『NHKあおもりラジオ祭「青函ラジオ〜津軽海峡・春景色2015〜」』レポート


4月29日(肉の日)。人生初・青森。

公開番組「青函ラジオ〜津軽海峡・春景色2015〜」の観覧をして参りました。



12:55

函館より村上真吾アナ、青森より宮川香織アナが登場。

冷静に考えて、生放送の番組の収録とかそれも初参加なので無駄に緊張してました……。

みんな今日どこから来たのか……大阪が最も西、という事で拍手起こってたけど、多分ジョナのんさんw



村上「面白かったら笑う! つまんなくても笑う!」 これ重要な! お約束(ry

番組タイトルのコール練習もしました。

村上「拍手しないと三上さんに怒られます」

宮川「青函ラジオ!」 村上「津軽海峡・春景色!」 会場\2015/



ちな、青森県民の平均寿命は全国最下位で短命だとの事で、

これを改善すべく「あっぷる体操」なるものがあるのだとか。青森そうなん…w

で、今回の番組、青函ラジオ。

来年3月に開通予定の北海道新幹線を記念し、青森と函館でタッグ組んでこうという番組。

と言う訳で50人? 50万人?(無い 仲良くして行こうと言っておきつつ"対決"がテーマw

「面白い人いっぱい集まっています」 「まぁでも最後は友情が生まれるじゃないですか」

青森と函館とで、チーム戦という訳ですな。そんでお互いチームを率いるキャプテンという事で。

……誰が司会するの? → みかしー登場 声優の三上枝織です!

最近"声優の"って聞くと内心「ふふっ」ってなってしまうのは何故なのか……(^^;



衣装ね。リンゴ柄。なるほど青森ならではの衣装。

スカートは下の部分が透けてるのが印象的でした。後のスケスケスカートである。

言うほど透けてる訳じゃないんだけど。語弊があるんだけど。でもまぁ、透けてるスカート…w



演じた役としてはクリスタレンズ、赤座あかりが挙げられてたかな。

そして青二出身です! 出身は中間地点なので中間に立つみかしー。

それぞれの地元の良さをアピール出来る人をお呼びしました……という事でゲスト多数入場。

みかしーはと言えば…… え、スカート短くないですか!? アイドルに食いついていたw

アイドルですかね オーラを嗅ぎ付けるのか。みかしーアイドル好きよな。

うわ〜私、知ってる! 青森の有名な方ですよね?

地元に帰ってきて、青森ネタに触れられて、明らかに嬉しそうな姿がタマラヌ……緊張凄そうだけど

1回戦:ご当地アイドル対決

青森チームからは「りんご娘」

はー! おちけつ!! さぁ食いつくみかしーw

りんごがモチーフなんですか? 身長高いですね〜 確かに女性にしては高身長。

調べたら170cm超えてる…w さっき楽屋裏で身長高い秘訣を聞いたんですよ

え、まさかリンゴ…?w



そして持ち歌「トレイン」歌唱。

うーんアイドルしてる。これで16歳17歳って。10もの差が…うっ頭がっ

これがあれか、ポリフェノールの力……

「名前がリンゴなんですよね」

緊張とかされました? 未だ売り始めかねぇ……場数踏まないと緊張はするだろうし

手足長いのがねキレッキレでしたね



続いて函館チームは「北斗夢学院桜組」 北斗市の、公認アイドルなのだそう。

スパンコール綺麗ですね 優しい笑顔に癒されてますよ

北斗市って何が有名なんですか?

「ホッキ寿司が有名でゆるキャラ"ずーしーほっきー"も」

知ってるー! 東京でも良く見かけるんですよ! 北斗市のキャラなんですね

スクリーンに映るほっきーを見ながら あら〜お腹にいっぱいごはんが

"ふっくりんこ"というお米の銘柄もあるのだとか。名前からして美味しそう…お米好きですはい。



そして桜組も歌唱「北斗へGO!」

メロメロです〜! 笑顔に癒されましたよ〜!

緊張とかされます?

「もうブルブルで」 見えなかったですよ〜


2回戦:イケメン対決

「可愛さの次は見たくなっちゃったね」

青森チーム、第3回ミスター跳人コンテストグランプリ辻村大さん。

帽子がすごい…! 装飾で盛ってますけど

鳩が乗ってますよ〜 煌びやかな衣装

跳人(はねと)披露。また来たいと思ってもらえる様、頑張っているのだとか。

座席後方には"大ちゃんガンバ"って幕が!w 有名なんだその筋では。

疲れます? 「疲れますw」

筋肉凄いですもん、ひらめ筋ってこうなってんだって

「本番は2時間やります」 「囃子はね聞こえると血がね」 じゃわめきます!



続く函館チーム、2014年土方歳三(ひじかた としぞう)コンテスト全国大会準優勝、丸山彩さん。

女性…ですよね?あれイケメン対決なのに!?

言われないと分からなさそうな…! 彩さん…彩ちゃーん…!

そして彩さん、普段は看護師。 看護師さん!?普段は人を助けてるのですね ギャップ萌えですね

土方さんの写真で一色のお部屋。毎晩夢に出てきそうな。みんなご自身で作られたのだとか。

既にイケメンですね……

追い詰められた仲間を救おうとする演技。相方を務めるのは吉家寿明さん。

会場も息飲んでました。土方さんが切られてしまう!!と

相方の吉家さんに対し…… つかぬ事お聞きしますが一応… 「男性ですw」

仲間を思う所、やると決めたらやる所が好きなのだそう。

そりゃあコンテスト出る位だものなー。相当、惚れ込んでそう。

そして5月16日にまた開催されるコンテスト。意気込みは?

「3年目。今年こそは優勝して10万円を」 リアルな話キターww 会場爆笑w

「仲間でパーッと食べたいですね」 吉家さーんw 約束しとくべきですよ! 何のアドバイス


トークコーナー:声優三上枝織を大解剖!

13:37

みかしーにスポットを当てたコーナーも!!

青森で大解剖されるのも乙なものですね でもここならではの話もしていきたい

祖母の家で観たアニメ、セーバーマリオネットがきっかけで声優になろうと決心。

最初声を当ててると思ってなくて刺激を受けた。それで職業を知って。

声優になれば何にでもなれるんだって。

変身願望があった?

変身願望は特に……でも可愛い女の子になれるならなりたいと!

長い道のりがあって、7年経ってようやく青森で仕事できるようになった。

比較的運が良かった方なのかもしれない

声優アワードの新人発掘オーディション、ドラフト式で7社くらいからオファーきた話。

声優を目指す方もし居れば頑張ってください

私は夢は諦めなければ叶うと思ってるので

ラジオの仕事も…… 最初(言葉を)直せなくてツラい思いをしました

事務所に入ってからの仕事はゲーム、テイルズで。

まだまだこれからなので青森にもまた帰ってきたいです。最近調子が良いのでww

青森日報さんとか、お国ことばで、ね。流れは確かにあるけど言葉のチョイス…!w

〜この辺メモ解読不可〜 もっとたくさんいらっしゃるんで若い人たちと何か出来ると良いな

地元、青森の事を忘れない様、

県民の歌わかります?「夢は始まる〜♪」って

それネットで聞けるんで偶に聞いて思い出したりします。 なんかジーンとくる話…。

あとお米大使を思い出す。あれ青森のキャラだったみたいですね。

みんな知らなくて。青森の大使だったって言う。

ありがち。当たり前に感じていた物を、地元を出て初めてそうでないと知るケース。



続いて、まさかまさかの「ゆるゆり津軽弁Ver.披露。

以前もあっぷるらじおで演じた、なちゅやちゅみ!喫茶店で待ち合わせしているシーン。

青森で、みかしーが、この至近距離で生でゆるゆりであかりちゃんを演じるとか……普通に泣きました。

人前でやるの恥ずかしい……!

主人公です。笑うとこじゃない。 あかりのキャラ説明。

若干ね隠れてるんですね それに合わさって控えめに生きてますw



津軽版、披露。日本酒でも飲んでそうなw

方言でやる事は 滅多に無いですね でも青森の為なら

続いて南部弁。

津軽弁メインなみかしー 新鮮でした。ちゃんと方言の音源頂いて。

「読む瞬間(キャラに)入るんですね」 入らなきゃって思って。ここにあかりがおるぞ、と。

南部地方の方居ますか? → 自然だったとの回答

自分でも普段話さない言葉で演じるのは新鮮だろうけど大変だろう。

あと津軽弁キャラも演じたいって常々言ってるし…… 津軽弁のキャラとか居ればいいけど…

色々聞いてる方いらっしゃって、ここまで繋がってきたので

マンガ描いてる方、アニメ化頑張ってください! そしてみかしーに役を

演じる時ってどう気持ちを変える?

とにかくそのキャラだけ考える 邪念とか消える

自分との闘い 私は赤座あかりですって言い聞かせる

原作があれば読むし、作者監督にも色々聞きます



歌ったり踊ったりもするので幅広く求められるようになってきた

なんて話をしていたら、ここではスクリーンには

世に出てない一枚 の七森中制服姿のみかしーが! 



「キャラ声で歌う時出ないキーもある?」

いっぱいあります。 ノリで任せます。 カバーしていきます。

ノリでどうにかなっちゃうのも凄い話。で、スクリーン元の画面に。もっと見たかった…!

「体型とかを気を遣われてる?」 攻めるなあw

食べることが好き過ぎて…さっきも朝いちばんでのっけ丼を食べてくるという。朝の8時w

ウニとかホタテとか乗せて。

どちらがいいのかな。自分を捨ててまで細さを求めるのか

「跳ねてみたら?w」 カロリー消費凄そうですよね みかしーの"らっせーらー"カッコイイかも

「今後やりたい事とか」

幼い子とか多いんで、大人とか男の子役を演じてみたい

あと青森でイベントしたいです 行くしかない


3回戦:伝統芸能対決

13:55

青森チームは、すこっぷ三味線世界大会第2回チャンピオン、サフロ吉崎さん。

スコップ……だと……? 「9年使ってます」 長いしw ガチか。にしてもラジオじゃ伝わらないw



じょんがら節を披露。……ほんとにスコップで。

感動しました。見えました! 三味線が見えました!

そしてみかしーも実演。 やってみたかったんです みかしーは存在を知ってた様子。

本気で入門したい そこまでww

「栓抜き柄の方でも叩く」んだそうだけど、でもあれ 弾けない!?

「チューニングがされてませんでしたね」 伊達に9年もやってないって事かな。



14:05

函館チームは、講談師、荒到夢形さん。

講談てあまり耳馴染みないですけど

普通にしてたらあまり触れる機会は無い世界……だよね? 自分もあまりピンとこなかった。

して、オリジナルの講談。 「青函トンネルの出来るまで〜竜飛斜坑出水〜」

スッと入って行けました。 何気なく小さい頃教科書なんかでみた様な

トンネルの事で胸に来るものなのかー。どの道も奥が深い…なんか青森に来て色んな世界見てる感w


4回戦:うまいもん対決

函館チームは、FMいるか・佐藤はるかさん。

青森チームは、FMアップルウェーブ・花田由花子さん。

1分間特産品をプレゼン。食レポと言うやつですね。お腹すいた……。



函館・佐藤さんは"イカの形をした羊羹"をプレゼン。

イカそのものは入っておりません」

イカだけにいっぱいいかが?」……と〆てました。大分巧かった。

対する青森・花田さんは"アップルパイ"をプレゼン。

アップルパイのガイドマップが存在して、なんと47店舗47種類のアップルパイが!

これ、種類も日本一では?w アップルパイの甘さがあまり得意でないのが悔やまれる自分。



プレゼンが終わったところで……実食! みかしーの出番です(^^;

何か試食できるみたいな?

イカ羊羹 …… イカイカしてる!コーヒー味!

普通の羊羹とは一味違った……イカしてます! イカだけになw

アップルパイ …… 24店舗?おかしい48店舗。 減ってる!間違ってる!w

弘前行きたいです!! アップルパイなだけに……(思いつかなかったらしい)

なんかリンゴギャグあります? りんご娘さんに無茶ぶりww

時代はギャグを求めてるからね いったい何がみかしーをここまで駆りたてるのか

美味しいしか表現できない! ←結論

イカの目の部分気になった。 何で作ってるんだろうか…チョコとか…?



で、実は既にどちらも交流あって仲がいいのだとか。

交換日記なんかもつけちゃったりして。

局を超えてどんなお気持ちです? NDK?も好きだよね…w


トークコーナー

14:21

3月開通をきっかけとして招くゲスト。

新幹線に詳しい方はご存じDJタカヒロさん(車掌DJ野月貴弘)

「全車自由席となっております」 録った音なんじゃないかと!

ライブ・テクノ、近未来の車掌を意識した芸風なんかな?w

気になってたんですよ と衣装にくいつく一同。靴はでも…サンダル…w

あと靴下もネクタイも赤。 サングラスの奥の目をずっと見つめようかと… 見えませんw

何鉄なんですかね?

「車両ですね。あとE系」

落ち着きたい時これ走らせるとかあります? どれ好き?

「全部好きだから困るけど新幹線から在来線に入ってく変わり身が好き」

E5系、H5系、初めて聞いたようなそうでもないような普段電車乗らないからワカラヌ

行きたくなっちゃいますよね 実は見てきた、という村上アナ。

新幹線が通る事とは?

「悲願達成みたいなとこある。元は新幹線を通すためのトンネル。」

という訳でDJ披露。

ライブでサイリウムの代わりに吊革持ってるって本当?

素敵なパフォーマンスですよね マイ吊革持ってるって、マイ吊革てなんぞw

「ずっと見てたい…」 「ジュークボックスみたい」



なんか皆さんリクエストあります?とリクエストも募り……。

奥羽線701形のリクエストだったのかな?でも

「システム機器を変えてるので鳴らない」とのツッコミが入りやり直し

なるほどわからん…!w

「全てに対応できる!?」「高度なやり取りが行われております」



きっかけは

「元々アナウンスが心地良く聞こえて」

「当時社会風刺していてその一環としてモノマネが出来たから」

「破擦音が楽器になるんだ、とかドラムになるのではとか……そうしてイントロが出来たなと」

秋葉原の次は御徒町か…オカチマチ…チマチ…チマチ、チマチ……」 すごいそれっぽくなるからスゴイ。

仲間は車掌やるっつって何も言わなかったの?

「知らないなりにも分かってきて」 染まってきてらっしゃる! 良い傾向なのかな?w

「制作発表したりネットで民意を聞いたりまぁ基本ネタ」

開通に期待する事は?

「全国的にも寝台特急が引退になるんじゃ新幹線につけてみては?」

開通したら今後忙しくなるのでは?

「忙しくなるんじゃないですかね」 嬉しい悲鳴っすな



14:40

ここでお別れ。

「この後、横浜でライブがあるので果たしてどうなるか?」「こうご期待」 おいw

確かあの時、新幹線止まってた様な気もしたけど、大丈夫だったのだろうか……。

独特な雰囲気がクセになりそうなインパクト十分なゲストさんでした。こうご期待(


5回戦:音楽対決

ラストは音楽対決。函館チーム、ウクレレ漫談、海老レレ憲一さん。

なんでか関西弁w 気になりますね

そもそもウクレレ漫談 #とは 「結局なんだったの?」「名前と住所言っただけw」

夢に出てきそう ずっと聞いてると笑いが込み上げてくる ジワジワくるんだよなぁw

ウクレレ)「触る?」 可愛いですね!今回は色んな楽器を触れますね

しかし音が取れないのでNGとの事で。無念。



青森チームは、お国ことば歌手、大橋夕佳さん。

津軽・南部・下北、3つの言葉がある」 ちなみに3人男の子のお子さんが居るそう。

3つの言葉を用いたキューティーハニー替え歌を披露。

まいね、やめれ、わがんね、同じ意味でもここまで違うから言葉って面白い。





14:54

一通りのゲストも出番が済み、勝敗を会場の拍手量で決める流れ。イベントに関しても

「どんどんいけそうな」「春(景色)なので夏とか続くんじゃないですか?」

春夏秋冬いつでも来ます! ま、毎シーズン青森遠征するまである…(白目)

で、拍手量の測定はちゃんと機械使ってた。

結果、函館91.3デジベル。青森94.4デジベル。

でも引き分けかな? 「総合司会に従わないと」

「次も来ていただけます?」

あの(引き分けに)納得していただけない方居ましたらあとで土下座しに行きます!

「次は勝敗決めて頂いて」

ちな、客席に居たアフロの母さんいじり。青森に住んでいるけど函館の出身なのだそう。

青のアフロ頭で函館ゲスト応援してたんだっけか……この件忘れてしまった……。

あのお母さんの事忘れません!!

と言う事で、青森の魅力も伝わったんじゃないですかね?

またこの企画も定例化して続くと良いなー。

夏だとスパン短いですかね? じゃ秋くらいで!



15:00

皆さんと合唱したくてですね もうこの曲しかないんじゃ

最後は全員で「津軽海峡冬景色」大合唱!w

涙出てきそうです。皆さんと合唱が出来て幸せです。



しかし一部ゲストは世代的に歌えたのか? りんご娘「なんとなく」

今日どうだった?

「まさかこんな事になろうとは」「両方勝てて良かった」 良い子たち……!!



16:00から別番組なので撤収!

遠方からお越しくださってありがとうございました!





さて、ね……。初めての青森。初めての生放送収録という事で。

ぶっちゃけかなり緊張してました。いや自分が出演するわけじゃないにしても。



でもご当地アイドルだとか、伝統芸能、食、音楽。

様々な場面で活躍される、青森・函館の面々を見てく内に、緊張もやわらいでいったし、

青森についてまた沢山知る事が出来たし。貴重な体験が出来たなというのが率直な感想。



その後も、イギリストースト食べたり、



アスパムの展望台へ上ったり、



古川市場の"のっけ丼"を食べに行ったり。



自分、生モノが苦手なんだけど、青森の"のっけ丼"は食べられたのが驚きでした!

本場の味を食べないからだ、とはよく言われてきたけど。案外そうなのかもしれない。



という訳で機会があればまた是非、青森に行きたいものです。

本当みかしーに会わなかったら足を運ぶことも無かっただろうし、

青森についてここまで知識を得ることも無かっただろうし、感謝感謝です。



……で、綺麗に終われば良かったんだけどな(白目)

すみません。ここでは深くは語りませんが。色々ありました。はい。



ところで、青森でお会いしたフォロワーの皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました! この場を借りて改めてお礼させていただきます。またお会いしましょう。