『三上枝織のみかっしょ!ファンディスク vol.1 in 青森 発売記念公開録音イベント』1回目レポート

【1回目】 / 【2回目

6月11日に護国寺で行われたみかっしょ公録に参加してきました。

13:15集合 13:30開場 14:00開演

めがねさんと久々にのんたんさんも居るー! ……当たり前だけどw 前説はめがねさん。

め「皆さんこんにちは! 書いてるとこ申し訳ない……!」

現地にはラジオスタンプのアンケ用紙があって、皆さん黙々と書いてました。

め「お揃いですよ今日、私も!」 会場は圧倒的アーミーグリーン率でした。

め「めがねです。ゆるふわじゃなくてごめんなさい。2日前に髪切ったばかりで無理でした」



これはみかしーの髪型アンケの件。めがねさんのショートカットも似合ってましたね。

此間の津田ちゃんの時も居たと思った。多分、今一番パッと見で認知できるスタッフさんだ……w

め「みかっしょへの愛、お持ちですか? あと優しさもね。今日は色々起きると思うんですが」

色々!!!って何すか!!!ししししシークレットゲストでゆかちんとかゆかちんとかゆかちんとか(ry


OP

前説終わり。みかしー登場。

こんにちわっしょー! あ、ちゃんと埋まってる……かw ツッコミ不在か!

でも一人で頑張りますよー みかっしょも3クール目 次のクール超えられるかな……

生き急いでる番組。いやいや。マリコレのユニット化した番組はしばらく安泰だと思ってます。

一部、6月23日分で放送されます 意外と早い放送日。

話は6月11日。そう。あの人の誕生日です。シークレットゲs(ry

ごらく部LINEがワーッて溢れ返りました 大人になったよね〜 それなー……当時JKが……



ここで、ぷち企画。4月、瑠美ちゃんとイベントをした際に「共有体験」コーナーとしてやった、

「だんだん遠くしていきましょ!」に再挑戦。客席の出身地を聞いてだんだん遠くしていく。というルール。

前回は驚異的な神奈川県民率で成功しませんでした。今回も まずは東京っぽい人…… これは成功。

そして…… 次、山梨いくか………あっ……… ん? そこの、黄色の彼……w え、あ、え!?

山梨ですよね あ、はいw 2人目成功。いやいやいやw ……はい、まさかの出身地特定でした。

そんな前の方でもなく、6列目でまったり見てたんだけど、ファーww そこまで覚えられてると

一周回って恥ずかしかったですね……。良く見てるなと……。でもぶっちゃけ、もしまたこの企画があったら

黄色=山梨で、東京の次、2人目に使ってもらえたらなとは、ほんのちょっとだけ思ったりした事はあるけども

実現するだなんて夢にも思わないでしょう。まぁこの次3人目は神奈川県民?であえなく失敗に終わりましたがw

てか、神奈川県民率ー!w 今回も高いんかーい!ww みかっしょって神奈川に金(ry



転じて、ファンディスク発売記念の公録ですから。ファンディスクの話題。

最初、2時間40分くらいのボリューム だったそう。いったい何がそんなにカットされたんだ、とも。

芦野公園のパートが結構カットされてるそうです。桜の時季に是非行ってほしいとも。

ストーブ列車は、寒くない季節は鈴虫列車になって、鈴虫の鳴き声を味わえるのだとか。涼しそう!

つてっちーの話題もありました。Twitterもやってるやね。フォロー返ってくるタイプみたいw(返された)

最近、青森はどう? と 親に聞いたら、悲しいニュースしかなかった……w

親友ちゃんのLINEも、「青森?……うーん」 いつも通りの青森なのかなw

ウニ、モズク、タケノコが美味しいと三上家が伝えてます


共有体験!みんなといっしょ!

14:12

今回のテーマは「ラッキーボーイ&ラッキーガール」

当たりクジお菓子を会場で配布←!! 実際にクジをその場で引いてみるそうです。

これも兼ねてからやりたいって話してた事ですねー。本当にやるとはw 中々無い事をやってく番組ですから

そして配られたお菓子は……よっちゃんイカ。そうかー、先月のお渡し会で好きな駄菓子は何か

聞いたら「よっちゃんイカ」って言ってたのが見事にリンクしたなー。あと工場も山梨なんすよ(

最前列の方はみかしーからよっちゃんイカお渡しうらやましかー。配りながら、Twitterで話してた

パスタ落としたお話をしてました。 150gくらい無駄にした ツラい_(:3」 ∠)_



そして男性5名、女性1名が当選。

ゆーあーラッキーボーイ! ラッキーガール! ……と、会場皆でお祝いしました。うれしかろう。

これだけではなく、実は裏テーマがあった模様。その名も「一攫千金目指しましょう」

この強運の持ち主に好きな番号を決めていただいて、その番号を使ってロト6を番組で買うそうなw

24, 3, 15, 17, 29, 41  配当金が少なくなる仕様だそうなので買わないでください、との念押し。


れきしーくわしーみかしー 三上枝織の100秒講座

14:18

唐突な新コーナーきた! でも今回限りになるかもしれない、との念押しw

とあるお題が出され、そのものにまつわるキーワードも4つ提示されるが、1つはダミー。

つまり正解の3つのキーワードを使って正確にお題を説明できればクリア。という歴史クイズ。

レキジョ目指して頑張りまっしょ! いや、これは最初で最後になってしまうのか……はたまた……。

歴史は嫌いにあっても、三上の事は嫌いにならないでね 波乱の予感……w



第1問:足利義満  キーワード……金閣、幕府、清、貿易

あしかがよしみつー! 読めた。そこにまず感動だよね お、おう。

私、中学はすごいテニス部に所属していて〜 歴史よりこっちの話も聞きたい!w

ダミーは幕府ですよ 室町幕府……。金閣を作るに当たり、

金箔を中国の清から貿易で取り寄せた、的な説明をしていましたが、あえなく撃沈……。

満足。みんな頑張って反応しないようにしてくれてたんだよね。

「お〜」とか言っちゃったら「当たってる?」とか思っちゃうもんね。

……でももしかして当たってないから「お〜」って言ってくれないのかな?w 後者です……w

勘合貿易で、相手は「明」が正解なので、ダミーは「清」。



第2問:千利休  キーワード……わび、江戸、秀吉、切腹

得意分野! 高校時代はお茶とお花の茶華道部に入ってたからね。

でも"わび"以外にピンと来ない様子。 三上的・千利休を説明します! 三上的で良いのw

日本のわびさびを作り上げた。かの有名な豊臣秀吉の元、お茶を立てた凄い人。

教科書で左向いてたのが印象的なんすよw それw やっぱ切腹したのかな? どう?

色々と罪を犯して、お茶をたてる人だったけど武将の時代、切腹をせずして死にきれんと。

ありがとう千利休。今もこの時代にお茶とお花は受け継がれていますよ。

イイハナシダナー 判定は正解。大変、大変、満足気でした。



第3問:小野小町  キーワード……平安、美、弓、歌

実在したんですね!?w 最初これ「御成敗式目」の予定だったんですが。

あれでしょクレオパトラの人と繋がりがある人でしょ。 これもいけそう?w

平安時代はみんなに美について追及していた 世界4大美女。クレオパトラ

小野小町楊貴妃。あともう一人隠れキャラ居るんですよね!?w 最近になって出たんですよね?

何故、美女なのか……はー……(ため息)

すごい良い歌うたってたんですよ。歌。鳴かぬなら……ですよね。

そもそも女ですか? あってます? 私、、(時間切れ)\(^o^)/

どうも小野妹子とごっちゃになってる様子w そうだ小野妹子だ! 良かったー!

いやー良く分かんない時代ですわー 平安時代歌人は合ってた。

でも六歌仙で焼き肉屋を連想する辺りが流石過ぎたww 三大美女のあと一人はヘレネ

小野小町を入れてるのは日本だけで、世界4大美女と解釈しても間違いではないのだとか。

そこを必死にアピールしたみかしーでしたが、判定は覆りませんでした……w 3問中1問正解。


ふつおた未満ラジオスタンプ

14:41

ちゃん!ちゃちゃちゃん! 例の拍手が決まった。と思ったら

みんな人なんだけど、飼いならされたような人が居るなって思っちゃったw 決まった時、女王様気分だったw

飼いならされ発言、冗談でもドキドキすっぞ!(

てな訳で、現地で募った用紙でラジオスタンプ。サンプラーiPadさんでした。

以下、ラジオネーム敬称略。



RN:マーシー

自宅近くの田んぼからカエルの鳴き声が。寝付けない。どうなのみかしー。

知らんがな 本人を前にすると「知らんがな」押してた自分がねw もう一個あげるよ 知らんがな

富山出身との事。 きときと寿司なー。良い所ですよねー。 最高っしょ!



RN:とっきぃ

骨董市がやってて猫の置物を衝動買い。ネコが寝転んでいます。

へぇ〜×4 4へぇ〜でございます 本当に買ったの? 猫男子モテるからね! 最高っしょ! 



RN:きりまる

スポーツ大会で4位 おにぎりせんべいをたくさんもらいました

うまぁ〜 おにぎりせんべいって何? お菓子か! 何も知らずに押してた

転じて、応援してくれる女子について。 同性を応援する同性 私を参考にしてくれてたりするのかなと思うと服装とか頑張ろって思います

〜〜〜ッ! 良くあるんですよ マイクに前歯ぶつけるっていう 一瞬何事かと思ったシーンw



RN:うーさん

文化祭サボってきました

出しものとかあるの?クラス アイスのラスト?

ちょっと距離あったんで「会津のラスク」ってのが全然伝わってなかったw

あ、スタンプ押してない。みんなうーさんの事内緒だよ? え、ごめん、聞いてなかった これは使いどころ完璧過ぎたww



RN:まくまく

女友達で35歳までお互い独身だったら結婚しようと言われました

あと2年!? 阻止しなきゃ女友達の事! 最高っしょ!(連打)

2年後この番組やってたら報告してくださいね。護国寺のまくまくって覚えとくから。



RN:マジョリティー神奈川

膝の裏にホクロがある ホクロがあるとグッとくる場所は?

首に2つある 津田ちゃんとか同じ場所にあってお揃いかなって



RN:三号

未だにガラケー。時代遅れ?

チェーンメールとか懐かしいっすか? 自分まだ投稿はガラケー使ってます。現役です。



RN:くろわ

暑くて電車一駅我慢できなかった

キティちゃんのアプリか何かでカロリー管理 アイス一個分消費で終わりますよね



RN:マコト

のんたん見に来ました

お渡し会の時はいなかったのんたん 確かに聞いたけど居ないって言われたなーw

ちな、当日はラジオスタンプの用紙と一緒に別な企画のチラシが配られてて、

12日にのんたんさんの抱えてる別な企画の来場者絶賛募集中との事でしたが……ここでやっても……w

明日、りりくる来る人? ノ 宣伝効果なし……w



RN:かたみち

4kg痩せました。目指せ10kg減

10kgも痩せたら骨と皮だよ!? ライザップ!


お知らせ・抽選会

14:57

2/14に行われたマリコレが8/31、Blu-ray & DVDで発売。

抽選は5名にサイン色紙。 89, 33, 23, 52, 83番の皆さんおめでとうございました(´ω`)



これからも聞いてくれるかな!? いいともー!で良いのかな?w

なんか「頑張りまっしょ」って挨拶はあるけど、そのほかのバリエーション欲しいなって思いました。

15:03〆