『三上枝織トークショー in TVA』レポート

7月2日、専門学校 東京ビジュアルアーツで行われたトークショーに参加しました。

学校イベントは8ヶ月ぶりで随分と久しぶりでした。企画専攻1年の皆様お世話になりました。

13:00開場 14:00開演

司会は乙島さんと横山さんのお二人が担当。

みかしーは「おはようございます」と登場。14時過ぎでおはようは……w

でもさっき学校入口でも生徒さん達に「おはようございます」って言われたし、そういうノリ?(どういうノリ)



どうもどうもーと、ゆるいノリ。

Twitterでも見れますが……ストレートで、ネコ柄のワンピース……!



OPトークとして、今日のコーディネートについて。イベントの度に衣装を変えてくるのって

イベントも多いし大変よなー。置き場所もそうだし……毎週生放送やってた時とか想像絶するよなぁ。

すっごい悩んだんですよ。大事に保存していたネコ柄のワンピース。

何かネコの役をやりたくて。ネコの役が決まったら着ようと思ってたけど。

着る事でネコの役が舞い込んでくるかもしれない……! 招き猫的な。違うか。

質問コーナー

定番ですねー。今回はネットや現地でも特にアンケートは用意されておらず。

学校側で準備した質問をひたすら使ってました。東京ビジュアルアーツ(以下、TVA)には

10もの学科が存在……と特に参考になる資料も無く読み進める司会をよそに、手元にあった

パンフ的な冊子を手に取るみかしー これね 写真載ってるし、相坂くんのネタは来るだろうなーなんてw



Q1.もし本校の生徒になるとしたら、入ってみたい学科は?

声優以外って事ですよね? ……ここ、相坂くんの出身地なんですね!? 可愛いよね〜 出身"地"……w

「特殊メイク」かなぁ 他人の顔に何か塗ってみたい

あとは「マスコミ」? プロデューサーとかやってみたい 可愛さをどう見せるか……

アイドルを作りたい 皆も私の作ったの見たいでしょ? MKCみたいなw 分からんでもないw



Q2.中学・高校はどういう生徒だった?

中学校は、おとなしい子でした。だったんだって。正統派。ひたすら中立。

「博愛主義だったんですね」 でもこの頃は社交的じゃなかったから友達は少なかった この路線は(ry

高校は、中学おとなしかった反動か、でもギャルとかに合わせるポジションでしたね

周りはギャルになる子が多かった模様。ははぁ、高校デビュー的な……w

でも今思うと、腰の高さまで雪があるのにミニスカとか絶対ないですよね

「つまり裏番長的な、陰から操る」 操れれば良かったんですけどね

なんか最前、めっちゃ近いですね?w 唐突に距離の話題にw それなー最前は1mも無かったと思うw

中々珍しい配置でした。机を並べる訳でもなく。3列目から見てたけど、それでも余所でやるイベントの

最前より近いんじゃないかってレベルで。あまり近過ぎても(本人も)緊張するだろうし。とにかく近かった。



Q3.学生時代、熱中していたものは?

ゲームしてました。表はテニス。兄が居たのでその影響で.hack(ドットハック)

え、中学生の方、居る? 1人居たのかな?w いるー!

え、今言える事はー……日記書いといた方が記憶残るよ! 自分も古い記憶はなんだろうなーもう中学とかほぼ(ry

.hackは1〜4全部クリアした。ウソだろってよく言われますけど

.hackは2までで折れました」 4までやんないとダメっすよ

一人でコツコツやるのが好き そうすると、モンハンとかネトゲみたいな同時に進めるのは苦手っぽいかな。



Q4.学生時代にやっておくと良い事は?

日記(即答)w  青春したかったですね。色んな感情を学べば良かった。

中立で感情を乱さない側に居て、乱す側に居なかったから。

あとは帰りにプリクラとか撮りたかった 土地柄、難しいんです。車で10分とか。

なので東京に上京して……あ、頭痛が痛いみたいにw 109見てる女子とか見ると良いなって思います




14:14 時間配分と様子見しつつまだまだ質問続行。いや4問で終わっても少ないで(´ω`)

Q5.声優として今後の目標や夢は?

自分をもっと磨いて……こうしてイベントもやらせてもらえる事もありがたい事だなと

しみじみ思いました。一人一人との縁にも感謝しつつ。今日も、遠くから来たんでしょ?

小倉? 関東? ちなみに今日初めて見るよって人? お! 日記書こうね!

偶然だろうけど、この日持って行った手紙に書いてた内容に返信するかの様な内容かぶりで

一人勝手に舞い上がってましたね……w ちょっと気になったんで計算してみたら、3月にあった

青森県立美術館で行われたトークショーから、2週に1回はみかしー拝めてる計算になってしまって。

なんだか会えるのが当たり前の事の様になっていたけど、イベントがこうして執り行われる事にちゃんと

感謝して、ありがたみを忘れてしまったらいけないなーなんて内容を書いていたもので。いやこれは本当に。。



Q6.声優をしてなかったら何をしていたか?

それな! 青森に居ると思う ピアノ習ってたんで、保母さんとか?

ひょっとして結婚もしてる……!? あのね聞いてほしい

青森の友達、みんな結婚してるんです この業界に居ると感覚がマヒするんですよ

まだ若く振る舞っていて良いのかどうか、が最近の悩みだそうw 結婚されてる方居ます? 手を挙げない会場……w

「ここは同類ですね」「嬉しいやら悲しいやら」

あれ、前に座ってた某Kさんってやっぱバツイt……なんでもないっす。うぃっす。



どの質問を聞こうか練りに練る司会w 時間勿体無いよーw

唐突に会場の誰かが質問しても良い流れになり、

一昨日のみかっしょで露わになった、地理の知識がギリギリな件について……w

日本海が分からなかったアレなー……おそらく青森のあの位置に住んでたら、大して意識しないのでは。

洋とか海でなくって、真っ先に湾が出てた辺り。位置的にも微妙な判定だし即答は出来ないよな、等と。

勉強した方が良いですよ、こういうポジションじゃなかったら



Q8.仕事が一番忙しい時の過ごし方

朝早く起きて、朝現場行って、夕方現場行って。

そこからさらに撮影が入った時は、忙しいなって思います でも気付いたら1日終わってる

顔の疲れが出てしまうので 現場の後で撮影あると、出ない様にするのが大変そうね……

男性は楽で良いですよね 朝セットとかしないでしょう

中々物議を醸す内容w 「今日はしました」 短髪だと洗うのも楽だよねとは



「何を聞いてもプライベートにつながってしまう」 ここでしか聞けないプライベートをね

Q9.お料理はされます?

笑うとこじゃないよ!w 思ったんですけど、一品じゃダメなんですよね

某作品の影響でハンバーグを最近作ったの。

20時ごろに食材買いこんで、これ作ったらふらいんぐうぃっち感あるしー、

女子力あるかなーってTwitterにあげたら「質素か」って言われて。

一瞬見た方も居るでしょ?w 約2週間前にそんなツイートと、ツイ消しがあったなーと。

あれは誰かと一緒に居るのが読まれるとマズイと気付いて、後から消したんだと解釈していたけど……

確かに質素だって言ってる輩は、居たなぁ。まさかそれが理由で消していたとは。ちょっと残念な事実。。

でも味噌汁とか無かったなーと 「そこが差ですね」 次は質素じゃない写真を乗せるのを目標にw



Q10.役作りでしている事は?

その役に付いての疑問をなるべく減らす様にしてます。

台本でのそのキャラのポジション、存在感を高める。

このキャラはこうで、こうで、と箇条書きにして、それを見て本番に臨む。

指示があれば、また見直して臨む、という具合に試行錯誤を重ねてるんだろうなーと。

最近だと「ふらいんぐうぃっち」も「ビッグオーダー」もあまり聞いてこなかった役柄だったし

すごく手応えも感じている様で、良かったなぁと思いますね。この1クールはとにかく濃かった……!


心理テスト

14:25

質問の次は、心理テスト。これも定番っちゃ定番。

みかしーが回答したものの解説に軸を置きつつ、他の選択肢の解説も見て行く様な感じ。



ざっくり。

  • Q1.公園で散歩していた親子。親はお話に夢中。子供は何をしている?
    • 1.グズついてしまう
    • 2.一人遊びを始める
    • 3.何処かへ行ってしまった
    • 4.眠ってしまった


みかしーは1番を選択。このテストで分かるのは「今の現状満足度」。

1番は、何をやっても文句ばかり。満足はしていないそうw いきなりエグいの来たなーw

私、年に1回、ちょうどこの時期に行く占い師があって。

「常に満足しないタイプね」って、毎年言われてるんです。

今はー……食欲が不満ですね。町の肉焼いてる匂いとか憎たらしくて仕方ないみたいな

他の選択肢。

2番は、表面的に満足。

3番は、とにかく否定的。 3番の人? 大体顔覚えて、お渡し会とかの時優しく行こう

4番は、大満足。

「結局4以外は……」 人間は満足しない生き物なんですよ。……あ、4の人も人間です


  • Q2.空を見上げて、目に映ったものは?
    • 1.星
    • 2.月
    • 3.太陽
    • 4.雲
    • 5.虹


みかしーは4番を選択。このテストで分かるのは「孤独度」。寂しがり屋チェック。

4番は、自分の世界に浸って寂しさを感じない。 寂しくなるから、ご飯も誘いますよ……!

そして会場の4番率w これ、みかしー度チェックじゃないよ!?w

他の選択肢。

1番は、大勢より一人が大好き。

2番は、孤独に酔いたいロマンチスト。 楽しそうだよね。……顔、似てるね?w 客弄り……w

3番は、時間を埋めて孤独を紛らわす。

5番は、いつも人と関わってて孤独とは無縁。



どれがエグいか、どれを選ぶかまたちょっとシンキングな司会……w

(心理テストの台本が) あったんですけど、敢えて見なかったんですよ

敢えてのぶっつけ本番スタイルもみかしーらしい。

  • Q3.多忙なキャリアウーマンが帰宅して最初に外したものは?
    • 1.メガネ
    • 2.ブラジャー
    • 3.ウェストホック
    • 4.腕時計
    • 5.靴下


みかしーは4番を選択。このテストで分かるのは「あなたの腹黒度」。エグいのキターw

4番は、友達さえも信用できない。 確かに戦闘部族ではあるけど……w

でもごらく部とも仲良いですし ありがとう余所での「ごらく部」発言_(:3」 ∠)_

瑠美ちゃんとも焼き肉食べたし パクチーとか、パクチーとか、パクチーとかな(

あと、とある子からお酒誘われたんですよ!! 某赤い子なんですけど!! すみちゃんぺ!

世界変わったよね いやー、友達と一緒に泣いたり、ほっこりしてると信じたい。

他の選択肢。

1番は、非常識な事をしたくてウズウズしている。

2番は、 気になるーw 人の良さそうな顔をして実はイジワル。 うんうんうん!w 顔覚えられてんぞーw

5番は、他人のせいにして自分を正当化。 人間らしいですね。

3番は、不平不満いっぱいであふれ出そう。


抽選会

14:45

3名に宛名入りサイン色紙。158番、125番、120番の方おめでとうございました。

うち2人はフォロワーさんに当たってたなー。宛名入りは憧れますね〜(´ω`)



サイン描いてる間は司会が場をつなぎ……。

「イベント全部行ってる人」「月10個行ってる人」 そんなにイベントやってないです!w

「直近のイベントは」 ふらいんぐうぃっち最終回直前イベント。 「行った方」 ノ

「スーツの方もいらっしゃいますね」 スーツ勢には毎回感心する……と思いきや、

これから静岡まで行って結婚式に参加するとの事で、沸く会場w 沸くみかしーw 結婚式!?!?


ED

14:50

なんでか照明が暗くなるハプニング? はっぴばーすでー♪ 歌いだすみかしーw

「ちなみに今日が誕生日の方は?」 さすがに居なかったw うちのファンは嘘つきません!

「一週間以内に誕生日の方?」 これはフォロワーさんが居て、祝われてました。

おめでとうございました。よもや一週間も経った後でこんな大勢に祝われるとは思わなかったかとw



そんなこんなでED。

土曜日で他の声優さんもたくさんイベントをやっている中、来て下さってありがとうございます

皆さんの時間を頂いてるんだって思って、頑張ります。明日も来る人……?

私の未可子がw 私の生霊も残していくので! 〆14:53

7月4日は、小松未可子トークショーです。すれ違い!w みかみかタッグでのイベントも見てみたいね。



3月からおよそ1クール。2週に1回はイベントで非常に濃いイベントラッシュでした。

〆はゆるーく学校イベント。普段のイベントに慣れてるとあれこれ気になってしまう点はあれど

そういうものも全部ひっくるめて受け止めて楽しめてるので、どんどんやってほしいですね(´ω`)



東京ビジュアルアーツさん、お世話になりました。