『会津大学 蒼翔祭 津田美波トークショー』レポート


会津大学の学園祭イベントに参加してきました。福島までは良いのだけど、会津までが……遠いw

12:15開場→12:30に変更 / 13:00開演

「こんにちは! 元気ですね良いですね〜」

「今日はプライベートだったり、ここでしか聞けない事を聞いて行きたいと思います」

司会は永井智佳さん。エフエム会津でもパーソナリティを務めているだけあって、

サクサクの進行で津田ちゃんの話題をガンガン引っ張り出してくれました。

学祭イベ特有の、不慣れながらも懸命に進行してくれる進行もまた良いんだけどね。



津田ちゃん入場。

こんにちはー! 元気ですかー? 心は元気なんですが、喉がカラカラです

ここ数日の気温の変化にやられてしまった模様……。

会津の近く、地元の方の人、いますか? 北海道? 沖縄は? え、台湾? マレーシア!?

出身かも分からないけど広いw そして圧倒的多数の遠征勢(お前もな

「水、どうですか。会津も乾燥してるので」

朝紅茶でうがいしてます。

「朝起きて声が出ない時って、青ざめますよね」

あります。今日はレアだよ。

「レア音源です。電波乗んないから大丈夫」

出ないとき、意外とラジオもそのままやる時ありますよ



「出身は神奈川。海ありますよね」

ありますよ!

会津は海に面してないです」

ビックリしました

「山だけ」

のどかな・・・

「高速の運転が怖かったそうで」

そう、雨の中、運ちゃん早過ぎない?ってw

「でもこうして雨の中でも集まって。人気の証拠ですよ」

え、え? 踊ります?w

「演じてきたキャラは船見結衣、小日向美穂、白鳥ひめ、櫟井唯、キバゴキバゴどうでした?」

キバゴ……キバゴか。ビックリしました。

「でも長いですよね。アイリスの出てる間、6,7年?」

初めてのレギュラー。うちの事務所でも珍しかった。

「ゲームやります? ブラック・ホワイトではキバゴを3体そろえたと」

それWikipediaですか?w あれ言った事も載ってるんですけどw

「危険ですよね」

危ないですよね。誰、書いてるの?w 偶に変な事を妙に詳しく書いてる人いるいるw

あ、こないだね! あ、関係無いんですけどw

っだー!のファンディスクで広島まで行ったんです。で、カープが25年ぶりに優勝して。

(関係者の方が)私がユニフォーム着た写真を見たのか、カープの応援をしている声優さんからコメントを……と。

その話を知ったマネが「津田って……カープ好きだったっけ?って」いやいやいた、俄です。

「ガチな方がガチなのでw」

そんなとこに私が「超嬉しかったですぅー」って、おかしいでしょw

Wikipediaも訂正して行きましょう」1

俄かです

キバゴ3体は?」

それは事実です。進化用・保存用・鑑賞用で

「鑑賞って何ですかw」

進化させずに。またやる機会あれば良いなと思います。

「趣味とかも意外と仕事に繋がったりしますからね。私の手元にあるのは……観劇と食レポ

最近、男装も入れてもらった。仕事に繋がれば良いなと。

昔は漢検3級とかしょうもないの載せてた。スタッフさんの印象に残るじゃないですか

食レポや男装は私が声優を始めてからの趣味だけど、そろそろ載せとくかって。

「初レギュラーはキバゴですけど、初の仕事は?」

新人で注目したい人、ってのを。"役"ってよりか。ラジオ大阪さんで。

今あるのか分からないですけど。ガラケーガラパゴスって言われる前の話。

「気に入ってる役は」

ほとんど全部ですけど、一舞? ささら?

ささらねー……でもオーディション段階から自信あって。

終わった後にスタッフさんが「ささらは、こういうやつなんだ」って言って頂いて

あ、これ受からなかったらツラいやつだって

でもあんな作品だと思ってなかったねw

カードゲームで女の子が擬人化して戦う感じなんですけど

マスター♡ マスター♡って感じだと思ってたら、マスター?あ?って

こういう所でカレー食べるのとか面白かった。可愛い役やる様になったのは最近ですね

「気を付けてる事は」

ボーイッシュな方が合ってる、と思わない様にしてる

「自分を型にはめない、と。素敵な声ですけど」

かわいい? 枯れてますけどw

「こんなのやってみたいとか」

今までも男役はやってきましたけど。ムシキングとか、いぬぼくとか。

ちょいちょい男役やってるけどまだまだやってきたい。

でも大人の女性も……なんて言ったら良いんだろう

会津はサムライウーマン、ハンサムウーマンって言葉ありますから」

ハンサムウーマン、ぴったり!

「あと男装と食レポとありますが……、馬刺しとか日本酒も会津は4年ぐらいトップですから」

「あとソースかつ丼、おまんじゅうの天ぷらとかあるんですよ」

やっぱ馬刺し食べたい! 未だ来たばかりなので

「出店もありましたね」

馬刺し売ってるんすか!?」

「いえw 子羊カレーってのがネーミング素敵だなと思いました。まだ見れてないですもんね」

いやぁ、学祭って言ったらご飯ってところあると思います。

「他の学祭イベントに行っても」

食べてきました! 食レポは、なんか、他の子のを見てたら「もうちょっと、あるだろ?」と思った。

食レポは食べた瞬間に広げないといけないじゃないですか」

今はご飯もののアニメもあるので。仕事に繋がると良いな

カープは」

怒られちゃうので!


質問BOX

13:25

『最近の津田ちゃんからは大人の女性の印象を受ける。密かに女子力向上させている?』

年も取りまして。

「未だフレッシュですよ」

ジムに行き始めました。女性専用の。

でも意外とオバチャン多くて。この中に私、居て良いんだろうかと。

「更なるスタイルアップを目指して」

最近の子は細いんで。映像って普通の人は太く見えて細い人は丁度良く見えるんで

しかも下から「んっ」ってなってるとこ切り取って……お前ら何でもかんでも拡散すんなよ!w

「元が可愛いし「んっ」ってなってる方がまた良いんですよ」

津田ちゃんの2重顎ーうぇーいって。ノーサンキューですよ!



『シェアハウス的な番組で次はどんな人に来てほしい? ちなみに私はぬーさまか吉村さんに来てほしいです』

言ってしまえば徹子の部屋みたいな番組。ぬーさま、渕上さんのとこ行ってなかったっけ

「大人の事情が発生してますね」 シリーズ全体でのバランスを考えて、余所で呼んだ人は控えてるそう。

ぬーさんLINEあって私の名前を言うと呟くらしいです

でもアルペジオくらいですか。そんなに。アイカツもあっち先輩で。キャラ同士の共演したことない。

あと、よく「津田ちゃんの顔が好き」って言われた。複雑。五十嵐にも言われたし。中身は!?wって

「中身もあってこそですから!」



『特に印象に残ってるキャラは』

何が聞きたい? 一舞? 金髪のギャルのチャンネー。

田舎の娘なんだけど都会に憧れて、勘違いが可愛い子。

最初、マネージャーさんが歌を気に入ってくれて。津田美波で受けさせてもらった。

勝手にって言うと変ですけど、マネージャーさんが私の声のサンプルを送って。

「今度、津田に頼む事になった」って。で最初めうで受けてて。スタッフさんがめうより一舞でしょってなって。

でもひなビタも盛り上がってて。鳥取まで来てくれた方?

「ライブもあったりとか。神戸公演もあってダイエットに取り組んだとか。これもWikiかな?w」

だから細い子が多いんですって。

「囲まれると」

ちょっと

「大食いのイメージがあるんですかね」

爆食いとかはしないですよ。……え、人並みに食べますよ!?

容量は皆と変わらないですって。一口が大きかったりするだけで。

「それが食レポと相俟って。今後SSAも控えて?」

それは私、出ないですけど。同期の金子ちゃんとか出ます。

私は終わったので「おっ。頑張んなー」ってw


生アテレコ

13:35

「本職を見せていただきましょう」 ざくっと用意するスタッフ。

さっきの質問BOX(貯金箱サイズw)に紙を足して去っていくw

そういう感じ!?

「質問と今、混ざりましたね」

そっけな! 私はゲストだぞ!w ま、やれるだけやりましょう

「あ、質問出ちゃった」

ww ちなみになんて?

「何に癒される?」

……みんなにだよ 会場大盛り上がりw いや、イケメン過ぎるんだわw



シチュ『辛辣な後輩がゲームしてる先輩をせかす様に言ったセリフ』

「ゲームも良いですけど、早く研究を進めてください!」

デレステやってる場合じゃないんすよ! やってる時にLINEくると「チッ」「あー!」ってw



シチュ『キュートなアイドルが、落し物をしてしまった人への一言』

「あのーすいませーん、えっと、その、財布落としてましたよ!」

頭抱えてる人は痒いのか悶絶してるのか 言わずもがな。



シチュ『マンガるろうに剣心の高荷恵ちゃんのセリフから』

「今の発言で「馬鹿」の亜細亜記録に格上げね

どんなしょうもない事を言ったんだろう。トイレの便座上げたまま座ったみたいな?w

「セクシーいけますね」

擦れてきて良かったー!

でもダンディな役、擦れた引っかけた声を出すために敢えて酒を入れてやってくる人も居ます

「津田さんも気にしてる事は? 役にはめていく事に対して気を付けてる事とか」

でも読んでるうちにこういう声かなってあてはめてくので……

ぼそぼそ喋る子と、元気な子と声の距離が違うのでマイクの位置は気にします



「次のは会津大生のかな」

シチュ『締切間近の僕に』

「21時までなら間に合うよ!一緒に課題頑張ろう!」

会津大では21時が勝負時らしい。


プレゼントコーナー

入場時に千切って渡したチケットの半券がステージにあり、それを引いて番号を読み上げる形式。

「チケットの半券をね、今日、俺は津田ちゃんと会ったんだ、と。」

津田美波と〜出会った〜。世界ウルルン滞在記好きだったなぁ。

またやんないかなと思う事が多い。どっちの料理ショーとか私やりたいもん。

「私は「まんが日本昔ばなし」かな」



という訳で学祭イベ恒例。名前入りサイン5名。

G-28 永井さんもどうぞ

「私はダメです。責任が」

ファミマとセブンと。あと……

「ぴあ的な?」

ぴあと。じゃ、セブン。A-7。良かったねセブンで。

D-3。良かったねセブンで。C-12。良かったねファミマで。

G-24。良かったねぴあさんで。皆さんはね。運残しといて。

「道端のゴミちゃんと拾わないと。徳を積まないと」

え、拾ってないわー。むしろガムとか踏んじゃう。ふふっ。個人情報w

書いてほしい名前を受け取ってニヤける津田氏w 書いてる間、永井さんが軽く会話。

永「ごめんね津田ちゃんじゃなくて。会津大生? 大阪出身? 21時のセリフ聞きました?」

サイコーでした。と。てな間にさっそく書き上げる津田ちゃん。ステージに上り、津田ちゃんから直接お渡し。

君は……誰だ。君の名は? www

「カノウケンタです」

フルネーム!?w

2人目。名古屋の、ゆーたさん。

お。いつもありがとうございます。

永「お知り合い?w」

宣伝隊長でいつも来てくれて。

「今度また月末に。」

永「バイト先の店長?w」

3人目。たくちゃん。大阪の方。遠路はるばるお疲れ様です。

たこ焼き買ってきた?

「冷めちゃうんで……」

4人目。のだっち。神奈川から。

サーファーに負けず頑張りましょう。

神奈川は、しらす……美味しいらしいけどあんまりおいしいと思った事無いw

ラスト。しずやくん。実家は福島。

地元を愛し……地元を……はい。 頑張ったけど出なかったw いや一言添える優しさですよ。

家まで死守するんだよ

永「ファンはこの空気すら密閉したいですよ、ここは触ってるはずとか」

ちょっと…気持ち悪いw


ED

14:00

大学生、リアルに頑張ってる方と話す機会があるとは。

私が活動してきた中で、皆さんが経験してこなかった事もさせてもらってるので、

そんな私を見て仕事楽しいんだなと思ってもらいたい。

何の事無くても人の為になってる事ってあると思うので、

仕事って他人の為になる事だと思うのでそれを楽しんで仕事してもらえたら嬉しいです

楽しんで仕事していきましょう

「機械もね、ゲームとか作って声をお願いしますなんて事もあるかも」

お、待ってるぞ!

私も人なので、やだ何でって思う事もありますけど。

後輩にも言ってるんですが、上手くいかないなと思ったら休んで。

行けるかもと思った時にやればいい



てな感じで1時間で終了。なんか余所は90分の所もあるので、

やり手の司会も相俟って余計に早く感じました。喉が心配ではあるけど、

なかなか聞けないハスキーな津田ちゃんを、ここだけの話を聞けたので、レア体験でした。