『ゆるゆり さん☆ハイ!」 赤座あかり役・三上枝織さんのきゃにめ特典お渡し会』レポート(1回目、2回目)

5月1日、ポニーキャニオン1階で行われたみかしーのお渡し会に参加してきました!

ごらく部結成5周年を迎えてから1発目のゆるゆりイベント。この日はTwitter上でアンケートが。



おさげが良かった!! いや、ポニテも良いけど、おさげ!!!

おさげおさげ連呼してるツイートを割とフォロワーさんに見られてて恥ずかしかったとです(後日談)



で、今回も2回回し。整理番号は「あ」「か」。あかりは3文字だから3回とは行かなかった(

整列する訳ですが、この日はポニキャンの女性スタッフさんが美人だ、とTLはその話題一色……w


1回目 12:00集合 12:30開場 13:00開演

MC、メガネさんの諸注意。

「良い天気ですね」 \そーですね!/

「5月になりましたね」 \そーですね!/

「……この後の展開は考えてません」 考えてないんかーいwww

「ええ、4月を迎えまして。ポニキャンも企業ですので。新入社員を迎えまして。両脇の2人がそうです。」

あ、美人の……。

ゆるゆりのイベントは素晴らしいイベントだと思ってもらえる、と思っているんですが」

お、お前ら滅多な事はするんじゃないぞ……!w

「予約でもらえる生原画、東京ではラストになると思います」

東京では?

「5月16日から富山ではミュージアムが始まります そこに持っていこうかと思っている」

これは、未公開情報ですね……! 高岡のミュージアムで何かしらの購入特典となるみたい。

「あと、出口にパッケージを並べてみました……ただの自己満足ですが」

「中を開けて見る分には良いんですが、6巻はブックレットは入ってません 買って読んでください」

チッ(



みかしー入場。ポニーテール!……でもマイクが入らない様子! なんでなのみかしー!w

皆さんこんにちはー! \こんにちはー/ 拍手

元気ですかー? \元気でーす/ 続く拍手……w

チャッチャチャチャン

すごーい! 津田ちゃーん!! 私、出来たよー!!!

からの〜……拍手ちょっと続いてたけど、空気読んだのか止めちゃったね……w

拍手が鳴り止まないのは津田ちゃんに向けての独特なフリなのかもしれない(先日、別会場でも経験)。

こんな感じで、ゆるゆりのイベントはアットホームな感じなんですよ

脇の新入社員を気遣うみかしー。

なんか、美人のスタッフが多いってTwitter見てるんだからね!?

まさかの監視発言www お前らwwww

実りのある話しないとね 制服着るのも久しぶりで

ちょっと前はアニメの放送とイベントも続いたからねぇ……。

2ヶ月ぶりくらい 似合ってる? \ウェイ/ ウェイ! ウェイってww

て事で、ゆるゆりらしい話……そうだ、大阪で公開録音やります! 来ない人達? 待ってるよ?

抽選制〜w

みんなGW中? やっぱそうなんだ〜 このゆるふわのノリよ……w

10連休? どうする10日後!? 煽っていくw でも休みボケとかありそうだし今年の飛び石は好きだったり。

でも大丈夫! 今日が一番楽しかった日になる様に頑張るので!! 思わず沸いたよね会場。やー。

短いですが、魂ある一言をお願いします!



お渡し始まり。元々は2回も参加予定無かったけど、せっかく2回あるので1回目は様子見で……。

ぴ「こんにちは〜」

ありがとうございます〜

ぴ「良いですね、今日はポニーキャニオンなだけに、ポニーテールみたいな……!」

そうですね! 今日も黄色! ピカチュウ

ぴ「はいw ありがとうございます〜!」

もうピカチュウ言う位だからTwitter(ry

他の人に、結構な頻度でポニテぶるんぶるん振ってサービスしてた。振ってもらうんだったか。


2回目 14:00集合 14:30開場 15:00開演

メガネさんMC。

「こんにちはー」 \こんにちはー/

「ちょっと元気足りないですね」 \こんにちはー/

「ちょっとうるさいですね」 \ /

「えー、今日は足元は悪く……なく、ほどよくいい感じの天気ですね」

「もう1回やろうかなと ……春になりました」 \ / ……あ、ここ、そーですね、かw

「難しいなw 新しく始めた事はありますか?」 \そーですね/ うーんw

「良くここに来られる方も、見慣れないスタッフが居るなと今日思った方も居ると思います」

「うちの新入社員です 本当に有志で来て」

「日曜にイベント手伝いたい、行きたい人、と手を挙げてしまった2人」

「来年の春、居るかどうかは皆様の行動次第ですので」 ゆらーどんだけ恐れられてるの……w

「あと宣伝です 来月……あ、今月だw」 5月1日だぞーw

「今月発売の6巻、予約してない方、ランダムで1枚生原画が付きます」

「富山の方でミュージアムをやる事になりました」 そっちでも配るんだってねー。告知マダー?

「熱烈なオファーがありまして、本当はもうちょっと早くやる予定でしたが、行く機会がありましたら是非。」

「高岡(の聖地)は、小学校とか近くにあるんで、本当にくれぐれも地元の方に迷惑にならない様に!」

「7巻分、Blu-rayを外に飾りました。マンガは買って読んでください」

「1〜3巻はディスクも入ってるのでマジで抜かないでください」 フリじゃないです。抜いたら犯罪(



前説終わり。みかしー入場。

すごーい 元気ですかー? 三上枝織だぞー GW楽しんでるかー?

楽しんでるなう!w

ここに立つとしみじみ思うんですよ、ここで4人で歌って踊ってたんだなと

1人で立つの感慨深い 新たな仲間も加わって(美人、美人新入社員の2人)

ゆるゆりって良い作品だなって思っていただけると思いますよ

6年目に入りますと、全然関わる方も凄くて、全ての部が関わってるみたいな

今回、2人の方が加わって 新入社員は新入社員だけど、有志らしいぞ……w

たくさんの力に支えられて6年目を迎えられた、想いの込みあがっている様子でしたね。



お渡し、思えば津田ちゃんの時より若干長く話せる感じでした。

あの会話推奨のスタイルから察するに、みかしーの物言いもあったんじゃないでしょうか。

短いは短いんだけど、でもちゃんと会話が出来るあの感じ。直接想いを伝えられる、貴重な機会。

いつもありがとうございます……!

ぴ「ごらく部結成5周年、本当におめでとうございます」

ぴ「自分も、同じものを5年間、応援し続けるのって初めての事なので!」

ぴ「ゆるゆりはまだまだやれると思ってます!」

頑張ってくんで!

何気ない一言でも、どこかチカラの込められた一言が直に聞けて、

スッと肩の力が抜けた様な気がしました。あっちゅーまに、Blu-rayも6巻が発売になるんだね今月ね……。

それでもまたハッピータイムが始まるその時までずっとずっと走って行く、変わらない毎日が続くんだ。



今回、お渡しで頂いた生原画はこちら。


緑色は、作画監督の修正が入ったもの、というツイートを見かけた覚えがあります。

いずれにせよ、ちょっぴりレアな気分ですね。でも黄色もあるらしいし、何が何やら……w



みかしーお渡しーお疲れ様でした。登頂もしたいねぇ。。

そうは言っても、日付やメンバーはバラバラでも、今年に入って約4ヶ月の内に

3回もこのポニキャンのイベントスペースに来られて。1月、ゆかちん瑠美ちゃん

4月、津田ちゃん。ごらく部の全員と過ごせた事は、2016年を後で振り返った時の

特筆事項になる事は間違いないと思います。てか普通に5周年記念で何か無いの??w