『「七森中♪はっぴ〜ぱ〜てぃ〜」発売記念『も〜っとゆるゆるな裏コメンタリーイベント』』レポート


松原ぶりのゆるゆりイベント! ポニーキャニオンの1階で!

このイベントの情報が、ちょうど新宿のルミネでみかしーイベントが始まる1分前に

TLに出現した時は気が気でなかったよね……w 個人的にライブのコメンタリーが最も好きなコンテンツで。

ゆるゆりのイベントが少なくなって寂しくなってきた時の為にいつも残しておくんですが、

今回はこうして裏コメがあるので早々に解禁。ライブ映像にコメンタリー入れるの考えた人ほんと天才。

12:00入場抽選 12:30開場 13:00開演

  • わー。という事でこんにちはー! 元気でしたー? 今日ライブじゃないのに元気ですね!
  • \アッカリーン/ 後ろまでいらっしゃいますね!
  • え、ごらくブレードも持ってるの? すごいな!
  • みんなどこから来たのかな? 千葉? 泊まりかな?
  • 北から来た人! 仙台! 青森は……居ないかw
  • 南は〜? 兵庫? 神戸牛だよね。


机の上にはごらくブレードあり。

冬なのに〜の様なスタイルを想定したら、持っていくべきだよな……と気付けて良かった。

  • はーい。はっぴ〜ぱ〜てぃ〜ご覧になりました? ライブは3月か。
  • 制服久しぶりなんですよ! 似合って無くなったらどうしようと思ってw
  • 赤い流星の子みたいにテレないぞ!w


机には他、お菓子類完備。うすしおの存在感。

  • どうですこのラインナップ! コーラ
  • 皆お昼食べた? え、断食?
  • 私はさっきもスープストックでからあげ食べちゃいました。分けてあげたい。
  • \わぁいうすしお、あかりうすしお、だぁいすき!/
  • なんか今、1期と2期が配信中らしいですね。懐かしいね。三十路になって着る機会が近づいてきたなぁ!


AbemaTVで一挙放送が重なってたかな。最近までAmebaだと思ってた人。私です。

  • 今日は4人分、皆さんの気持ちになって見たいと思います。ブックレットも見ました?
  • 1人1000枚くらい来るのかな。ふふふふふ、私なんかめっちゃ写ってるw
  • はぁとチェイスとか、ダブルパンチとか、マジパンチされたいわ〜。


てな訳で"はぴぱ"、みかしーお気に入りのシーンベスト10を紹介。

10位 ハイっ!アッカリーン

  • スゴイねコール揃ってる!勉強したの?
  • 自分の見ながらながらまじまじと見ちゃう……ちょ、やめろよー!w
  • 振付は同じ人がつけてて。1期2期と同じのフリを盛り込んでる。この回転技とか、これ雨なのー。
  • あ、見比べないでよ! この時の私、半年若いんだよ!?w
  • 練習期間あんまなくて。ここ好き! 後ろ向くシーン。でも後ろ向いた時に真顔になってると思うw


ガチ照れじゃないすかw

  • 皆(映像と会場)どっち見てるの? 私? 今日も晴れればよかったねー。
  • (コール)なんか足んなくなーい?
  • この時見た、まるで王蟲が来るような赤を忘れない……結構皆さんのコール見えるんですよ
  • 自分の映像見るの慣れてきたw
  • いつも一緒だよ! 崩れないか不安だった。あかりの曲は一体感ある曲多い
  • いつかまた歌えると良いな。カップリングも好きで。いつか歌いたいな。応援よろしくお願いします。


続けて7位〜9位をダイジェスト。

9位 Precious Friends

  • 高まるよね〜。出てきた瞬間ライト凄くて。
  • 私、結構ライト弱くて。リハは不安だったけど。今日も見えるよ。赤い顔。
  • 色々あったな。ゆかちんと会って。5年だよ5年。
  • ここのシーン手と手が合わさると、こういう事あった。色んな事思い出すね。

8位 GO!GO!ミラク

  • GIFで欲しい
  • なんでしょう、、人を幸せにする笑顔。
  • 2本持ってる人居る? ヒマワリ。チーム三森さんかよ〜

7位 サクラコ☆いんとろでゅーす

みかしーが選ぶシーンなので、みかしーのやりたい事も混ざってきますw

  • これ!やりたかったの!あのシーン。英美里さん超かわいい
  • ふぇーい! ちょこんとしたフリが本っ当、好きなんですよ
  • 鳥肌立った


いんとろでゅーすの「アンコールなの?しょうがないな」に合わせてのアンコール。

公式さんのTwitterでのフリで拡散した程度にしては、綺麗に沸いて楽しかったなー。

  • ちょっと自己満足みたいになってる?w
  • いつか私も会場でアンコール言いたいと。
  • 実際、来てた人?……じゃあ体感してたんだね。"俺ら"なんでしょ?w

6位 ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!

  • 6位はフルコーラスで。
  • 始まる時から高まる曲。かぷりっちょ!
  • 綺麗なんだよねサイリウム。開始のドキドキワクワクが詰まってる。
  • 大体あかりが先に歌うから噛まないかなって、でも早口で歌えたら快感
  • 瑠美ちゃんとフリ同じなの。2・2で分かれてた。
  • 瞬間! どこで入れんの? サイレン?


PPPHの前の振りかな?w

  • 3期になってからいっぱい歌ったからか、安心感ある歌。改めて何回もやる必要が無かった。
  • ちょっとYO!YO!って。ゆるゆりのフリ1つ1つで色んな事したなと思い出す。
  • この後分かってる? ほんと何処で練習したのって。
  • エンド。俺ら凄いわ。……私たちもw
  • "私"(女子)も居るの?女子もファン多かったりするのでね。男子も紳士ですし。
  • ライブ見るとまたやりたいなって思うね。
  • PVも去年か。早いねー。熱海で……熱海ホテルだったかな。名前言っていいのかな。
  • パジャマちょっとはだけちゃったりしたよねw


サラッと聖地が明らかに。

  • 特典映像?は映らないよ。見どころ。とにかく長い。
  • すごいよ、長尺でサンプル貰って。10分くらいになるかと思ったら、ほぼ、まんま。
  • 8人居れば事務所的にも何かあるかなと思ったけどw ありのままの姿。
  • 瑠美ちゃんとゆかちんが振付やってたの早回しだけど。中々見られないよ?


約45分の打ち合わせがギュッと早回しで。本番15分前の出来事。だが忘れられるゆかちん。

  • あと個人的に壁ドンかな。三森さんから。徳を積んできたのかな。
  • ファンにも言われるんすよ、みかしーは徳を積んだから壁ドンされるんだって。
  • あと2年生トーク。みんなが喜ぶポーズ。
  • 買ってない人……いないよね。アニメイトで買って頂いた方が、今日は。
  • 布教して増やしてこうじゃないか!


続いて5位〜4位ダイジェスト。

5位 ふたりスタイル

  • 分かる? 浄化されるよね……2人がスーッと浮かんでく。サイリウムの色も好きで。
  • 衣装も咲さんの指遣い……男がきゅんとするポーズですよスカートをスーって。
  • 天使。とにかく天使。
  • 裏で歌ってる姿を見て出番を忘れそうになりました。

4位 おひるねゆにばーす

  • 原作通りのパジャマ。似合ってる。しぐさがかわいい。……ごめんねおばさん臭かった?w
  • 実際天使なの。尊敬する先輩方。もう5年だもんね……。
  • 其々の進歩があって。あぁ〜〜、続き見たいよね? 帰って見てねw
  • おひるねゆにばーすは、ラフィンさんの作る曲。特典映像では津田ちゃんと高まってます。
  • あっというまですよね。喋り過ぎ? 休憩しようか?


13:30。あっちゅーま30分。。

  • 衣装。ソロのやつはなもり先生が考えてくださったラフの通り忠実に再現して。
  • ゆかちん三森さんとお揃い何なんだ? 色も8人揃うと圧巻。あとダブルパンチも何年振りとも思わせない、


生徒会ベタ褒め。とにかく楽しかった、と。夜は高まり過ぎて寝付けなかったとか。

  • これマジで話してるから、ライブの後は寝付き悪かった。お酒飲んじゃうよね〜。


TOP3はフルコーラスで。

3位 みゅーじっく☆フィーバー

  • これね踊ってる時から高まる! "ずんちゃ"って面白いw
  • ボールを投げました。夜は違いました?
  • 映像編集する方も大変だったって、私すごい被ってた
  • 何も編集してない映像をみたら。やっぱ\アッカリーン/力かな? 嬉しいな。
  • 練習したんですよ2人で顔出すの。4つの点と違って、くっついてたりして。楽しかった。
  • どんな気持ちで触ってるんだろう。触れたー!みたいな?
  • 外側を見て皆さんの顔見れたらすごい、ズンチャってなりますよね
  • ふぇいふぇい! 後ろ足りてるー? ここもスゴイ好き。落ちサビ?
  • 4人で揃えるの難しかったりするけどこの曲は揃ってるよねー。自画自賛かもしれない。

2位 きみがくれたシャイニーストーリー

  • これ本当好きなんすよ……一番好きかも。気持ちを思い返しながら歌える。
  • みんな違うフリ、角度のある曲。
  • 今でも移動中に聞くけど、みんな何してるかなって思いながら聞いてます。
  • ラジオも終わって4人会う機会減っちゃったんですよ
  • 皆もどんな気持ちで聞いてるのかな……
  • あとミラー……ミラーボールw それがね幻想的な雰囲気で。


ミラーボールが出て来ないみかしーw

  • 気持ちをつないでいく、みたいな。私は3人の姿を見ながら歌うので感慨深い。
  • これもそれぞれ位置が違って私たちみたい、同じステージでも声優の道を歩んでる
  • 4人最強だと思う。久しぶりに家族と会う感じ。
  • 5年、お互いの絆。そんなこと考えながら繋いでくんです。
  • また会った時、最強に慣れるよう力を蓄えて行きましょ!おっす!
  • 伝えたい気持ち詰まってるので自然に歌えました。
  • 泣いちゃうんだよね。幾千の星。輝いてくなって。富山の夜もね。
  • 5年と言う歳月の積み重ねは本当にシャイニーストーリーっすよ。
  • 揃った時凄い気持ちいいんですよねー。
  • 初披露曲が多いから、ダンサーさんも簡単に作ってくださって最初。
  • で、公式さんが少し難しくして、今の形になりました。
  • 鏡見て練習するんですけど、この曲に関しては何もしない所で感極まった顔しててそれが面白かったw
  • 携帯でダンス映像を見返したら改めて見返すと発見あるなと。


13:42

  • 語り過ぎ? 楽しい? ありがとぅーす!
  • ツッコミ居ないと大変なんだなって。津田ちゃーーーん!
  • こう、上に向かって叫ぶけど後で「上に津田は居ない」って言われるw
  • これからもたくさん愛されるシャイニーな曲で在って欲しい。

1位 あっちゅ〜ま青春!

  • 1位何だと思う?……あ、そっか。ちょっと聖徳太子になれなけど、ちがうかも。


ありがちな「1位、そっちがあったか」感w

  • 最後盛り上がって行きましょう!
  • スゴイね。アツい。8人で歌ってるの圧巻。8人Ver。3期の終わりに相応しい。
  • 津田ちゃんウィンクしてる?w あー見えなかった。


コメンタリーで瑠美ちゃんが触れる、津田ちゃんの毎回ウィンクしてるかどうか。

  • これも移動中に聞く。ワクワクドキドキの曲。聞くと映像流れる。
  • お気に入りのシーンはこの先。8色。8色ですよ。8色……今日は優しい方ばかりだなー。


\これが私たちのー?/ \青春だー!!!/

  • いやまさしく今、青春だわー。ここが自由に絡むシーンで、それぞれ両サイドを見て
  • ほらほらゆかちん、咲さーん、やったー!って。
  • 新鮮だったんじゃないかな。誰が行けるかな……ふぁー!って。
  • 最後私がずれると皆ずれるので……。なるべく、なる早で作ってかないと8人居るから。
  • 咲さんとの2ショット撮れて良かった。ほんと分かんないから。
  • ゆかちんスゴイね、しかも抜かれてる。今後語られるんでしょ、今度から私も叱られたい!w


自由演技であのフリがバチッとカメラ抜かれてるのは、打ち上げでも盛り上がったそうw

13:48

  • もちろん他にもいろいろ。締切ギリギリまで悩んでた。大事件は別枠1位。
  • 泣くよ。。ゆかちん急に抱き着いてくるんだもんw
  • 思った、私だけじゃない、ギュッと抱かれて思う事。あのステージでしか味わえない。
  • ……え、大事件みれる?やっぱポニーキャニオンさんですよ。臨機応変なとこ。


急遽、大事件も流す展開に!w

  • 私、大事件ってゆるゆりを代表してる曲だと思うんですよ。初めてPV撮った曲。
  • 皆もゆるゆりを知る曲になったと思う。衝撃だったと思う。
  • アニメとか出てない年頃だったので今どこを、業界の人が見てたって聞くけd、あ、準備整ったので!

別枠1位 ゆりゆららららゆるゆり大事件

  • こう、揺れるってのが、ああ泣いてるー、いやー!w
  • ここ、わー、英美里さーん!
  • 良いねーすごいわー
  • ……笑わないでよー!w
  • いやー、ということで良い締め括りでした。泣いてる?大丈夫?
  • でもスゴイ良いシーン残ってたね。感慨深いですもん。
  • ここですもんね1階。そっち側にステージ立ててた頃。200人キャパ。
  • それが今や何千で、こうやってみるって。たくさんの方が応援して下さったから。

ED

  • と言う訳で。EDに迫って参りましたー。

お知らせ。

……は、ミニミュージアムと、一日店長イベントと、放送室9時間目、アニメJAMのお話。

  • ミニミュージアム。20問の検定。優秀者。優秀者?ゆうしゅうしゃ……証か。
  • 認定証あり。明日まで。是非。
  • 店長行く人?よろしく、今度飲もうねって伝えてw
  • 9時間目のイベント。大阪から来た人? みんな、行こうな。
  • 大手町の人? 働いてる? みんな、行こうな。
  • 12月11日アニメJAM。4人揃って歌う……これネタバレじゃないよね?w 歌うよ!


14:00

  • 名残惜しいですが。今来たばっかりって人は居なかったw
  • 大事件も見れて満足です。
  • ラジオも終わりましたがイベントも何回かありますので、次は11月なのかな。
  • 2か月後の制服姿も楽しみにしていてください!
  • 帰るまでがコメンタリー上映会だぞ!
  • また会いに来てください!(うすしお回収)


14:02〆

言わずもがな超楽しかった! コメンタリー上映会もっと流行ってほしい!

アニメの1話の先行上映会とか、最終回直前上映会とか。上映会系はだいぶ増えたけど。

既存のライブ映像とか流して打つだけでも全然楽しいんだよなー。それもあるけど、やっぱり

5年の歴史、積み重ねを節々で感じられるイベントでした。11月も12月も楽しい時間を作りたいですね。