 日曜ですよ ウキウキウォッチングも昼ですよ

割と関東だから(震え声) TBS系列は肝心な物だけ写らないのがたまにキズ。

下にこの本放送はお昼に〜〜〜ってテロップが流れてた



by ミカエルさん

「三上姓が多いから一族かと思われる」

あと工藤とか田中が多い 山崎……はいないか

山梨は小俣さん、雨宮さんが多いのかな あまり意識した事無いなー県内規模では

今1位って鈴木さん? 高橋さんとかじゃ

佐藤さんか 藤シリーズ多いですね

あと東京で会った三上さんは青森出身って事が多いです



by たかさん

「北海道より最果て感がある 龍飛岬など」

本土では最北端だからね 北海道は北海道、みたいな でっかいどう!

北海道の方居たら滑っちゃってごめんね 気持ちは分からなくも、ない

上野発の夜行列車〜〜のです 車で行ってほしい! 崖だから度胸着くよ

いきなりそんなデッドオアなところww 最北端。見てみたさは確かにある



by 片道さん

「来る前:異国、通訳が必要そう

来た後:行くところ食べるところが多くて何回も来たくなる」

落として上げるやつだねw 食べ物が美味しいイメージあるね

マネが甲殻類苦手だからね 他人のカニの美味しさったら

優越感に浸るっていう 最近はSしーなの? お母さん私Sなの〜 嫌だよこんな娘ww



by いのへとさん

「みかしーが何でもイメージ良く話してくれる」

良い所ばかり言ってるから悪い所も言った方が良いかな? ……何も無い 美味しいじゃん海鮮

でも何も無いからこそ見えてくるものもある 星空が綺麗だった Twitterでも言ってたやつ

自分の精神が統一できる場所がある 素晴らしいね

私TVつけてタイマー無いと寝れないのに 虫の音色だけでちょっと怖かった

結局何も無いのも良い所だからね 無くてもいっぱい良いところあります


出来ないなんて言わせない、三上の証明

16:30

今まで出来ると散々豪語してきたアレを試す時がついに……w

昼間成功したから胃が痛い…… これはもうアレですねw

漢字能力検定! スゴイじゃん2級 当時ハマってたんだろね

2回だけお助けカードを使って、なつ姉(3級)と一緒に回答できるルール。

全然使えないと思うけどww 6問中4問正解で証明成功。

よく装備してねーぞって言われる でもアビリティ付け忘れは良くあるからね

妙なところで合意してしまったw そして実家にあるという合格証書が会場にww

平成19年だ 8年前だから持ってないかも 自然消滅みたいなw

言うて自分も同じく漢検2級だけど、もう四字熟語とかすごい怪しい……普段使わないと

専門学校などで優遇されるって書いてある 使ってないや



てなわけで漢検クイズ。始まるも……スクリーン応答なし。

心の目で見るというやつだな 起動してないんじゃ

ああこれは出来ないってやつかな 機械さんが察知してくれた

嬉しそうにw 青森の機会は違うなー みかしーのピンチを察知!w



なんて言ってたらスクリーンも点いてクイズ開始^^

「次の感じの読みを答えなさい」

問1:会釈

読みは得意だよ 絵がシュールw 2人とも正解。みかしーの絵……w



問2:愛猫家

要するにおめぇ2文字目、読めっかってことでしょ

「あいびょうか」で正解……なんだけどまたwwみかしーの絵www

なんで片方の目、やられてるの?w 間に合わなかった

ちなみに一緒に解いてるなつ姉、2問目も正解。 なつ姉2級いけるよ! まだ読んでるだけだけどw



問3:この結果をしんしに受け止める

平仮名(しんし)を漢字に。ようやく漢字クイズっぽくなってきた

お助けカード! なつ姉の見よ…… "し"の方を教えてよ! ちょww

恥ずかしい浮かんだけど、屈辱のジョク? 私もそれ思った これで良いよw

みかしー「真○」 なつ姉「紳士」

あっても良いと思う言葉 でも不正解。正解は「真摯」 幸せを丸い手で受け止めるんだ



問4:いつもダーリンをばとうしている

平仮名(ばとう)を漢字に。

既婚者いる? 罵倒しちゃだめだよ

書いてみてコレジャナイ感、感じる事ってあるよね

わたし無いです 罵倒した事無いから分からない 会場「えー?」

えーって、私の何を知ってんだ!?

みかしー「爆倒」 なつ姉「馬倒」

なんか勢いは感じるw 物凄い勢いで倒れてる人みたいな

すごいなんかしっくりくる! 私しっくりこなかったけど

近いっちゃ近いんだよねw 正解は「罵倒」

惜しい! やっぱ2級受けた方が良いよ! でもこれだと×だからね?w



もう残り2問ダメじゃ…… 大丈夫、青森だから味方してくれる

問5:対義語を答えよ 「質素」

それっぽいのいっぱいある 時間あるから絵描こう

みかしー「豪華」 なつ姉「豪華」

みかしーの絵は…… 絵描いたらプラス何点とかあると良いのにねw

豪華客船 そう、タイタニック 長いからあまり見ないね 3時間くらい付き合って

無事正解。 華美と悩んだ



問6:対義語を答えよ 「漆黒」

しっこく……読んじゃった!? 良いんだよ?w

ウルシ……の反対って何? 着眼点……w

これが失敗したら……何したら良いかな? 自信ある

失敗したら……したなりのことしよう 「純白」……つまり私たち

真っ白なラジオだもんね スタッフさんの心丸見え!

これダメだったら……私たちの5年間返してよ!

……若干、間があったけど正解w

もうやだ〜スタッフさんのいたずら心 知ってる、純白の残りは私だけだって

グレーって言われてたけどでも正直真っ白だから

「えっ」て言ってる人……私の何を知ってるんだよ!?



無事に6問中4問正解で証明を果たすも……

でも思うの、1回目でも成功して……そうじゃないだろ?

高森AD的にはやりたい 罰ゲームw 津軽弁で私の事嫌いにならないで的な事を言って

個人的に聞きたいだけなんですけどね この人数を相手にですか

後で何か奢るね今日のギャラで !? 後で明細書下さい

わ、いつもラジオとかでな、へだなふりしてすげえいつも正直不安なんず

でもわ嫌いさなてほしくなんでわと一緒にいてけ

合ってるのかな……勉強不足でほとんどついていけなかった\(^o^)/

スクショ撮りました 心のスクリーンショット

やー焼き肉楽しみです みらい行きたい……いつかw 今行ったら大量のファンが(

連れてきて 分かった


青森来たなら食べなきゃ損 名物食レポ対決

16:50

あれなんか昼と違う あ、あ、私、何これ


今回もお題のワードをくじで引いて、そのワードを盛り込みつつ食レポ

会場の皆さんの拍手で判定。勝者にはご褒美。



2回目のラインナップは…「源たれ」

塩焼きのたれ これ欲しい

いちご煮

具は? ウニとアワビ 缶詰とか高級値段です

「カール・レイモン」

昼がウインナー、レモン&パセリってあるね

Wなんだね! WかVかって騒動もありました あったあった……w



先攻後攻を青森ジャンケン、ジャンケンポン! みかしー勝利で今回は先攻を選択。

キーワードは……「革命」 すみぺちゃん?

「季節」 行ける気がする  「夏」 当たりだね

ウインナーさんからいただきましょう……! せっかくなので そうだね……!? そんなに?ww

源たれの海に浸し 函館の国境超えた! !? 県境だw

青森、函館、繋がった! この雑さww 海の香りがする お、いちご煮

私の心は夏模様……! 意外と使ってないからね?w

ウニの匂いが……すみぺちゃんにもあげたい、ブロード革命? 私は革命を起こした!

終了SE

海も……季節が…… 夏模様って言ったよ!

……言ってなかった? ……良い過ごし易い季節ですね〜(唐突) 私夏好き 良かったよ……w



後攻、なつ姉のワードは「バランス」

「さわやか」 革命とか引いちゃいなよ 革命が2つ入ってたらヤバイw

「濃厚」 さわやかと濃厚くる?

残りは「触感」 良いの残ってたんだ

追加。「LadyGo!!」 革命はおかしい ……いやなんで?w 仕返しか?w

奢るよ…… 奢り合おうかw

なつ姉、割り箸を割るも3分割。 不吉な3本になっております 食レポ!レディーゴー!!

嘘ー!? 早いよー!? 上手いw ハーブ好きなんですよね

カール・レイモンからいった。 ハーブ強いと思ったら全然さわやか

レモンもあるしサッパリしてて安定だね 安定のW

この肉肉しさと皮? 皮と中身のバランスが難しいじゃないですか パリッと感が良い

続いてはいちご煮。 ウニ食べましょう 克服したんだもんね 濃厚!

終了SE

……革命は無いよw  食レポできるね レポできてる?w

さりげない あまりにも私事なんですけど、事務所に入った時にやってみって言われて

やったら「ヘッタクソだな」って言われてww 私もアニサマでやってたのに そうじゃん! そうだよ!w

でもスゴイ、勢いある 流れか…… 私、季節なかった でも夏模様あるって言ってた



勝敗はなつ姉勝利で、ご褒美はとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」

むき出しだよ!? 岩木山のふもとで採れる名産です

茹でればいいのかな 茹でて生さを味わってください じゃ茹でます 呼んでね☆ 半分こだね


プレゼント抽選会

17:05

2回目もあるよ、プレゼント抽選会。

入場時に配布された抽選券の番号と、2人が引く数字が一致した方にプレゼント。

朝日放送賞、ABAグッズ。3名様。

さっき箱に入ってて中身分からなかった2つの箱、

当選者の申告によればゴルフボールにスマフォホルダー。

ドキタン 私知らない 有名じゃないの!? うっそまたまた

ABA(青森朝日放送)のキャラクター…… めちゃめちゃ人生楽しそうな顔してる

FM青森賞、ELM商品券。3名様。

ELM賞、ラーメン街道お食事券。3名様。

文化放送賞、1名様。なんとアニサマスタッフTシャツ! しかも私も持ってるやつ!

毎年ってかアニサマ出る年は貰うんですよ たまにダンスレッスンで着てる

今回も知り合いのフォロワーさん当ててて羨ましたったですね。当てすぎですね。

ちなみに自分は2回目、100番だったので101番の当選は惜しかったですね(お食事券)

てか「100番」とかキリが良いやつ引いてると百番台の数字読み上げられる度にドキッとs(ry


ED

17:12

台本読んでて森似てて間違えそうw 青森と夏森

ELMでイベント出来たの嬉しくって気恥ずかしかったですね

ちなみに歴史あるELMさんで、声優さんがトークするのは私たちが初めてだそうで

第一号になれたのも嬉しいです プライベートでもまた来ると思うので

青森を広めてくれたLadyGo!!で来れたのも嬉しい 初めて見る方もね居るみたいで

イベント会場に来ると知った顔ばかりが居てここ本当に青森か!?って笑えて仕方なかったけど

いざイベントが始まって席が埋まれば、やっぱり青森県民が大半な訳で。青森、遠いからね……。

行っても言い足りない! まだ言いたいけど、なつ姉どうだった?

みかしーの青森愛は元々すごいけど、いざ来るとより伝わってくるね

誰かと来るのも初めてで 今回は案内もしっかりして頂いたんで

今度は自分で調べて行ってみたいかな 恐山行きたいんだよね

行って何すんだろww 2時間半くらい……なつ姉運転できるからね う、うん

また来たいなって とても素敵なところだったんで

窓も開けて過ごすの、東京じゃ絶対やらない事だし

LadyGo!!とみかしーとスタッフさん、皆のおかげだね



最後はいつもの挨拶で!

これからもみんな一緒に! レディー! (長い) ゴー!!

17:17〆

あおもっこり!

最後、退場した後で改めて出てきて2人で「炎」をやっててワロタ。CCのアンケのw



と言う感じで最初で最後の青森凱旋イベント、でした。

このあと翌日の6時間ニコ生の為に頭悪い大移動を繰り広げたのでした。

本当は観光もしたかったんだけどね……。でも青森、本当に良い所です。



一度は行ってみたいとメール打ったこともある青森。

半年もしないうちに2度までも足を運ぶことになるとは……。

確実に言えるのは、みかしーが居なかったら、この人生のうち青森まで行くことは

無かったであろうということ。LadyGo!!に会えたこと、みかしーに会えたことに感謝です。



LadyGo!!番外編で各地方凱旋イベントとか無いかなぁ。

そしたらなつ姉が山梨出身だから山梨凱旋イベントになってm(ry