『三上枝織のみかっしょ!ファンディスク vol.1 in 青森 発売記念公開録音イベント』2回目レポート

1回目】 / 【2回目】

6月11日に護国寺で行われたみかっしょ公録に参加してきました。

15:45集合 16:00開場 16:30開演

め「めっちゃスマホ見てますね……」 この会場はめがねさんに監視されています

め「なんか武器をもらったよー?」 iPadや!

め「イベント中の携帯の使用はご遠慮ください。LINEも \まいね〜/ です」 そう使うんだw


OP

前説終わり。みかしー登場。

こんばんわっしょー! 2回目が初めての人ー? 2回目は成功しますよ

「だんだん遠くしていきましょ!」三度目の正直。でも東京→埼玉→東京で今回も成功ならず。



髪型はTwitter投票の下、ポニーテール。約1000の投票だったとか。ポニテ毎回強いw

5月の時も圧倒的だったし。でも三つ編みを……ふらいんぐうぃっちで見れるから良いか……。

そしてネコのネックレス。 みかこしとお揃い。たこパの時にみかこしがつけてて。

恥ずかしいからみかこしが居ない今日つけるっていう 猫カフェ行った時に買ったんだっけか。確かLGでそんな話を……。



今回もファンディスクに触れて。

今後もし、またファンディスクがあってロケするなら何処が良いかの候補を、

会場の反応も踏まえつつ議論する流れ。

  • 函館
  • もっかい青森
  • 山形
  • 宮城
  • 広島
  • 山口
  • 瀬戸内
  • ドリフトがしたい


敢えて行った事の無い所とか? 島に行きたいすごく分かる。船乗った事無いなぁなんて。猫島に行きたい。

そしてCD、ファンディスク、ライブ、公録、これだけ色々やってるけど番組として

初歩的なアレをやってない……はて? そう、ゲストを呼んだことが無い。との事。確かにねw

という事で、1列ずつ同時にアンケして聖徳太子!w 挙がった候補が

  • すみぺ
  • 津田ちゃん
  • 佐藤聡美
  • お父さん(NG)
  • 手羽
  • みかこし
  • ゆかちん
  • なつ姉
  • 西ちゃん


目ぼしい所が挙がったか……あと、りえしょんとか気になる様子。

りえしょん初めて知ったのは人狼バトルのDVDだったなーw あれは瑠美ちゃん出てて。

津田ちゃんはだのラジや津田家。ゆかちんもムラツボ研究所(研究室)でおなじみだし……。

ごらく部で言えばみかしーだけ絡んでるイメージが沸かないから、一番気になる組み合わせかも。



次いで、共有体験の候補。

一人焼肉。やってくれた人? ノ メールも読んで頂きましたよ(´ω`)

あれは初っ端からものすごく試されてる感あったけど……w

なんだかんだ新鮮で楽しい事が出来てるし、メール打つの楽しい良いコーナーだよね。

そして挙がる次の「共有体験」候補が……。

  • パエリアを作る
  • 一人花火
  • 工作系(紙粘土)
  • 読書感想文
  • 観察日記
  • お裁縫
  • ラジオ体操


会場のアンケは一人花火が圧勝してたw なぜw 一人花火、私、泣いちゃうw

みかしーも泣いちゃうんで止めよう。写真もあんまり綺麗に撮れないし! 良い事無いよ!



そしてそして、ラジオスタンプもついでに検討。何を検討? そう、リストラですよ……w

まぁ、サンプラーに入りきらないそう。現在の10種は

  • 最高っしょ!
  • まいね
  • いいね
  • へぇ〜
  • 知らんがな
  • めっ!
  • え、ごめん、聞いてなかった
  • うまぁ〜
  • うそつき!
  • ふぁ〜いと♪


で、会場の票数を一番集めた「聞いてなかった」が公開リストラされました。

さっき1回目で絶妙なタイミングで使われたけど、実際押されると寂しいスタンプではあるw

新しいスタンプ案は引き続き募集中です、との事。……にしても一人花火、嫌がってたなーw


共有体験!みんなといっしょ!

16:50

今回のテーマは「ラッキーボーイ&ラッキーガール」 1回目同様、その場でくじに挑戦。

よっちゃんイカだった1回目とは違い、2回目はチョコボールでした。ピーナッツの甘い香り……。

1回目は会場が酢臭くて凄かった凄かったw これ借りてる会場、会議室だけど良いのかなってw

そして退場して2回目待機しつつ、外でよっちゃんイカ食べる集団の図なw 今日イチで笑ったよね。



チョコボールは男性2人、女性1人が銀のエンゼルを当ててました!

裏テーマも同じく「一攫千金をめざしましょ!」

もし一攫千金できたら……? とりあえずファンディスクを全都道府県……37、34件? あれ? A.47県

あと家が欲しい。申請すれば宿泊可で。

3人なので番号は1人2つずつ。10, 5 ←これはtencoさんだったから10と5なのかとピンときたw

11,6 「11」って聞いたみかしー みかこしかな 6と1と1でゆかちんでもある(´ω`)

9,27 瑠美ちゃんと運命感じてたりするんでしょ? このお方、実際に同じ誕生日だそう。


れきしーくわしーみかしー 三上枝織の100秒講座

17:00

新コーナーです! 今回限りになるかもしれないけど(

とあるお題が出され、そのものにまつわるキーワードも4つ提示されるが、1つはダミー。

正解の3つのキーワードを使って正確にお題を説明できればクリア。目指せ! レキジョ!



第1問:真田幸村  キーワード……大阪、長野、関ヶ原、愛

長野に生まれ育った人、有名なのは……豊臣を討った?

関ヶ原であれ、伊達正宗。仙台の人? 独眼竜みたいな。あと、愛。兜だよね。

判定は、×……w すみません青二プロダクション

長野に生まれ育った安土桃山時代の武将、秀吉について戦い活躍。

大坂の陣大阪城に籠城しているのでダミーは「愛」。愛の武将は直江兼続



第2問:西郷隆盛  キーワード……とさ、西南戦争戊辰戦争、ツン

ポチ……とさって名前?

西郷どんはポチな犬が好きだったのかなー? とさ犬推しなんですよ。

高知県の犬。はぁー……(溜息) 彼が戦って勝ったのが西南戦争。指揮を執ったのが戊辰戦争

そしたら幕府が無くなった……明治維新。アレですよ。ツンは要らないね。そんな西郷どんでした(泣)

渡される回答を読むみかしー。幕末の維新の3傑。戊辰戦争の後、地元鹿児島県に帰り、、

犬の名前……「ツン」!? ポチは!? 知らない?……あらら

いやーほんと敗北宣言ですわ



第3問:大化の改新  キーワード……710、中央集権、皇子、いるか

ヒント下さい 頑張るしーw

なんと大きなへーじょーきょー

中央集権……権力の上の人が決めるそういう権力をセントラルに集めようぞ、と

皇子……居たんすよ、なんとか皇子。いるかダミーだな。いるか? 要らない。

終了。

三上枝織の頭は退化してます。やめて!今日イチで笑わないで!!

645年に中大兄皇子中臣鎌足蘇我入鹿を暗殺し起こした改革。

中央集権の体制の元となるのでダミーは710……w

自信持って生きてった方が良いよ ツラい事があったら思い出して

みかしーのメンタルの強さを垣間見た気がしました……w


ふつおた未満ラジオ裏スタンプ

17:15

放送には乗せられないドSなセリフばかりのスタンプを用意。

イベントだけの、Mな人のためのコーナー……w

用意された裏スタンプは以下の5つ。

  • はぁ?
  • 馬鹿じゃない?
  • チッ
  • 面白いと思った?
  • ぶたー

これはアンケ用紙も特に「裏スタンプ」をやる旨は一切書いてなかったので不意打ちでしたw

以下、ラジオネーム敬称略。



RN:スタンプ

3連休、ゲームしかする事が無い

「はぁ?」 祝日あります? 勤務体系は人それぞれ……w



RN:いい風鈴になりたい

ステーキ、ハンバーグを1ポンド食べた

「ぶたー」×2 ちなみにM? 「ほどほどにw」 「ぶたー」

3豚いただきました! ……三上の事は嫌いにならないでね? 言いながらもツラいw



RN:みったん

グンマーのフォローをお願いします

「馬鹿じゃない?」 最近マンガ読んだんですけど本当にあんな感じ? ちょっと 「はぁ?」



RN:きなこもち

いやーアツいはナツいですね

「面白いと思った?」 ねぇどんな気持ち? どんな気持ち?



RN:ゆるる

おさげが見たいです

最前……! 「チッ」「馬鹿じゃない?」 よろしく頼むよ 「チッ」



RN:おいしそうなTシャツ

叙々苑の焼き肉券が当たりました

「はぁ?」 良い肉を「ぶたー」 食べて「ぶたー」みたいになってください



RN:執行対象

実家に帰ったらコタツとストーブがまだありました

ちなみに実家は 「長野です」 「面白いと思った?」 あの、NDK? 字、上手いね「チッ」「はぁ?」



RN:おおちゅぼそら

チャリの鍵をかけずに来てしまった

「馬鹿じゃない?」 「探し出します!」

最初どギツいスタンプ押すけど、いざ女子だったり、目の当たりにすると「あっ」ってなるみかしーなw



RN:まえぺち

茗荷谷から来たらもう肩に疲れが

ダジャレと気付けないみかしー。 良く歩いてきましたね〜

あの辺、本当においしいお店があって。今後使いたいから教えないよ 「ぶたー」



ドSって、なんか分かりかねるんですが1つ分かった。女子には何か言えないね。

私を見て元気になってもらえる様、笑いと若さ加減で癒しをお届けできる声優になりたいと思います


お知らせ・抽選会

17:27

1回目と同様。2/14に行われたマリコレが8/31、Blu-ray & DVDで発売。

抽選は5名にサイン色紙。 27, 33, 22, 70, 20番の皆さんおめでとうございました!



で、やっぱり〆の言葉があまりしっくりこないw \頑張りまっしょー/で〆。

はい。あっちゅーまの公録でした。相変わらず客席との絡みも多くて。あれも書き出したら

キリ無いです本当。メールもたくさん読むみかっしょらしいイベントが、ここ数ヵ月で開かれて。

これで一応は一段落かな。またCDやファンディスクも第2弾が決まって、イベントあると良いですね。