忘却理論 theory of forgetting

ニンテンドーDSドラゴンクエストIV」、出荷100万本を突破

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/14/news060.html

リメイクの印象が強いスクエニ。リメイクでも売れるんだものね…。

ゲーム遊んでる世代も入れ替わってきてるし、通用するわなー。

しかしFFとドラクエにはホントに手を付けない傾向にあるなー。

FFに関しては携帯版でII、AC見たさにVII、弟遊んでたからX(未クリア)。

ドラクエに関してはクラスで流行っていたからテリーのワンダーランド

たったこれだけだものな。実はRPG好きでもないのかもしれない。

というかスクエニ自体にあまりお世話になってない気がする。

他何あるんだろ。マリオRPGゼノギアスチョコボくらいしか…。



そうそう思い出した、先日発売されたもので気になるものが。

Wii 「チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮

元々チョコボは1だけ持っててやり込んでたし、好きなので。

2も借りてやってみたけど、装備消耗が嫌すぎて全クリしてない^^;

その代わり1は大分遊んだ覚えあるなぁ。何百階まで行ったんだろ。

ニコニコ動画で発売日前日から、ものすごいペースでプレイ動画を

うpしてる主が居て、ちょっと見てみたら色々と僕好みな内容。

シナリオとかシステムとか色々と。なるほどWiiが欲しくなる動画だ。

今日もうpされている分を全部見て寝ようと思ったのにw

見終わったらもう次のpartがうpされてて、また見て…。

なんて繰り返してたら結局寝るのが3時過ぎになっちゃってw



曲も歴代FFの曲をアレンジしたものばかりが流れて、それがまた

神曲の神アレンジなもんだから贅沢もの。古参ホイホイに違いない。

ミニゲームですらボス戦アレンジ曲が流れる、BGMの無駄遣いっぷり。

時忘れオリジナルの曲があるのか疑いたくなる程アレンジだらけ。

ただ上記の通り、FFはII・VII・Xしか経験が無い為に、原曲を

聞いた事が無く、アレンジを楽しめないケースが多いのが残念。

どうもコメント見てるとIV・V・VIII・IXのアレンジが多いみたい。

あと、最近のスクエニの趣向なのかフルボイスなんですが、

シロマのボイスが…私的には非常にミスマッチなのが…orz

それでもWii買ったら遊びたいソフト候補には入りましたね。

ネックなのはやはりFFの経験の浅さとシロマボイス。

FFはアレンジ多いし、やろうと思えば全種いけそうだけども。