『声優シェアハウス 津田美波の津田家 Vol.2 DVD発売記念イベント』レポート(一部)

【一部】 / 【二部】


念願の津田家イベントに参加してきました!

Vol.1は仕事納めで参加出来なかったので……。悲願でした。


13:30開場 14:00開演

直前に津田ちゃんの前説アナウンス。

金子さんが途中で「わっ!」って割って入ってじゃれてたw



定刻で津田ちゃん登場。先日のニコ生で運コメが速報を流していた通り、浴衣姿!

私は今回、幸運にも最前列でしたので……それはそれは眼福でごぜえました。世界が違った。

はい本当にありがとうございました。そして座高100cm超が最前に座りました事をお詫び申し上げます。

一生けんめ背中丸くしてたから許して。えるしってるか座高100cm超は座高100と書かれて終わる(定期豆知識)



以下、津田ちゃんセリフ 金子さんセリフ

海の日で浴衣です。実はこれ自分で着れるんですよー。

さっき気付いたんですけど、なもり先生が描いてくださったのに似てる

これは後で確認したら、確かに今年の年賀イラストの結衣ちゃんが着てる着物とそっくり。



津田家も来月、8月で配信1周年。早過ぎ問題。

声優シェアハウスシリーズの入居状況を確認。ゲストの金子さんは地下1階でしたね……w

るるる1巻リリイベの時ですら既にカオスな状況だったのに、よりカオスになったのは言わずもがな。

なんでみかしー98階なんだろう……

なんか81(プロデュース)は、瑠美ちゃん中心に上か下みたいなw

照井は……引っ越さないかな……すごい、上にまりんか……



金子さん入場。

イェーイ 浴衣着てるのに言う事がw yeah.

金子さんは自分で着れないので津田ちゃんも手伝ったそうな。おもむろにDVDトーク

覚えてる? 豆投げられた からあげ美味しかった! 潮麹 最近好き過ぎて家で作ってる

そう、此間、海外からLINEきて。 先日、夏休みを取ってヨーロッパへ海外旅行していた金子さん。

「パスタ作る?」って来たから「作んない」って返したら

「じゃあ石鹸、買ってくね」って。 サラダくらい作るかと…… 塩キャベツなら……

オリーブオイル買ってこうと思ったんだよね クリスマスもチキン焼いてくれて

でも(オーブン)シートが無くて買いに行ったね オーブンシートは……あっても、仕方ないの

結局、魚をフライパンで焼く時のを代用してね ねこは、私に作ってくれるべきなんだよ!

パスタも作ってくれるのかなって思ったら、あ、なんだまた今度なのかと


伝言ゲーム

14:14

今回の会場巻き込み型コーナー。津田ちゃんがセリフを書いて。

抽選で決めた一列の、先頭の人だけに見せて。ズラーッと一列で伝言。

もう一列、帰りの列も抽選で決めておいて、前列まで戻ってきたら金子さんに伝言。

一致していれば成功というルール。 長い方が良いよね。 えっ 何パスタがあった?

なにやら、非常に長い文章を書き綴る津田ちゃん……w

ルールを読んでいてくださいってカンペが よし! あ、終わっちゃった

行きは15列。帰りは13列。という事で右端で伝言ゲームが展開。

\マジか〜〜/ 抽選結果を嫌がる先頭w 嫌がるなよー!w やめっぞ!

ヒントはパスタね。 ボロネーゼとか? そんなオシャレなの出てこない……。

お題、あまりに長い模様w 一個減らす? お姉ちゃんの件、減らして良いよ いったい何個……w

やっぱ変わるの醍醐味じゃん。押し付け合いのゲームだから。 犯人捜し……w

途中、何回も時間切れを促すSE流れてたけど、あの人数を奥まで行って帰ってだから……w

結構時間かかるね。最初、伝言ゲームって台本読んだとき、全員でやると思ってた。納得だよね

そして回って来た回答は。

私が好きなのはトマトパスタ。お姉ちゃんが好きなのはたらこパスタ。

お姉ちゃん戻ってきた!?w 真っ先に削ったのにwww

正解は、、

私が好きなのがトマトパスタ、お母さんが好きなのがシーフードパスタ、

お父さんが好きなのがアラビアータ、お姉ちゃんが好きなのがジェノベーゼ。だったそう。


1人に近づけろ! 津田家アンケート対決

14:28

時間の許す限り2択のアンケートを行い、会場の該当者がなるべく1人に近いお題を考えるコーナー。

選考はジャンケンに勝った津田ちゃんから。

海の日に、海に行ってナンパした人? 女子はされた事ある人で →3人

やるー!

私と津田さんの初共演は忍たまのミュージカルですが、来た事ある人。 →10人以上

バタフライしか出来ない人 →0人

平泳ぎしか出来ない人 →2人 出来ないの!? あ、私もだ

夏はTシャツしか着ない人。クールビズ? 違う?

スカートはいた事ある人……って聞きたかったけど女子が居るからなー

髪の毛を腰くらいまで伸ばした事ある人? ……居るんだやっぱ女性は

ラストは2人で協力。

えー、浮かばない。UFO見た事ある人とか? それでいこう でも私、見た事あるんだよね。 えっ

じゃ、此間隕石が落ちたのリアルに見た人。 UFOって何処、練馬とか?

という訳で平泳ぎしか出来ない人2人を引き出した金子さんの勝ちw


回覧板

14:35

お馴染み回覧板のコーナー。会場現地で募った相談に回答。津田家ネーム敬称略。



by 雅の白いご飯

夏の乗り切り方。

夏、嫌い。 夏も冬もキライ。春か秋が良い。

でも服装は好き。バーッて出せるから。 出せるからだよー!w 私は隠せるから冬のが好き。

虫が出てくるのも嫌だし 湿気もね。ライオンみたいになる人? アンケート取りたくなるw

夏好きな人? グダッてるのが好き? 冬の方がグダッてそう 風邪ひくよ、ホットカーペットとか

寝転ぶと絶対寝落ちするやつ。で、夏を乗り切る方法は……w はい、KIAI(気合)で。



by かもふらい

良く傘を失くす(多い時で週に3本) 失くさない方法は?

改造して腕から出す それな! ワンピースのフラ○キーみたいな?

リモコン式で飛んでくるとか でも、こう来たら終わるよね グサッと……

私のイメージは、上から……カービィみたいに。それかカービィが運んでくる

遅そう スターに乗らせる? カービィ分かる? 世代だもん

という訳で! 頑張って!!



by しばいぬ

コンビニで買ったごはんで済ませてしまう 簡単に作れるおすすめの料理は?

これはねこに 卵かけご飯とか

飽きるよ スクランブルエッグ、目玉焼き、色々あるよ。オムライスは

津田ちゃん、料理しない模様。。 待って、ミートソースの段階で分かんない 市販で買えば良いんだよ

卵のジャッジャッの件も ピンと来ない? 分かんない……

卵3つ使うんだよ え、3つ!? 私いつも1つだから出来ないんだ 謎はすべて解けた(


抽選会

14:45

そろそろ終わりが近づいて…… エェー、今来たばっかりー! 登壇者から言われるとはw

Phononさんのイベント名物、抽選会。

  • サイン入りクリアファイルB 2名  176番、153番→不在、96番
  • サイン入りクリアファイルA 2名  43番、2番
  • サイン入りDVDジャケット 3名  159番、1番、253番
  • サイン入りチェキ 2名  191番、278番→不在、291番
  • ボイス入り目覚まし時計 1名  35番


珍しく若い番号が良く出たw 3ケタは基本物販追加分だからなぁ。

目覚ましは「おやすみな〜さい」ってオチだったから2度寝推奨かな?w


ED

14:50

2人でイベントって初めてで。ラジオとかも無かったから新鮮で楽しかった!

また来たい。と主張しとく。 ねこちゃんだから自由だった気がする。

限りなく素に近い、事務所同期で7年の付き合いだからこそ出る雰囲気でしたね……たまらん……。

この後はDVDとポストカードのお渡し会。ポストカードは昼と夜で柄が違う+当日券あるよのコンボ。

言わずもがな両部参加を確定させていますが……チケ複数あればお渡し会を周回できる説明は露骨だった。


お渡し会

一旦捌けて準備の後、再度登場。

この時ベージュ着てたね。……めっちゃ響くね!? マイク要らないじゃん!

特別、会場に向けて喋ってた訳じゃないのに丸聞こえだったのワロタw こういうの含め素だったな。

津田ちゃんからDVD、金子さんからポスカのお渡しでした。時間は5〜10秒で短め。

Phononさんのとこのお渡し会って、数年前の百合魂でベルトコンベアのイメージ強いから、

もっと短いイメージだったから少しホッとしてたw それでも短い部類ではあるけども。

一部は、最前列なのでねー。早々に退場しないといけないのがツラみ……致し方なし。



自分は「丁度、この回でメールを読んで頂いてる」という旨を話しておしまいでした。

受け取ったDVDの裏側を指差せる嬉しい小道具( 割とでも覚えてる風な印象だったなー。

登壇するから振り返る為にお二人も見直してたんだろか。何しろゲストが金子さんで良かった。