『声優シェアハウス 津田美波の津田家 Vol.2 DVD発売記念イベント』レポート(二部)

一部】 / 【二部】

引き続き、二部のイベレポです。

以下、津田ちゃんセリフ 金子さんセリフ


16:30開場 17:00開演

開演5分前に津田ちゃんの前説アナウンス。

さっきは金子さんも一緒だったけど、 メイク直してていません 寂しそう。

撮影・録音はご遠慮くだs……あっ! 金子さんがログインしました。

皆さんねこちゃんに気を取られて聞いてなかった!? 気を取られてたのは津田ちゃんよw

携帯、電源切った? 私はさっきまでデレマスやってた! ガチ勢の津田さんだ!!



17:00

津田ちゃん登場。鳴り止まぬ拍手! やらないよ!! ここ最近、津田ちゃんの出るイベントの恒例w

チャン・チャチャチャン、って拍手止めるやつ。 風習を無くしてくスタイル。ずっとやってかなきゃいけないから

昼も居たよって人? 圧 倒 的 出 席 率  笑うしかないよね……w

はいw 元気ですか? 津田を知ってますか? 良かった

さっきまでシャンシャカシャンシャカやってました。 デレマスw

で、「いつも出来ないのに今日は出来たっ。ねこちゃんが居るからかな!」

ってやりたかったのに全然出来なくて「台本?あー、そこ置いといてください」ww

3曲ともマスターはフルコン出来てません フルコン目指して頑張って

デレマス未プレイだけど津田ちゃんが前言ってた順位、

うちのフォロワーさんらの順位と比べてもかなり↑なんだよな……w

浴衣です。 今回は6列目だけど全然前の方で最高か

凄いよね、中々回るだけで「わー!」なんて言ってもらえる機会無いよw

津田家DVD Vol.2は7月29日発売です。知ってますね。はいじゃ次いきまーす

今回、DVDの発売前に発売記念イベントやるから、この場では空気な告知。



入居状況のおさらい。

どの位の階が良いとかあるの? 9階? なんで? 丁度良いのか

あんま高過ぎても……って無い? エレベータとか鼓膜がポーンってなりそう

やっぱりみかしー、なんで98階なのかいつか理由聞こう。

みかしー津田家ゲスト舞ってます。青二ゲスト多いしw

りえしょんは、ちょっとおかしい 別棟は格が違ったw 私の周辺もうるさいけど



ここで唐突に浮かぶスクリーン、もうすぐ番組も一周年。久々にロケに行きませんか、との事。

これもう言っていいんですかね、うりょさんとロケ回 白石さん、るるるだけじゃなくて津田家でもロケ回とはw

私まだビール美味しいと思えないの ワインが好き え、山梨行く?

山梨までロケで来てくれるの!?(ガタッ

手紙やお土産もいっぱい山梨要素を盛り込んでおいたのでタイムリーでしたね……。

果物は好きだけど皮をむくのが面倒だったり、スーパーで買って済ませることが多いそう。それな。

面倒くさいなー……そうだ、実家に帰ろう! 帰省理由:果物を剥いてもらいたい それでも良いじゃない()

沖縄とかも綺麗だし行きたい 晴れの沖縄に憧れます(修学旅行全日程曇りだった人)

お、スタッフさん、ゆっくり頷いてる。本当? 今日、証人ですからね。みんな。 山梨きてくれー(ry



17:08

私もロケ行きたい! 金子さん入場。 ロケならどこ行きたい?

沖縄。ダイビング。さっきも楽屋で言ってたけど。 ダメでしょ

水中カメラで良いんじゃない? 高いか? とりあえず今日のアンケには「金子 ロケ」って書いて!w

や、私てっきり水着がNGなのかとw 水中カメラの発想が無く、浅瀬も浅瀬で水着がダメだと思ってた様子。

浅瀬じゃアハーン、ウフーン、でしょ?w アハーン、ウフーンとはw

ねこちゃん一言。もう一言言ったからいいよね。 うん、言った。 あと夏やりたい事ですって

花火。こういうの(浴衣)着て。ジー……ぽとっ。 何個も繋げてやらなかった?

裏ワザあったよね、グルグルって捩って。 線香花火が長持ちする裏ワザ?

え、、ズルいよ! このあとググろう!w 楽屋で色々ググってたそう(後述)

描いたら文字になるのしたい。 煙でね ちなっちゃんがLOVEってやってるやつが浮かぶ

動画で撮ると残るの。あれがしたい。 リア充

私、打ち上げ花火に火点ける役が好き。女子がよくワーキャーって言いがちな

私は「ちょ、貸してみろよ……」って。 ネタバレになるけど、この後ワーキャー言う津田さん見れるよ!

見かけ倒しのもあるじゃん あるある ジェスチャーする津田ちゃん。

打ち上げっても、空に打ち上げる大きい奴を言いたかった訳ではなく……w

あ、そっちか。途中から花火師がやる大きいのかとww

私、花火師じゃないもんww え、花火師の方って居ます? 挙手ナシw


風船割りゲーム

17:14

今回の会場巻き込み型コーナー。津田ちゃん側(会場右)のチームは赤色。

金子さん側(会場左)のチームは青色。各20人を客席から選抜。客席20人が全員割ったのを

確認したら、最後に津田ちゃんor金子さんが割って、早い方がゲーム勝利。

風船を割りたい人は、スタッフさんにアピールしろとの事で……スタッフさんの風船配布。

あ、あれ? だんだんテキトーな感じにw 投げやりw 客を選ぶのが面倒になったかw

私もそんな猛烈なアピールはしなかったけど、スタッフさんに近い位置に座ってたので青の風船確保。

でもやりたくないもん。。いざ持ってみたら、これを割るのかって 触ると怖いよね

確かに、いざ持ってみると、、なんで挙手したんだ自分は……ってなったw そして割と割れなかったw

そしてほぼ同じタイミングで客席の20人は割り終えて、若干、金子さん側のが早かったかな。

割れない…… 金子さんもラスト割って、金子さんチーム勝利。

お尻に敷いて割るのが良いらしく、試すも割れない津田ちゃん……w 体重軽いのかね?w

やっとこさ割る津田ちゃん。セットから人形を取り出してきてぶつけても割れずw

割れたね。 はーーー、割れた

さっきお尻で割れたのに 罰ゲームとして投げキッスしても良いんだよ? 津田ちゃん投げキッス。

最前がさっき一部じゃなくてこの二部だったらなー( もうねーー、、風船怖い。

早かったね? みんな、割り慣れてるの?w 割り慣れてるとはww

「トリセカ」って番組で、うちの後輩の"大空直美"と"大和田仁美"って出ててw

風船の割り方をググってた模様。 後輩がググって出るとはw ぜひ、後輩の番組も。

これかな?w ゲスト_青木瑠璃子 大空直美&大和田仁美のトリセカ!生放送

はぁーーー、疲れた。精神が。 風船割りは今回限りかなw


1人に近づけろ! 津田家アンケート対決

17:20

この後は一部と共通のコーナー。時間の許す限り2択のアンケートを実施。

会場の該当者がなるべく1人に近い答えを出せる様なお題を考えるコーナー。

昼の部は2人が最高 津田さんのパクってw さっき私、先攻だったからねこ先攻ね

さっきは津田ちゃん先攻だったので金子さんが先攻。

困っちゃうなーー 知ってる? ねこ、こういう時優柔不断なんだよ



ここ以外で風船割った事ある人? そこそこw

何で割ったの!?w トリセカ出てたの?ww

運動会で借り物競争で借り物にされた人? →10人

きゅう、10人。……あ、9〜10人ね?w 90人多いww

宣誓ー!ってやった事ある人。 先生?w 違う!w

バンブーダンスのカンカンって、福岡だけ?でもない? 運動会から離れる?w

何に近づく?w 紅白帽子をウルトラマンみたいに メジャーだよ!w いっぱい居たよ!w

運動会が嫌でしょうがなくて「風邪」ってサボった 居る!w

私も給食が嫌で休んだ事ある。 どゆこと?w 好き嫌いが多くて。

分かる。小学校低学年の頃とか、給食全部食べた日が年間通して数日あるかないかレベルだったし(

あと何かあります? \文化祭/ 大勢の人の前で歌った事ある人 →5人

文化部でもないのに駆り出された人 出し物、お化け屋敷

お化け役でないのに言われた事がある人 →2人 ←ww

お化け見た事ある人。 お化けと話した人。 遊園地とかのアトラクションで迷子的なw

こんにゃくの役だった人 →2人 ←だからww

鬼太郎のお化け屋敷で泣いた人! はい! 1人じゃん! アリなの?ww 富士急だ!!

えっ 裏のスクリーンのルール読んで…… 座ってないじゃん

言わずもがな客席が対象ですねw 座りだす津田ちゃん 金子家って〜すごい〜

ゲストの津田さん、じゃ話して。 津田家のイベント来たけど「こんな2人だと思ってなかった」って人。

今挙げた人!w 挙手してた人がロックオンされたなーw そんな目で見つめられても……w

それは、良い方向に?w 私はすべてをさらけ出してるのに

事情を挙手した人に聞くと、ライブでしか見た事が無いから、との事で納得する2人……w

私はイベントも少ないからね 私ら、ライブ中は魔法かかってるから アイドルかな?

ちなみに、どっちの方が差がありました? 津田ちゃんの方がギャップがあった模様。 そーですかねー??w

今の津田さんは、まぁ、うん。 あれ、ゲストに対してアレですね?w

ありのままだね 金子さんって、自分はこの津田家で知ったクチなんだけど、

事務所同期じゃ長い付き合いだろうし、確かにありのままの素の津田ちゃんが垣間見れた気も

ちゃんと1人にしよう。何にする? 何でもいいよ

将来の夢、忍者になりたかったって人 →2人

え、何忍者? 私カクレンジャーケインコスギさんカッコ良くてなーー 私、マジレンから見始めたからなー



という訳で引き分けでした。

これ津田さんの勝ちになったらツラいよw でも金子家(かねこけ)、 違う。家(や)。

大体、みんな津田家(つだけ)って言われるの……w 津田家(つだや)と読めない人は俄か。これフィルターだ!w


回覧板

17:35

お馴染み回覧板のコーナー。会場現地で募った相談に回答。津田家ネーム敬称略。



by 三号

引っ越して2ヶ月。平日は仕事。土日はイベント。部屋が片付きません。いつ片付ければ?

夜中? ちょっとずつやる人? おもむろに掃除したくなる気持ちを利用する

私、拡げる。段ボール捨てる。 寝るベッドの上に広げて片付けないと寝れないぞ、的な追い込みはやるなー。

でも引っ越しのレベルでの片付けはそうそうしないから、それは出来ないよなー。



by いぬきゅう

自分の友人から海外でも仕事のオファーが。夢だけど、こうしてイベントに行けなくなると思うと……

イベントはDVDで見るしかなくなるなー 津田家のこれは公録じゃないのよー

行くなと言いたいけど、行っちゃうんですかーって気持ちもある

イベント毎に帰って来てもらうかw 海外からの遠征費はアカン……w

でも夢なんでしょー……「行くな!」って念じとくんで、行くなら行ってくださいw



by マイケル

(最初まいぱるって読んでたかな?

現地アンケなのに呼ばれても居ない様子で、おや、と思っていたら本人申し出で明らかにw)

お渡し会でいつも何を言ったら笑ってもらえるか考えても、頭が真っ白になる。どうしたら?

笑顔で手振ってくれたらうれしいよ 良い事言う〜

笑顔で言ってくれたら笑顔で返せる お渡し会に限らず、笑顔は心掛けるよねー。ニヤついてないか偶に不安になるw

さっきみたいに最前列だと近過ぎてどうしたら良いんだ状態になって良く分からない顔してそうorz



by しんけいはん

就活中です。自己PRにオタク趣味を隠すか悩んでる。

オタク趣味でも、良い風に書けば うまいこと織り交ぜて

ある物事に取り組むと集中途切れませんとか 志望する場所によるね

まぁ、印象残したもん勝ち。忍たまの時も「"有希"なんで"勇気100%"歌います!」って

そうそう! 隣に居て「こいつやるなーー」って思ってたもんw



by ぼちぼちへんたい

今だから言える事

いつも言ってるなー 今だから…… イマダカラ…… 長考。。

あー、忍たまで仲悪い時あったね 昂って私も泣いたねw

あの、誕生日企画で色紙を渡す機会があって。くのいちは任される事が多い

イラストを押し付けられて。色紙買って来るくらい、してよ!って

怒り方も分かり易くて。「帰ろ?」って言ったら「うん、今日は一人で帰る」ってw

怒ってるってことを分かってもらいたいから、怒る。 でも何だかんだ帰ってくれるw

舞台の稽古って、結構長い事居るからー 今は仲良しです 恥ずかしいw



by スルホン

イベントで来るときに良く落し物をする。どうしたら

鎖でつないでおくとか?w 家の鍵をカバンの中で見失う

目立つのをキーホルダーでつけとくと良い。カバンの中って暗かったりするじゃん。

私でも、カバンごと忘れるなー 焦る? ううん、また忘れちゃったなーって、ゆっくり戻る。

やっぱりw うちのお姉ちゃんも映画、母さんと行った時に映画館に忘れて。急がないんですよね。

此間、忘れたカバンの中に他の人のミンティアが入ってた事あるw 中身は無事だったの!?w

うんw その人も、頭しゃっきり、せーよ?って入れたのかもw



一部と違ってたっぷり紹介されてました。良いトークもたっぷり。

一部はまぁ、伝言ゲームが尺泥棒でしたね……w


抽選会

17:48

そろそろ終わりが…… エェー! 言う風習になってるw

Phononさんのイベント名物、抽選会。

私、さっき初めて1番引いた。 1とか2って絶対当たらないやつーってなるもん 珍しいよね

今回の目覚ましは起きろバカ、と罵ってる内容でした。

Phononさんの名物の景品のアレ、もう片方は罵るルールでもあるんだろうか……w

るるるの時に自分がゲットしたやつも、罵る内容だったし……w 片方は普通で。

  • サイン入りクリアファイルB 2名  98番、250番
  • サイン入りクリアファイルA 2名  42番、276番
  • サイン入りDVDジャケット 3名  235番、277番、128番
  • サイン入りチェキ 2名  297番、72番
  • ボイス入り目覚まし時計 1名  28番


なんか、1人で3個も当ててる猛者が居たww ガチ勢怖いです。 強運な方も居たという事で


ED

早かったね。終わっちまったなー。めっちゃ楽しかった。

今日のアンケには「ロケ 金子」って書いてねw

イベント2回目ですが、毎回いろんなゲストを迎えつつ。

ねこちゃんもまた呼びたいので。長く続けて行かなければと思います。

17:16〆


お渡し会

一旦捌けて準備の後、再度登場。

なんか、金子さんが津田ちゃんのお尻触ってました(

例によって会場に向けて喋ってる訳じゃないけど丸聞こえ……w



自分のやり取り。

いつもありがとうございます!

「是非、山梨にいらしてください!」

行きたいです!

「今、道の駅で500円で桃食べ放題とかありますよ!」

500円で!? そんなのあるの!?

「ぜひ!」



金子さんには、実はこの津田家で初めて知った事と、

今度金子さんの地元、北九州に行くことを伝えておしまい。

初めて知った割に、こんな最前で浴衣姿見れたり、通ずる所が多々あったり、

そんな金子さんの出身地に今後行く機会がありそうだったりで、不思議な縁を感じましたね……w

おまけにこんな山梨が話題になるとは



まるで用意された台本を読み進めるかのように、いろんなことが噛み合った、

そんなイベントでした。配信も含め。また津田家に金子さんが来てくれることを願って。